素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑くなる前に早起きで草刈だ〜〜〜

 盛り上がりに欠けた参議院選挙、予想通りの結果だった。与党がとりわけ良い訳ではないが、野党は全然だめなのでこの結果だ。改憲勢力の2/3に達した。
 とかく戦争放棄がなくなるなどの議論になりがちだが、現憲法制定後70年の歳月を経過している。見直すべき所もあるのは事実だ。

 さて、天気予報では、日曜日は晴れマークで気温が上がる予報だった。そこで、早起きして5時過ぎから畑へ行った。第3回目の全面的草刈は未だ中途、気温が低いうちにと頑張った。

 まずは作業の段取りのため、状態を見る。すると糸カボチャが綺麗な花を咲かせている。糸カボチャは既に10個くらい結実している。さらに増えるのか、、、、、?

7.10糸カボチャの花

 草刈前の法面、秋刀魚の時期にとかぼすをと昨冬植えたが草に埋もれている。
 いざッ 気合いを入れて、、、、。

7.10草刈前

 刈って、まだ丈の低いかぼすを救出です。

7.10草刈後

 その他、果樹回りも綺麗に刈ってやった。果樹回りは草押さえの麦を植えていたが、この麦は丈が高すぎて雑草と同じようになってしまったので刈った。来年は丈が低く、この時期に倒伏するナギナタガヤ良いかなと、、、。
 昨日、果樹回りを刈ったのはもう一つ大事な理由があった。

7.10果樹回りの草刈

 そう〜それは夏採れの緑色のイチジクが熟し始めているんです。一つ採って食べてみると、既に柔らかく甘くなって来ています。鳥に取られないためにイチジク回りのネットかけが必要になったからです。

7.10緑色のイチジク

 畑奥に4〜5年前に植えた栗が今年はだいぶん実を付けて来ています。これからいくらかは落ちるけど残って秋には収穫出来れば、、、、。

7.10栗

 ネーブルもだいぶん大きな実になってきた。そして、実の数が結構多い。これが食べれるようになるにはまだまだ先だ。
 こうして、果樹類などを見ていると秋近しなんて思ってしまう。まだあのギンギラギンの夏が来てないのに、、、。

7.10ネーブル

 7時過ぎには草刈を終えて、その後は、腰を低くしてひたすら草取りをした。朝ご飯も食べずに10時過ぎまで頑張った。やらなくてはいけないことは山ほどあるけど、この暑さの中、なかなか進まない。
 そうこうしているうちにまた草が伸びて来る。夏は草との戦いが大変だ〜〜〜〜

 それでも、梅雨が明けると雨が少なくなるので草の勢いも少しは落ちるが、、、、、。ふうッ〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<思わぬものが飛び込んでご馳走になった | 素の暮らし | 真夏のように暑かった>>

この記事のコメント

暑いし 蒸しますね
私も雨の合間に草取りを
狭い庭ですから ただひたすら
手でむしり取る
そのうちに又生える
ちょっと やりすぎたら
あっ 目が回る 回る
ちょっと 一休み 
熱中症にならないように
お互いに気をつけましょう
2016-07-11 Mon 06:29 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます。

草との戦い今がピークですよね。
暑さとの戦いでもありますが
勝利して美味しいお酒で乾杯のご褒美が楽しみですやね。ww
2016-07-11 Mon 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
早起きは三文の徳ですねえ
9時ごろまでは雲が多くて晴れる気配なかったのに
伸びほうだいの草を見るたびに、どうにかせんと…
毎週草丈は伸びて、思いきりました。
いつかはやらなきゃ、やっぱり早めが楽なのは分かってる
草を集めるだけでも大変まだまだ草もぐれです。

糸かぼちゃ、そうめんかぼちゃでしょ
このかぼちゃ毎年なり過ぎ、ノラかぼちゃもこれです
少々持って行かれても惜しくはないぐらいなってる
トマトもネットで鳥対策しましたよ
これから毎週毎週トマトの嵐か
ハウストマトが美味し過ぎて、他のトマトが食べれない
雨よけだけでも絶対にやるべきですね
さあ今週も元気で頑張りましょう。。。
2016-07-11 Mon 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

日本の為にも、少しはまともな野党が
必要ですね。
野盗みたいな共産党と組んだのが
間違いですね。

草刈りお疲れ様です。
立派!!
熊本は、雨でした。
草に負けそうです。ww
2016-07-11 Mon 18:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
早くも試食しましたか?
私んちは、まだまだ小さくて固いです
早く食べたいな!
2016-07-11 Mon 20:02 | URL | siyou110 #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 暑いし 蒸しますね
> 私も雨の合間に草取りを
> 狭い庭ですから ただひたすら
> 手でむしり取る
> そのうちに又生える
> ちょっと やりすぎたら
> あっ 目が回る 回る
> ちょっと 一休み 
> 熱中症にならないように
> お互いに気をつけましょう

草刈・草取りは畑をやっていると宿命です(笑)。
今の時期が最盛期でしょうか???

何も考えず草を取っている時間て良いですよね。
ただ、、、今のこの暑さはいけませんが、、。
休憩しながらボチボチやって下さい。
2016-07-12 Tue 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草との戦い今がピークですよね。

そう今がピークですね。
太陽の陽射しを貰って、そして梅雨の雨をふんだんに貰うんだから、、、。

> 暑さとの戦いでもありますが
> 勝利して美味しいお酒で乾杯のご褒美が楽しみですやね。ww

美味しい台地の恵みで一献、最高ですよね。
2016-07-12 Tue 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 日本の為にも、少しはまともな野党が
> 必要ですね。
> 野盗みたいな共産党と組んだのが
> 間違いですね。

同感です。

> 草刈りお疲れ様です。
> 立派!!
> 熊本は、雨でした。
> 草に負けそうです。ww

前線がちょっと南に、南九州では相当降っているようですね。
仕事忙しいようですね。無理しないでボチボチやって下さい。
なるようにしかなりません。
2016-07-12 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
siyou110さん おはようございます

> 早くも試食しましたか?

夏に収穫する緑色の品種です。
ちょっと酸味は少なく甘みが強いイチジクです。

> 私んちは、まだまだ小さくて固いです
> 早く食べたいな!

秋に収穫するイチジクはこちらもまだまだ小さいです。
2016-07-12 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |