素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初栽培野菜もボチボチ、そしてブドウが、、。

 一旦リタイヤの身、年だから少し労働を軽くで週中は休みだ。これはこれで嬉しいが、仕事が軌道に乗りかけると休みでイマイチ乗りが悪い面もある。しかし、週末農民返上は嬉しい。

 さて、一昨日は8時半頃から畑へGO〜〜〜〜

 第3回目の全面草刈に掛かった。しかし、朝からお日様ギラギラで暑かった。熱中症になりそうなくらいだ。それでも1時間半ほど草を刈った。

7.6草刈

 行き場がなくて困っている四角豆に支柱を立ててやった。初めての栽培だが上手く出来るかな?まあ〜豆類は勝手にどんどん成長するからそれなりには???

7.6四角豆支柱

 糸カボチャも順調に実を付けている。粕漬けにすると旨いが、、、、。

7.6糸カボチャ

 畑のまあちゃんに種を貰ったダビデの星も初栽培、4本出ていたが2本が何者かにやられ現在2本になってしまった。追加巻きしたがすでに時期が遅いかもしれない。

7.6ダビデの星

 これもまあちゃんに貰った緑ナス、掛かりが遅かったがだいぶ大きくなって来た。これは「まあちゃんナス」になるのかな??松江でも取り敢えず頑張っている。

7.6緑ナス

 なんか細く貧相な唐辛子、、、、。いやそうではありません、これは妻が友人から貰った紐唐辛子、もちろん初栽培だが実を付け出した。どう料理するのかな???
 初栽培野菜もボチボチ成果が現れ始めた。

7.6紐唐辛子

 草刈ばかりのオッサンだが、畑だけでは終わらない、妻実家前の空地も進入路の草を刈って綺麗にした。

7.6空地への進入路

 空地ではこんな花が今綺麗に咲いて和ませてくれる。

7.6空地の花1


7.6空地の花2

 この空地は、廃屋跡地で果樹も植えている。そして、雑草対策でナギナタガヤを果樹回りに撒いて約1年8ヶ月、それ以来草刈から開放されている。草を刈ってばかりではなく雑草対策も少しはやっている。畑では荒地との境には除草剤散布、草押さえの麦の栽培、パワーアップした耕運機で頻繁な撹拌など、、、、。

7.6ナギナタガヤの今

 因にこの写真は一昨年の8月、ナギナタガヤの種を蒔く3ヶ月前だ。果樹が雑草に覆われています。

8.9前の畑の雑草

 空地の奥にブドウを植えているが、昨年秋に剪定をした効果だろうか???初めての房が付いているでは、、、、。
美味しくなるかは別で、生ったことが嬉しい。
 これに気を良くして、もう1列追加か??????

7.6ブドウが、、、

 なかなか一気には行かないが、野菜づくりも果樹づくりも牛歩だが少しは進歩しているようだ。

昨日も暑かったが夕方から爺さんたちのソフトの部活に出かけ、Tシャツを絞ると汗が出てくるくらいやった。でもシャワーを浴びた後のビールは最高に旨かった。まだまだ体を酷使して貯筋に励んでますよ〜〜〜
 皆さん貯金ばかりせず、足腰が立たなくならないように体も動かして下さいね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<あるものを使って晩飯 | 素の暮らし | 初物の枝豆は旨し>>

この記事のコメント

おはようございます。

草刈りされてますね。
暑さに負けず刈り終った達成感が好きです。
ビールうまい!ですね。
週末農民返上で楽しんでいますね。ww
2016-07-08 Fri 07:25 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
悲しいかな、週末に向けて空が泣いています。
週中の休みがあるとないとでは大違い、ちょっと余裕でしょ
休みがないと思へば余裕も出来る、草のないきれいな畑
1週間ごとに草丈は延びてきてる
今週は合羽着てでも頑張らなきゃ

緑ナス、ここまで大きくなればもう大丈夫ですよ
皆さんから絶賛の報告が嬉しいです。
美味しい物は人占めしないで、皆さんでいっぱい食べてほしいですね
トマトもだんだんと熟れて来るのが多くなっている
美味しい食べ方ならいながら消費も頑張らなくちゃ
嫁さんのトマトソース作りも忙しくなります。
そうそうトマトのネット掛け
ペットボトルならスルスルと出来そう、やってみます
雨止めばいいですね。。。
2016-07-08 Fri 13:00 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
草との格闘お疲れませでっす。
ひもとうがらしは炒めて食べるとおいしいですよ。
油との相性がいい奴です。
どんどんつくので沢山収穫できるかと。
2016-07-08 Fri 21:43 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
素流人さん、こんばんは!
ひも唐辛子って初めて見ました。
そんなにクネクネって、面白い野菜ですね。
ツル科の野菜と混ざっちゃったんですかね(笑)

ぶどうもきれいな房になっていますね!
収穫が楽しみになりましたね。
2016-07-08 Fri 21:50 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
こんばんは

お忙しそうですね

ミドリナスさんの成長が

うちと同じくらいなので

嬉しくなってます

うちも種蒔きが遅くて

どうなるのか心配してましたけれど

これから生るのが楽しみですわ。
2016-07-08 Fri 22:32 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草刈りされてますね。
> 暑さに負けず刈り終った達成感が好きです。

小まめにしないと広い分後が大変です。
達成感はありますね(笑)。

> ビールうまい!ですね。
> 週末農民返上で楽しんでいますね。ww

この時期はやっぱりビールですね。
プチ週末農民返上です。
2016-07-09 Sat 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 草との格闘お疲れませでっす。

まだ椎たけ夫さんに比べれば少ない方でしょう。
本当疲れます。

> ひもとうがらしは炒めて食べるとおいしいですよ。
> 油との相性がいい奴です。

昨日3本ほど天婦羅でありました。
カプサイシンの香(?)が強かったです。

> どんどんつくので沢山収穫できるかと。

これからが楽しみです。
今年は苗を貰ったけど種取りしなくちゃ、、、。
2016-07-09 Sat 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> ひも唐辛子って初めて見ました。
> そんなにクネクネって、面白い野菜ですね。
> ツル科の野菜と混ざっちゃったんですかね(笑)

初栽培なので私も初めて見ました。
そして昨日3本だけ天婦羅で食べました。
カプサイシンの香(?)が結構強かったです。

> ぶどうもきれいな房になっていますね!
> 収穫が楽しみになりましたね。

味はどうだか??
でも房が出来たことが嬉しかったです。
2016-07-09 Sat 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> お忙しそうですね

やはり貧乏人のようです。休みが多くなったのに忙しくしています。

> ミドリナスさんの成長が
>
> うちと同じくらいなので
>
> 嬉しくなってます
>
> うちも種蒔きが遅くて
>
> どうなるのか心配してましたけれど
>
> これから生るのが楽しみですわ。

どんなナスになるか私も楽しみです。
柔らかいようなので焼きナスなんかに良いようだが、、、、?
2016-07-09 Sat 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |