素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

あるものを使って晩飯

 なんか世の中では選挙とか言っているけど全然盛り上がっていない。参議院選挙はタダでさえ盛り上がりに欠ける。今回は参政権が18歳まで下げられた初めての選挙だが、、、、。全然関係のない東京都知事候補の方が気になるくらいだ。ここ島根は人が少ないので鳥取と合区、おらが県の代表ではなくなった。
 まあ今の政治、誰が国会議員でもあんまり変わらない。単に数だけの問題になっている。本当にこの国を良くしようなんてどれだけの候補者が思っているのか??????

 数だけの問題だから、人気があれば良い。政策はみんな役人任せでその上澄みをあ〜だこ〜だと言っている。高齢化してますます活力のなくなる日本、極端に過密と過疎が進む日本、社会保障費に潰されそうな日本、一方で子の貧困化が進む日本、課題だらけ一つも解決には向かわない、、、、、。平和で物が溢れる一見幸せ惚けのような感じだ。

 人間、環境が良くないと良くしたいというポジティブな気持になるけど、今は比較的環境が良いけど欲望は果てしなく不足感でストレスを感じる者が多いように思う。何が幸せなのか分からなくなって来ている。

 さてさて、こんなブツブツは止めてオッサン飯です。

 休みの水曜日は晩飯づくり、前の日に妻が見切り品で買っていたいさきを煮付けた。

7.6いさきの煮付

 畑で枝豆採って

7.6枝豆

 法面に生えているニラが柔らかそうなのでこれも採ってニラオムレツに

7.6ニラオムレツ

 残っていた白菜を鯖缶で煮付けた冬のメニュー、この時期には珍しいけど旨い。

7.6白菜と鯖缶の煮付

 ツルムラサキも葉を摘んでハンペンで汁を作った。

7.6ツルムラサキの澄まし

 安物や残り物や畑の物で慎ましく晩飯だ。金もかけずたいそうなご馳走ではないけど健康にはいいようです。

7.6夕食

 さあ〜これから県中部の大田市までソフトの試合のために出かけます。なんとか天気は持ちそうだ。勝負は何となく負けが見えるけど遊んできます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<真夏のように暑かった | 素の暮らし | 初栽培野菜もボチボチ、そしてブドウが、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑の草刈りも済んで、
野菜たっぷりの食事で健康的ですね。
ソフトで体を動かして、ますます健康ですね。ww

ケガしないように頑張ってください。
2016-07-09 Sat 07:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
本当に一見すると平和そうな日本だが、一番心配なの若者たちの将来もだが
我々の老後…年金もどこまで減らされるのか…簡単に5兆円なくなりましたとか
他人事のように思えて…
先生達のように有り余る貯えがある訳でもない
ゆりかごから墓場までは無理だが、少しは安心して暮らせる日本になる事を願うだけですね
本当にぶつぶつ言ってもしょうがない
自給自足で健康な老後を過ごせるよう頑張らなきゃ
しっかりやさい作り頑張りましょうで
魚は安くていいのが近くにいっぱい
肉だけはちょっとだけ買って、やっぱり無農薬、添加物なしの
マイレシピが一番
元気出してソフト頑張ってください
歳を考えて、あまり張り切り過ぎないように。。。
2016-07-09 Sat 08:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

この国の将来はどうなっていくのでしょうね。
平和ボケは否めませんが。。。

楽しく遊んできてください。
こちらは一日雨のようです。
仕事なので関係ありませんが。(泣)


2016-07-09 Sat 08:31 | URL | まろ #- [内容変更]
健康的で体に優しい感じの料理が並ぶ食卓
見ているだけでほっこりと幸せな気分になります。

ソフトボールの試合を思いっ切り楽しんで下さいね。
(*^-^*)
2016-07-09 Sat 08:53 | URL | 山猫 #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんにちは

> 畑の草刈りも済んで、

まだまだ残ってます。明日やらなければ、、、。

> 野菜たっぷりの食事で健康的ですね。
> ソフトで体を動かして、ますます健康ですね。ww
>
> ケガしないように頑張ってください。

抜けるような青空になりました。暑かったです。
ハッスルプレーは控えてます。
骨折やアキレス腱切る訳にもいきませんから、、、。
2016-07-09 Sat 18:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは

お仕事お疲れ様です。

> この国の将来はどうなっていくのでしょうね。
> 平和ボケは否めませんが。。。

どうなるんでしょうかね?世界も不透明ですね。

> 楽しく遊んできてください。

暑かったです。熱中症にもならず無事帰還です。

> こちらは一日雨のようです。
> 仕事なので関係ありませんが。(泣)
2016-07-09 Sat 18:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん こんにちは

> 健康的で体に優しい感じの料理が並ぶ食卓
> 見ているだけでほっこりと幸せな気分になります。

野菜を食べるよう心掛けています。
なんせ自作で安いですから、、、。

> ソフトボールの試合を思いっ切り楽しんで下さいね。
> (*^-^*)

炎天下、暑かったです。
試合の方は残念ながら消化不良です。
でもこうして暑い中でも動けることに感謝です。
夏の体育館も暑いですよね、水分補給はしっかりして下さい。
2016-07-09 Sat 18:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |