素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜 DE おかず

 やっと週末、そして3連休は嬉しいですね。

 九州では未だに強い雨、関東でもゲリラ豪雨、ここ松江はそう強い雨は降ってませんが、どんより天気は悪いです。スカッっと晴れてあのギンギラギンの夏日にならないかなあ〜〜
 でも良いのは最初だけ、ちょとするとこの暑さなんとかならないかなあ〜ってまた不満を言うけど、、、、。

 畑では、夏野菜が出来始めてだんだん消化し切れなくなっている。菜園家の皆さんは野菜づくりが好きな方々、オッサンも野菜を作る一応は菜園家だが、ちょっとアプローチが違うようです。

 野菜づくりをし出したのは最近、その前の料理づくりは結構長い、なので材料調達的な観点での野菜づくりが結構ある。あの料理にはあの野菜が欲しいなんてなのが、、、、。

 エスニック好きでもあり、作りやすい空心菜を栽培、菜物が少ない夏場に重宝する。

 豚ミンチをニンニクを効かして塩コショー(ナンプラーでも良い)で炒め物、これ結構作るんですよね。唐辛子を利かしたり色々変則バージョンも出来る。

7.8空心菜のミンチ炒め

 香も良く大好きな牛蒡、波板栽培でちょっとだけ出来た。失敗は全部が上手く浪板の上に乗っていなかったので掘っても折れた。
 何本かは掘れたが、、、、。牛蒡とインゲンを天婦羅で

7.8牛蒡とインゲンの天婦羅

 夏の健康野菜のモロヘイヤ、このネバネバ野菜は我が家の大好物、エジプトが原産地で簡単に出来る。畑はあるのに買うのは馬鹿馬鹿しい。

 サッと茹でお浸しでいただきました。

7.8モロヘイヤのお浸し

 苗を貰って初めの栽培の紐唐辛子、紐というだけあって細く長い唐辛子です。茹でておかか和えです。

7.13紐唐辛子のおかか和え

 野菜の種を蒔いたり苗を植えたりする時、どう食べようかなんてことも結構考えてます。もちろん何にも考えず出来てからクックパドを見たりして作ることも多いですが、、、、。

 豆類を多く作っているのも家族が豆好きだからです。生食もあるけど乾燥させ保存が効くので重宝します。

 この頃の食、脂と砂糖がどんどん多くなって来ている。イタリアンやケーキなどとても美味しいけど、脂や砂糖が多い。これを食べたいがためにご飯を減らしたり野菜を減らしたりの本末転倒の食事、考えなくてはいけませんね。

 もちろん、このオッサンも大好きですよ〜〜特にチーズなんか目がない、、、、、。でもほどほどに、そして魚や野菜を一杯食べてます。面倒だから揚げ物は少ないかな、、、、。

 実は、グルメ番組に出てくようなご馳走は金ないから食べれませんが、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<やっと片付けたエンドウの支柱 | 素の暮らし | 今年トマトのソースで作ったパスタ>>

この記事のコメント

おはようございます。

昨日は雨。。。降りすぎです。
市内でも避難勧告が出たところも
3連休楽しんでください。ww
2016-07-16 Sat 07:55 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
いよいよ3連休始まりました、大雨はなさそうです
雲の予報が日が差して暑くなりそうです
やっぱり違う菜園家
あの料理にはこれがいる、周到にプログラムされて料理の素材
それによりやさいの栽培品種も考えて種蒔き
とんでもなお野菜を作ったら、嫁さん料理放棄です。
何か美味しく作ってみて…そうなるのが分かってるからまづは
いつものやさいになるんですね
もっと勉強して料理の為のやさいづくり
でも料理する時間が欲しいです、1日時短来年からはしたいですね
さあぼち畑出撃です
無理しないで3日間いい畑時間過ごせればいいですね。。。
2016-07-16 Sat 07:59 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
牛蒡が自家製とは、良いですね~
美味しい牛蒡なかなか無くて・・。
買っても、スカスカの牛蒡ばかり。。。^^;
この前、生協で頼んだ宮崎産は、とっても美味しかったです。


2016-07-16 Sat 08:59 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
おはようございます。

どれもこれも、美味しそうな料理で
贅沢ですよー。ww

休みは、今日までですが畑頑張ります。
3連休楽しんで下さい。
2016-07-17 Sun 04:45 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 昨日は雨。。。降りすぎです。
> 市内でも避難勧告が出たところも
> 3連休楽しんでください。ww

梅雨明け前の大雨でしょうか?
早く太平洋高気圧に頑張ってもらって
梅雨前線を北に押し上げて欲しいものです。
そうなると少なくとももう1回は大雨か???

世の中3連休だけど仕事入っているのかな??
2016-07-17 Sun 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 牛蒡が自家製とは、良いですね~
> 美味しい牛蒡なかなか無くて・・。
> 買っても、スカスカの牛蒡ばかり。。。^^;
> この前、生協で頼んだ宮崎産は、とっても美味しかったです。

下に浪板を敷いて、斜めに伸びさせる計画でしたが、ちょっと外れて
浪板のない所に育ってました。
牛蒡は掘るのが大変なんです。それでも何本かは乗ってましたが、、、。
やっぱり牛蒡も新鮮じゃないとスカスカしてますね。それにあの良い香がない。
懲りずにまた挑戦です。
2016-07-17 Sun 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> どれもこれも、美味しそうな料理で
> 贅沢ですよー。ww

菜園の野菜を使った貧乏田舎料理です(笑)。
でも健康には良いようです。

> 休みは、今日までですが畑頑張ります。
> 3連休楽しんで下さい。

昨日は、雨上がったのかな?
いくら溜まっても草を刈らなきゃ次に進めない。
辛い所ですが、あと1ヶ月もすれば秋冬野菜の仕込み
出来る範囲で頑張って下さい。
2016-07-17 Sun 06:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |