素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

初物の枝豆は旨し

 日曜日の畑仕事の後は収穫タイムだ。

 量的にはまだ少ないがいろいろ野菜が採れ始めた。本当はこのくらいの量がコンスタントに採れるのが一番良いが、もう少しすると採れ過ぎで処理に困るようになる。
 ズッキーニが長雨のせいか、出来が悪い、第2弾が控えてはいるがもう少しだ。食べたいが残念だ。

 これは、日曜日に収穫した野菜。蔓なしの平鞘いんげん、枝豆、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン・オクラ、万願寺、モロヘイヤだ。オクラはまだ2〜3本といったところだ。3度の食事でいろいろと楽しませてくれるようになった。

7.3収穫

 枝豆は初物だが豆の数が少ない、それでも初物は初物、ビールの摘みに、、、、夏が来ました。

7.3枝豆

 ちょいとピンボケですが、前日の残りのバイ貝とネギで酢の物、暑い時期には酢はいいですよ〜〜

7.3バイとネギの酢の物

 これも前日の残りのトビウオを塩コショーで簡単に焼いた。

7.3トビウオのソティー

 その他、鳥天と野菜天を少々

7.3夕食

 これはその翌日、急遽作れと命が下ったトマトとキュウリと卵の炒め物、我が家にとってはとても安い料理です。味付けは醤油と砂糖だ。
 トマトから酸味が出て甘酸っぱい味になる。キュウリも大量消費出来ていいです。そしてこれ旨いんですよ、、、。元々は新聞に中国の人が夏になると食べる懐かしい味かなんかで載ってた料理です。
 まあ〜トマトと卵だけで食べるのがポピュラーでしょうか、、、、。

7.5トマトとキュウリの炒め物

 今日は七夕、でも天気悪いかな?まあ〜都会じゃ晴れてても天の川など見えないので同じだけど、、、。
 七夕キュウリの企画があるようだが、仕事の関係もあるので、昨日、1日フライングして種を蒔いた。我が家の畑では第3弾目のキュウリとなる。もう1回植えて長く供給したいものだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<初栽培野菜もボチボチ、そしてブドウが、、。 | 素の暮らし | 野菜はしっかり食べようね、、、落花生の定植>>

この記事のコメント

おはようございます。

エダマメ収穫おめでとうございます。
だだ茶豆ですか?
こちらは今のところ快晴
気温も35℃近くまで上がりそうです。
天の川も見えません。泣
2016-07-07 Thu 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今週はいい天気が続いています。
今日もすでに32℃
野菜の収獲いっぱい採れはじめましたね

トマトもこの暑さで色づきも早くなってくれだした
トマトと卵いい味が出てるんでしょうね

七夕きゅうり蒔かれたんですね
支度はしておきました、夕方種蒔きします。
もう2回ぐらい行きたいですね。
週末の空が怪しくなっています
とりあえず明日頑張ったら畑が待ってる暑くなくて雨が降らない
こうなる事を願って頑張りましょう。。。
2016-07-07 Thu 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

これ美味いですよねー。
あと、キクラゲ入れると最高です。ww

夏野菜が、やって来ましたネ。
懐かしい味を思い出しました。笑
2016-07-07 Thu 18:44 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> エダマメ収穫おめでとうございます。
> だだ茶豆ですか?

 ちょっと、マメの数が少ないです。
摘心が遅かったのか??

> こちらは今のところ快晴
> 気温も35℃近くまで上がりそうです。
> 天の川も見えません。泣

こちらは曇り空で星は見えませんでした。
ロマンチック夜ではなく、ソフトの練習で
汗塗れになってました。
2016-07-08 Fri 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> これ美味いですよねー。
> あと、キクラゲ入れると最高です。ww

旨いですよね〜〜〜トマトの自然な酸味が何とも言えません。
そうそう、去年もキクラゲ入れると良い言っておられましたね。
今度やってみます。きっと歯ごたえが良く楽しめますね。

> 夏野菜が、やって来ましたネ。
> 懐かしい味を思い出しました。笑

まだ、量は少ないですが、これから一気に来そうです。
こちらも長雨の影響かズッキーニが調子悪いです。
2016-07-08 Fri 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |