素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

涼しいうちに畑仕事

 昨日は忙しい日だった。
 土曜日は暑いと言って畑仕事を怠けたので、まだ涼しい朝6時から畑へGO〜〜〜〜

 と言ってもこの時期畑ですることはそうある訳ではない。こんな暑い時期に種まきや定植は向かない。種まきは秋に備えて自宅でポット苗づくりに掛かったが、、、、。
 この時期は収穫や手入れや秋に向けての準備や草刈などだ。

 色々植わっているので狭い所などは昨年まで使っていたチビ耕運機で起こそうと思ったが、重量のないおチビさんカチカチの畑に跳ね返されてなかなか耕せない。

7.24チビ耕運機

 そこで、今年から登場の耕運機、狭い所ではちょっと技術がいるが後進が付いているので丁寧にやればできる。耕運機自体の重量も有り、パワーも有るので固い畑も楽に起こせる。やっぱり道具は重要だ。
 この日は、現在野菜が植わっていない所全部一旦起こした。草取り兼ねている。これからカンカン照りが続くので、盆明けからの秋冬野菜の準備が随分楽になる。

7.24パワー耕運機

 野菜の間の狭い所

7.24耕耘

 先日片付けた里芋奥のエンドウの跡

7.24里芋奥の耕耘

 朝飯も食わずに畑に出たので、マルの散歩の途中に妻がおにぎりの出前、野菜がないけど適当にトマトでも採って食べろと、、、、、。

7.24朝ご飯

 草刈で放置した草も焼いてやった。久し振りのファイアーだ。

7.24枯れ草焼き

 畑のまあちゃんにいただいた緑ナス、初めての実か????

7.23緑ナス

 午後からは出かける用事があったので、11時頃に畑は終了した。昨日は、薄雲が掛かっていたので比較的作業は楽だった。午後の部は皆さんが案外ビックリする内容かも?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<美味しい物をいっぱいゲット | 素の暮らし | 鰯と白イカの刺身>>

この記事のコメント

おはようございます。

いい道具はやはりいいですね。
この時期から秋野菜の準備
先行先行で作業で暑い日は避けられそうですね。ww
2016-07-25 Mon 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんんちは
夜遊びが多くちゃ朝早くとは行かず、炎天下が勝負
昨日は日差しがあったり曇ったり
だが蒸し暑い…
やりましたね
草が少々あってもすぐ種まきや定植をしないのなら
かきまわして置けば草も刈れる
豊平はファイヤーしましたよ
しかしこの時期は暑すぎる、よく乾いてるから一気に燃えるし
午後の部楽しみです…
今週も元気で頑張りましょうや。。。
2016-07-25 Mon 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

午後の部気になりますねー。ww
畑綺麗になりましたね。
秋に向けて準備万端でしょうか?

しかし、暑い日が続きますね。
2016-07-25 Mon 20:12 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> いい道具はやはりいいですね。

随分楽です。昨年までのあの苦行はなんだ?と言う感じです。

> この時期から秋野菜の準備
> 先行先行で作業で暑い日は避けられそうですね。ww

盆前(旧盆)には土づくりです、堆肥置いて石灰撒いて、、、。
大根の畝立ては大変だ、、、、。
2016-07-26 Tue 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 午後の部気になりますねー。ww

それほどのことではないですが、、、、。
でも量が多いか?

> 畑綺麗になりましたね。
> 秋に向けて準備万端でしょうか?

万端ではないですが、例年より仕掛けが早いです。
耕運機の力に助けられてます。

> しかし、暑い日が続きますね。

もうあと1ヶ月でしょうか?
熱中症に気を付けてガンバ〜〜〜
2016-07-26 Tue 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |