素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

美味しい物をいっぱいゲット

 ポケモン GOが話題になっていますね〜〜ガラケーのオッサンには全く関係ないけど、、、。
 ゲームをやり出すと嵌るんでちょうどいい。嵌ると他のことは放ったらしになる。畑もブログも料理も、まあ〜される皆さんは事故にならないように気を付けて楽しんで下さい。

 さて、日曜日の午前中は畑で汗を流し、シャワーを浴びてシャキーーン、昼飯食べて出かけた。

 車を東に飛ばして橋を渡って着きました。鳥取県は境港、隣県と言ってもたったの20kmほど30分で着く。お目当ては水産物の直売所だ。

 今は休漁期だがズワイガニを売っていた。冷凍の解凍物かな??何せカニの水揚げ日本一の境港

7.24かに

 そして、マグロの切り身も売っている。マグロと言えば神奈川県の三崎、南太平洋などから冷凍マグロがたくさん水揚げされ、日本一だ。でも生マグロの水揚げはここ境港が日本一です。高いです。他県から来た人が買っているようです。ここ山陰の人はマグロをそんなに珍重しません。魚が豊富なのでそれらを食べて楽しんでます。

7.24マグロ

 地元産のサザエ

7.24サザエ

 白イカや岩牡蠣や金目やヒラメなど高そうな魚が一杯です。

7.24いろんな魚

 ハタハタや錦織圭で有名になったノドグロの干物などもあった。
 観光客が多いので、高価な魚が多いです。でもオッサンはこういう高級な魚をゲットしに来たのではない。買ったのは白いかと鯵、そしてハタハタの干物だ。この後に行く所が本命で土産買いだ。

7.24干物



 さて、本命の場所とは、、、、?海の側ではなく、ちょっと山が近くなる。














 昨年の秋にこの風景はアップしましたが、ここは叔母の家のリンゴ園です。リンゴの収穫にはまだ早い。早い黄林で10月だ。

7.24リンゴ

 りんご園には、他の果物も植わっています。

 ちょっとまだ早いがプルーン

7.24プルーン

 これはネクタリン、一杯生っています。写真は撮ったような気もするが桃、袋が掛かっているので分からなくなった。桃は最後でみんな採った。子供の頃、毎年夏になると叔母の家から桃が届いた。それはそれは美味しゅうございました。それで、今は桃尻が好きなのか?これは関係ないか、、、、。

 その他にソルダムだ(スモモの一種)。採っている最中に試食、酸味は少なく甘かった。

7.24ネクタリン

 地面ではプリンスメロンがゴロゴロ、既に割れてしまっているものもあった。詳しくは分からないがマクワウリのような味瓜が品種改良されてきて今のマスクメロンのようになったと思うが、その中間点といった感じだ。

7.24プリンスメロン

 そして、小玉西瓜、これまではずっと大きい西瓜を作っていたが、大きすぎるので変えたらしい。鳥取は熊本に続く西瓜の名産地、叔母の家の西瓜も子供の頃から毎年食べて来た。

7.24小玉西瓜

 そして、一輪車に積み込んだ。たくさんあります(もちろん全部持ち帰りです)。

7.24採った果物

 左上から小玉西瓜、その横がプリンメロン、桃、左下がソルダム、その横がネクタリンです。プルーンは並べるのを忘れた。
 月曜の朝、冷やしたプリンスメロンを、夜には冷やした桃と西瓜、甘くて美味しかったです。ネクタリンは酸味が強いが甘酸っぱく深い味だ。

7.24果物各種

 土曜日の夜、叔母から電話が有り取りに来ないかと、、、、。子供の頃から美味しいと知っている果物、二つ返事で「行く」と、、、。
 来年は、電話がかかって来る前に、押し掛けようかな?たまたま岡山から帰っていた姫1号、アパート住まいの姫3号も持って帰った。そしてネクタリン大好きな義母の所にも持って行った。桃などは痛みが早いので急いで食べなくちゃ、、、、、。ただいま口福中の素流人です。

 秋には、リンゴも採りに行かなくちゃ、、、、。その前に、草だらけのリンゴ園、草刈十字軍で手伝ってやらなくちゃいけないか???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:11
∧top | under∨
<<ビールが冷えてない、、、、然らばチューハイで | 素の暮らし | 涼しいうちに畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

海の幸山の幸とご馳走がふんだんにありますね。
地元ならでは産物いいですね。
観光客価格地元の人は買わないですよね。
口福楽しんでください。ww
2016-07-26 Tue 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
うわ~~~~~!!
美味しそうな果物がいっぱい(^^)
こんな親戚が欲しいです(^^)(^^)
手入れは大変なんでしょうね
草刈十字軍頑張ってくださいね~~~~~~
2016-07-26 Tue 09:46 | URL | 苺ばばろあ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
境港でがっつり仕入れて来たのかとおもっら
これぞ畑違い
いいですねえ、旬の果物
真っ赤に熟れたスイカ
袋をかけT桃は美味しい
結婚した頃は嫁さんの実家にも桃の木やイチジクの木や
田んぼも広かった
あれからどんどん都市化、周りには田んぼもなくなった
勿論桃畑もマンションやアパートに
田んぼはパチンコ屋さんの駐車場に
ちょっと遅いがこれから果樹園開墾
リタイヤを待ってたら何時の事やら
畑もゆうにならず…
少しづつやりますよ
イチジクのドーフィンが3個なってた
元気でいなきゃ
今週は休めないかもです…
畑残業で頑張っています。
明日はいい休日してください。。。
2016-07-26 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さんこんばんは!

果物、すごい量ですね〜!
これは食べがいがありそうですね。
しかもみんないい色してますね。
そういえばネクタリンって食べたことがないですが、
ずいぶん真っ赤になるんですね。

りんごのために、草むしりがんばってください(笑)

2016-07-26 Tue 18:34 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
こんばんはーーー♪
これからまさに果実の旬!!
ネクタリン、子どもの時の夏休みを思い出す。
収穫しながら丸かじり。美味かったなぁ。。
ソルダム、外見は青くて酸っぱそうなのに中身は真っ赤!この意外性が面白くて好きだった。
プルーン、どうしてもまた作りたくて去年苗木を植えた。いつ実がつくだろう、、、
鳥取のスイカ、ほんとに甘いよねーー

いつも読み逃げでごめんよ。。
なんとか行きとりますぜ!
ではまたねーー(´∀`*)ノ
2016-07-26 Tue 22:33 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

あ~ぁ、もう!
これって‥新鮮な魚介詐欺!

果物も、いまや秀作レベルは高級品~♪
新鮮な果物、美味しいのでしょうね。
2016-07-26 Tue 22:54 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 海の幸山の幸とご馳走がふんだんにありますね。
> 地元ならでは産物いいですね。

海の幸は土産で我が家用はなしです。
果物は今は食うのに追われてます。

> 観光客価格地元の人は買わないですよね。
> 口福楽しんでください。ww

良いには良いけどちょっと高めかな?
2016-07-27 Wed 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
苺ばばろあさん おはようございます

> 美味しそうな果物がいっぱい(^^)
> こんな親戚が欲しいです(^^)(^^)
> 手入れは大変なんでしょうね
> 草刈十字軍頑張ってくださいね~~~~~~

スーパーで売っている果物と違い完熟なので旨いです。
手入れは大変なようです。
叔母は80歳近く、そして従兄弟も60歳が近くなって来た。
草刈十字軍やって、また貰おうかな???
2016-07-27 Wed 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> 果物、すごい量ですね〜!
> これは食べがいがありそうですね。

凄い量です。置いておいても腐るだけだから持ってけ持ってけと、、、。
しかも、スーパーなどで売っているのと違い完熟です。
だから旨い、でも痛むのは早いです。

> しかもみんないい色してますね。
> そういえばネクタリンって食べたことがないですが、
> ずいぶん真っ赤になるんですね。

ネクタリンは酸味が強いですが、その分味が深いです。

> りんごのために、草むしりがんばってください(笑)

草刈は従兄弟が頑張ってますが、田んぼのあ法面の草刈などもあり
手が回らない状態です。
リンゴのために頑張りますかな、、、。
2016-07-27 Wed 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> これからまさに果実の旬!!
> ネクタリン、子どもの時の夏休みを思い出す。
> 収穫しながら丸かじり。美味かったなぁ。。

ネクタリンってそんな大昔からあったん?

> ソルダム、外見は青くて酸っぱそうなのに中身は真っ赤!この意外性が面白くて好きだった。

そうだよね意外な旨さだ。はっきり言ってソルダムは初めて食べた。
(他の種類のスモモはよく食べたけど)

> プルーン、どうしてもまた作りたくて去年苗木を植えた。いつ実がつくだろう、、、

長野のリンゴ畑にも他の果物植えてんのかな???

> 鳥取のスイカ、ほんとに甘いよねーー

甘いです。今まではもの凄く大きいのも貰ってたけど、、、。

> いつも読み逃げでごめんよ。。
> なんとか行きとりますぜ!
> ではまたねーー(´∀`*)ノ

色々、悪戦苦闘?して作っているようだけど、、、
作りすぎ野菜は頑張って保存食作ってね
2016-07-27 Wed 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> あ~ぁ、もう!
> これって‥新鮮な魚介詐欺!

魚介は家用には手が出ませんでしたが、、、、。

> 果物も、いまや秀作レベルは高級品~♪
> 新鮮な果物、美味しいのでしょうね。

スーパーなどで出ている果物と違って
見てくれは悪かったりしますが、完熟なんです。
だから食べるのを急がなくてはなりません。
追われてます。
2016-07-27 Wed 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |