素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

モロヘイヤのスープ「ムルキーヤ」を作ってみた

 3連休2日目、ソフトの練習が有ると思っていたが休みだった。そこで急きょ予定変更で、妻とイオンモールへ買い物に行った。2人で行くことは珍しい、何ヶ月かに1回だ。午後はのんびり散髪などで過ごした。

 さて、土曜日の収穫だが、第2弾キュウリがたくさん大きくなっていた。この日採ったキュウリは15本、さてどうするべ〜〜

7.16キュウリ

 インゲンもたくさん生り出した。

7.16インゲン

 本数は少ないがピーマンも安定的に採れている。家で食べるには充分だ。

7.16ピーマン

 そしてこれがこの日の収穫物だ。
 枝豆、トマト、バターナッツ、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ピーマン、万願寺、紐唐辛子、インゲン、モロッコ豆とたくさんの野菜です。さてどうして食べようか、、、????

7.16収穫物

 畑から帰ってシャワーを浴びて夕食づくりです。
 まずは簡単に冷凍していた白イカ(剣先)を解凍して刺身です。

7.16イカ刺し

 ミニガンモとインゲンを簡単に煮付けた。

7.16ガンモとインゲンの煮付

 モロヘイヤの葉っぱをたくさん摘んだので鶏もも肉とでエジプト料理のスープ「ムルキーヤ」を作ってみた。ニンニクスライスをたくさん入れて鶏もも肉、タマネギを炒め、水を入れ鳥ガラダシを少々、後は塩コショーで味付けし、ミジン切りにしたモロヘイヤをドバッと入れるだけだ。モロヘイヤはエジプト原産、このスープ「王様のスープ」と言われているそうだ。

7.16ムルキーヤ

 採ったツルムラサキとモヤシを茹でてナムルも作った。写真ではちょっと水気が出ています。味が濃かったがちょうど良くなった。

7.16ツルムラサキとモヤシのナムル

 若干風邪気味で畑仕事をしたので疲れが出たのかこの日は食欲が余りなかったが、スープは優しかった。健康野菜のモロヘイヤとツルムラサキ食べて昨日は元気回復です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<バターナッツは甘いです | 素の暮らし | やっと片付けたエンドウの支柱>>

この記事のコメント

おはようございます。

自家製健康食で元気に
ソフト楽しんでください。
イチジクは残念でしたね。
どこにでも悪い〇〇はいるのですね。
2016-07-18 Mon 07:33 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

これだけ健康野菜を食べれば
風邪も逃げ出しますネ。ww

最終日も畑でしょうか?
ボチボチ楽しんで下さい。ww
2016-07-18 Mon 07:41 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます

自家製お野菜さんたっぷりの健康おかず

食べて風邪を早く退散させて

畑作業に頑張りましょう。
2016-07-18 Mon 08:21 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
流石今日はちょっとゆっくりの朝です。
夏野菜がボコボコに採れ始めましたね
我が家は娘たちの所もかなり消費してくれるので有難
昨夜はしっかり持ち帰ってくれた
白イカ、先日黒墨を持たないイカってみました
これとは違うのかな
どちらにしても、イカの刺身、トロトロで美味しい
モロヘイヤも大変身
いっぱい採れる野菜に、キッチンでの活躍も頑張ってください
さあ外は今日も暑そう
ボチボチ、今日はノンビリ行きたいですね。。。
2016-07-18 Mon 08:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

「王様のスープ」美味しそうですね。
モロヘイヤとツルムラサキのパワーで風邪もどこかへ飛んでいたかな。

夏のお野菜がいっぱい~♪
バターナッツはスープにすると美味しいんですよね。
腕がなりますね~♪

連休、産直巡りを楽しんできました。
“マイクロきゅうり”という2センチにも満たないきゅうりを見つけました。
2016-07-18 Mon 15:18 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんにちは!
エジプト料理って、すごいレパートリーをお持ちですね!
モロヘイヤとニンニクですもんね。最強ですね。
さて、キュウリ15本、どうされます?(笑)
2016-07-18 Mon 16:12 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自家製健康食で元気に
> ソフト楽しんでください。

野菜はしっかり食べてます。
買わなくていいので安いです。

> イチジクは残念でしたね。
> どこにでも悪い〇〇はいるのですね。

残念です。次に生るのを待ちます。
2016-07-19 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> これだけ健康野菜を食べれば
> 風邪も逃げ出しますネ。ww

この3連休、畑もしたけど元気に回復です。

> 最終日も畑でしょうか?
> ボチボチ楽しんで下さい。ww

半日、畑しましたが前向きな仕事ではなく
草刈、草取りがほとんどでした。
暑かったです。
2016-07-19 Tue 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 自家製お野菜さんたっぷりの健康おかず
>
> 食べて風邪を早く退散させて
>
> 畑作業に頑張りましょう。

風邪気味程度でしたので早々に回復です。
暑いけど畑頑張りましたよ。

奈良は盆地で暑いので気を付けて畑やって下さいね。
2016-07-19 Tue 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 「王様のスープ」美味しそうですね。
> モロヘイヤとツルムラサキのパワーで風邪もどこかへ飛んでいたかな。

風邪気味程度だったので早々に飛んで行ってしまいました。
モロヘイヤの消化メニューです。インターネットで検索すると
結構スープが出てました。

> 夏のお野菜がいっぱい~♪
> バターナッツはスープにすると美味しいんですよね。
> 腕がなりますね~♪

消費が追いつかなくなりました。
バターナッツ腕がなる前に先を越されました。

> 連休、産直巡りを楽しんできました。
> “マイクロきゅうり”という2センチにも満たないきゅうりを見つけました。

美味しいもの一杯の北海道
産直巡りは愉しそうですね。
随分可愛いキュウリですね。これなら一杯食べれる。
漬物に良いですね。
2016-07-19 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさんn おはようございます

> エジプト料理って、すごいレパートリーをお持ちですね!

モロヘイヤのレシピで検索して選んだ料理です。

> モロヘイヤとニンニクですもんね。最強ですね。

おかげで???元気に体調回復です。

> さて、キュウリ15本、どうされます?(笑)

さてどうするか、、、、。
取り敢えず昨日までに7本は消費しましたが、、、。
何とか消費してもまた次が出来て来ますよね。
人にあげても1本30円くらいのものでそんなに喜ばれないし、、、、。
当分苦悩が続きます(笑)。
2016-07-19 Tue 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |