素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと片付けたエンドウの支柱

 梅雨明けの青空広がる3連休とまでは行かないが、なんとか曇り空で畑も出来そうだ。

 先週冷え込んだのでちょっと風邪気味で体は重いがペースダウン気味で畑へ、、、、

 っとその前に前の日の残り物のシーフード夏野菜カレーで腹ごしらえ、土曜の昼用に多めに作ってあった。

7.16シーフード夏カレー

 いざ、畑へ

 最初の仕事は里芋回りの草取り、草取り前の写真を撮るのを忘れたので、2〜3日前の写真を再使用です。

7.13里芋

 梅雨の雨をしっかり受けて大きくなっている。この里芋、スーパーの食用の見切り品里芋、なかなかのもんです。
 この場所は夏のカンカン照りになってもホースで水が撒ける一等地です。ついでに追肥をして土寄せも少しやっておいた。

7.16里芋の草取り

 昨日の最大の仕事は、里芋の奥のエンドウ後の片付けだ。草刈や耕耘などに追われて放置していたが、草もどんどん大きくなる。あと1ヶ月もすれば秋冬野菜の仕込みも始まる。そろそろ片付けて、準備にかからなくては、、、、。ということで遅まきながら頑張った。

 支柱を解き片付けて、マルチを剥いで草を刈った。ついでにハウス回りや奥の草も刈ってやった。

7.16エンドウ跡地の片付け

 その他、地道に草取りをやったが、草の成長は早い。この前取ったばかりなのに、、、、、。
 妻と姫2号が来て収穫を始めた。一番の目当てはイチジクだったが、何者かに取られてほとんどなかったらしい。どうも鳥ではないようだと、、、、きれいに取られ食い散らかしがない、人間か?????

 第2弾キュウリは葉が生茂り元気そのもの、そして葉をはぐってみるとなんとキュウリが一杯生っている。お化けキュウリの一歩手前くらいになっていた。それも数が多い、、、、、。

7.16第2弾キュウリ

 今日も曇りで畑は出来るが休憩です。その代わり午前中は爺さんたちのソフトの練習だ。今日は違う筋肉使って来ます。連休しっかり楽しんで下さいね。仕事の方もあるけどまあ〜〜飯の種なのでそこは頑張って下され、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<モロヘイヤのスープ「ムルキーヤ」を作ってみた | 素の暮らし | 畑の野菜 DE おかず>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
草取り草刈り、お疲れ様でした
日が照らない分楽だが蒸し暑さが大変だったでしょ
昨日はラッキー
毎年7月中旬ご頃から道路維持管理の草刈りをしてもらえる
それを見越して山積みにもしておいた
早くも昨日がその日、慌てましたね
ちょっと待っていてとは言われない
かなり太い草じゃない枝も多い、出来るだけ持ち帰ってもらおうと必死でした
本当は今日が草刈りの予定だったんです。

さあ団地の草刈り担当も頑張った
これから堆肥おろしで次を考えましょうか
とりあえず雨降りそうにはないですね
いい日曜日しましょう。。。
2016-07-17 Sun 09:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |