素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋刀魚が食いた〜〜〜い

 1週間ほど前まであんなに暑かったのに、朝晩はすっかり涼しくなった。

 秋の訪れを感じる。となると秋刀魚食いた〜〜〜い。

 今日のヤフーニュースで本州で初の水揚げとのこと、だけど高いらしい。はやく一杯獲れて安くなれ。

 庶民の味方の秋刀魚、焼いている時、油がしたたり落ちる。ちょっと焦げ目があるくらいが良い。

 大根おろしをまぶし、柚子の絞り汁をかけ、醤油をちょっと垂らす。内蔵と焦げ目の苦み、柚子の酸味、醤油の風味

 がコラボする。新米の炊きたてご飯に乗せてハフハフ、ワッシワッシと食べる。このガッツリ感がなんとも言えない

 口福(幸福)だ。

 スーパーで昨年の冷凍物が近頃安く出ているけどこれではダメだ。

 この頃は、流通も良く刺身でも食べれる。生姜で食べるとこれも美味しい。

 秋刀魚が店先に並ぶのが楽しみだ。


 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:0
∧top | under∨
<<週末は雨のようだ 残念 | 素の暮らし | 何故か 麻婆茄子・豆腐>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |