素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草刈に草取りと頑張ったが暑かった、、、。

 海の日、日本列島は広い範囲で梅雨明けで暑い1日となった。ここ松江も梅雨が明けた。これから1ヶ月はギラギラ太陽が照りつける。

 そんな日だがオッサンは  いざ畑へ、、、、、。

 比較的涼しい朝のうちにまずは草刈だ。

 ここは妻実家に入る進入路、両側の草が伸びて、草が車に当たるのでまずはここをきれいにした。

7.18草刈堤土手

 次は、畑に上がる道、ここもきれいにした。なかなか畑には行き着かない。実は畑は草刈は一応終わってきれいな状態だ。

7.18草刈畑への登り口

 1時間ほど草を刈ってからは、今度は草取りだ。山芋を植えている所はきれいに草を取った。夏とは思えないほど草がない。

7.18草取り山芋

 一番上の畑も、秋冬野菜にいつでも掛かれるようにきれいにしている。こんなこと今まで初めてだ。あと1ヶ月もすればここには大根や蕪などの種まきが始まる。

7.18きれいな空の畑

 空心菜やモロヘイヤや緑ナスの回りもきれいに、、、。

7.18空心菜など

 畑の一番奥では糸瓜が頑張っている。十数個はできているか?これは義母が植えたものだが、収穫後は粕漬けにするつもりらしい。

7.18糸瓜

 雨の影響で出来が悪かったズッキーニ、少し持ち直して来た。まだ食べ足りないのでちと頑張って欲しいが、、、。

7.18ズッキーニ

 ツルムラサキは強く元気だ。こんな簡単な野菜は大歓迎だ。去年の種が落ちて勝手に生えて間引いて支柱を立てただけだ。火を通すとほうれん草の様に柔らかい、ちょっとクセがあるが、、、でもありがたい夏の葉物野菜だ。

7.18ツルムラサキのタワー

 土曜日に刈った草を使って里芋に草マルチをした。里芋は乾燥を嫌う。写真にも写ってるがここはホースで井戸水が撒ける場所、乾燥すれば水撒きだ。保水性を増すためにも草マルチは有効だ。そして腐れば肥になる。晩秋の収穫が楽しみだ。

7.17里芋の草マルチ

 暑い日だったけど、特製の塩入麦茶を少しずつ飲みながら熱中症対策をして畑で大汗を掻いてました。汗とともに体の中の悪い物も出してしまった。
 汗を出し切ってしまうとこれはこれで気持が良いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<キュウリの佃煮作ってみた | 素の暮らし | バターナッツは甘いです>>

この記事のコメント

おはようございます。

草刈りお疲れ様でした。
梅雨も明けたので草の勢いもひと段落でしょう。
峠は越えましたね。
綺麗な畑ですぐに秋蒔きができそうですね。ww
2016-07-20 Wed 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さんこんにちは
毎日外は暑いですが、事務所は寒いです。
草取り草刈頑張られましたねスッキリきれいです。

もう秋冬野菜が栽培できるように支度もっされてる
糸うりなんかこれだけは我が家もボコボコです
野良かぼちゃも何ができるかと思ったら
がけっぷちにもいっぱいです
ズッキーニが今年はことごとく受粉に失敗
ミツバチも減ってるのかなあ
今日は暑い中頑張ってますか
あまり無理しないよう楽しんでくださいね。。。
2016-07-20 Wed 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
奥様の、ご実家の道の草も刈られて
広い畑の草も・・・あぁ~良く動く出来た旦那様ですね~ 
ほんと、お疲れ様でした。
その後は、美味しいビールでも飲んで
潤っておくんなせぇいよ(^^♪

今日も私は・・蚊取り線香のネックレスをして
これから、水遣りです~ 
2016-07-20 Wed 17:38 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
おはようございます。

草刈り、凄い!綺麗になりましたねー
秋の種まき準備、バッチリですね。ww

夜のビールが美味いでしょうねー笑
2016-07-21 Thu 06:07 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 草刈りお疲れ様でした。
> 梅雨も明けたので草の勢いもひと段落でしょう。
> 峠は越えましたね。

雨がない分、草の成長も遅くなって助かります。

> 綺麗な畑ですぐに秋蒔きができそうですね。ww

8月下旬頃からでしょうか?
大根や蕪など、、、、。
2016-07-21 Thu 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 奥様の、ご実家の道の草も刈られて
> 広い畑の草も・・・あぁ~良く動く出来た旦那様ですね~ 
> ほんと、お疲れ様でした。

まあ〜畑に行く道でもあるので自分のためでもあるんです。
地区で草刈をするけどいつなのか分からないので刈っちまいました。

> その後は、美味しいビールでも飲んで
> 潤っておくんなせぇいよ(^^♪
>
> 今日も私は・・蚊取り線香のネックレスをして
> これから、水遣りです~ 

きれいなお肌に蚊の刺し跡ができては大変ですから、、、。
暑い日が続くのでボチボチやって下さい。
2016-07-21 Thu 06:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 草刈り、凄い!綺麗になりましたねー
> 秋の種まき準備、バッチリですね。ww

なんか草刈・草取りばかりやっている感じです。
そうそう、キャベツとブロッコリーのポット苗づくりに着手しましたよ。

> 夜のビールが美味いでしょうねー笑

そのために汗掻いてます(笑)。
2016-07-21 Thu 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |