素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

鰯と白イカの刺身

 昨日は岡山にいる姫1号が帰るというので、いつものスーパーの魚屋に買い出しに行った。まあまあ魚はあった。

 昼の食べる物を買い忘れたので困った時の炒飯を作った。オーソドックスな炒飯はご飯と卵とネギがあれば出来る。それで旨いので助かる。

7.23炒飯づくり

 キッチンにこんなものが、、、、。

 バタナッツで妻のお遊びだ。なかなか可愛い。
 午後は畑に出ようかと思ったがカンカン照りだ。熱中症になりに行くようなものなので昨日は断念した。
 本を読んだりして静かな休日を過ごした。

7.23バターナッツでお遊び

 夕方から飯づくりに掛かった。
 鰯の刺身が大好きな姫1号、活きの良い鰯があった。そして白イカの刺身も添えた。

7.23鰯の刺身

 ニナ貝も安かったので茹でて穿って食べた。

7.23ニナ貝

 これはモヤシ・ネギ・豚肉の味噌バター炒め

7.23モヤシとネギの味噌バター炒め

 そして定番の卵・キュウリ・トマトの炒め物、この日はダメリーマンさんのアドバイスでキクラゲも入れたあるよ。

7.23トマ玉炒め

 その他、ダシやツルムラサキでスープも作った。野菜はほとんど自前なので安上がりだった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<涼しいうちに畑仕事 | 素の暮らし | ダビデの星の実がついた>>

この記事のコメント

こんにちは。
いとも簡単に男の料理を作ってしまうとは
尊敬しますね。
チャーハンなら私にもできるかな。。。
最近、コメ食べないことが多いので、
で飯が残ってないのです。
チャーハンって簡単そうでも、拘る人には
難しいらしいですね。
2016-07-24 Sun 13:35 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

バターナッツ、こんな楽しみ方もあるんだ~♪
ナイス!

先日のきゅうりの佃煮といい、
卵・キュウリ・トマトの炒め物、
どれも美味しそう。

すっかりキッキングパパですね~♪
暑い日が続いています、
体調に気をつけてくださいね。
2016-07-24 Sun 17:30 | URL | はるさん #- [内容変更]
バターナッツにかわいい落書きが・・・私も見てくすっと笑ってしまいました。

娘さんが岡山に帰られたんですね。ちょっと寂しいかもしれないけど、またご夫婦で仲良くラブラブでお過ごしくださいね(笑)。
2016-07-24 Sun 21:56 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
今日も蒸し暑い1日だったが、日が照らんかった分
少しは楽だった
海の幸がたまらんですね
生きもいいし美味しそう
土日の疲れ、明日からゆっくり頑張りますよ
いい1週間になるよう今週も頑張りましょう。。。
2016-07-24 Sun 21:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> いとも簡単に男の料理を作ってしまうとは
> 尊敬しますね。

 畑は、ちょっとやり出してから日が浅いのでまだまだ下手です。
料理は、随分前からなのでそれなりに、、、。やっぱり慣れですかね?

> チャーハンなら私にもできるかな。。。
> 最近、コメ食べないことが多いので、
> で飯が残ってないのです。
> チャーハンって簡単そうでも、拘る人には
> 難しいらしいですね。

 炒飯は簡単な様で難しいです。
強火でパラパラに仕上げるのが難しいです。
卵に上手く油を含ませるのもコツでしょうか、、、。
2016-07-25 Mon 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> バターナッツ、こんな楽しみ方もあるんだ~♪
> ナイス!

上の部分は、何か料理で使って残りを置いておいたら落書きしてました。

> 先日のきゅうりの佃煮といい、
> 卵・キュウリ・トマトの炒め物、
> どれも美味しそう。

キュウリをどう始末するか、、、困ってます。
5本消費したら8本の収穫とどんどん溜まって行きます。
この時期、キュウリを上げても誰も喜ばない、、、、。

> すっかりキッキングパパですね~♪
> 暑い日が続いています、
> 体調に気をつけてくださいね。

北海道は梅雨もないし涼しくていいですね。
この時期は羨ましいです。
2016-07-25 Mon 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> バターナッツにかわいい落書きが・・・私も見てくすっと笑ってしまいました。

まあ〜遊び心も大事ですね。

> 娘さんが岡山に帰られたんですね。ちょっと寂しいかもしれないけど、またご夫婦で仲良くラブラブでお過ごしくださいね(笑)。

帰るのは今日のようです。帰って来たけど親父とはろくに話もしませんが、、、。
2016-07-25 Mon 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |