素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

豚キムチはやっぱり旨い

 ウインブルドンテニス、錦織は痛めていた脇腹が限界に達し棄権した。誤魔化し誤摩化しやっていたが無理だったようだ。残念だ。第1セットから全然精彩がなかった。完全に直して次ぎ頑張ってもらいたいものだ。

 さて、土曜日、冷蔵庫にチヂミを作った時の残りのキムチを妻が見てブツブツ宣う。逆らうと後が怖いので冷蔵庫の整理も兼ねて豚キムチを作った。キムチは発酵食品なので良い旨味が出ている。それにして盛ったところは綺麗さがないなあ〜〜、みなさんどうやってあんなに綺麗に盛りつけ出来るのか、、、、?才能なしだね。

7.2豚キムチ

 午前中、買い出ししておいた魚介類、白バイ(白っぽいバイ貝で隠岐周辺で良く獲れ今が旬)を茹でてスライス、そしてトビウオは刺身にした。こちらも今が旬だ。白バイはコリコリ旨い。

7.2バイとトビウオの刺身

 あとは畑の野菜を使ってまずはジャガイモ炒め

7.2ジャガイモ炒め

 そして、切っただけのサラダ

7.2切っただけのサラダ

 その他、トビウオの粗でダシを取り味噌汁も作った。

7.2夕食

 夏野菜ができて来て多く登場するようになった。自給率もだいぶん上がって来た。それとともに1食あたりにかかる金も減って来た。
 安くて済むし、安全で旨い自家製無農薬野菜、しっかり食べるど〜〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<野菜はしっかり食べようね、、、落花生の定植 | 素の暮らし | 休日の昼食7 中華風焼きそば、オムライス>>

この記事のコメント

おはようございます。

新鮮な野菜と魚、口福ですね。
夏休みにツアーでですが山陰に出かけようかと
計画中です。
島根の夏も暑いのでしょうね。
2016-07-05 Tue 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日も暑いですね
盛り付けじゃないですよ
美味しけりゃいい
よそ様に出すわけじゃないし、充分です
そう言えばうちのキムチ、冷蔵庫の中に眠っている
娘たちも持ち帰り、何とか減っていった
刺身も新鮮だから美味しいでしょうね
新鮮な魚介類と新鮮な野菜
体にいい食事です。
さあ明日は計画休暇、腎臓結石の検診も予約の日
あの痛さも忘れてるが、エコーで見てもらいます。
あとは畑かな…いい休みしましょうや。。。
2016-07-05 Tue 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんはー

どれもこれも美味しそうな料理ですよー
これでお金が少しとは・・・豊かな生活と
言えますね。ww
2016-07-05 Tue 21:42 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 新鮮な野菜と魚、口福ですね。

年取ったらこれです。おいしいご飯もしっかり食べたいです。

> 夏休みにツアーでですが山陰に出かけようかと
> 計画中です。
> 島根の夏も暑いのでしょうね。

もちろん暑いです。でも都会より風の通りは少しは良いです。
山陰のツアー旅行となると出雲大社・玉造温泉・松江・足立美術館
水木しげるロードなどがコースに入っているか?
泊数でスポットの数も増えますね。
ツアーだと隠岐は難しいかもしれませんね???
2016-07-06 Wed 07:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> どれもこれも美味しそうな料理ですよー
> これでお金が少しとは・・・豊かな生活と
> 言えますね。ww

野菜を自給して、一杯食って
リーマンさんのように目指せ10000万円生活としたいですね。
2016-07-06 Wed 07:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |