素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休日の昼食7 中華風焼きそば、オムライス

 梅雨前線が山陰沖に横たわり、今朝は雨がしとしと降っている。昨日畑でいろいろ定植したので良い雨になった。天気予報では当分は曇りマークで傘マークは出ていない。梅雨が空けあのギラギラの太陽はいつからだろうか、、、、?
 
 さて、昨日ブログのカウンターが6桁になった。皆様に訪問いただいた賜物かな?ただ7桁到達ははこのペースではまず無理ですね(笑)。

 「男の料理」の初心に返って、我が師匠の本を読む。といっても漫画、姫2号がクッキングパパ137巻を先週買って来た。ストーリーの展開では香港にも行きそうだし、予告ではタイ料理も出て来そうなので楽しみだ。

 ちょっとこの頃、料理に工夫がないので頑張らないとね、、、、、。

 そうそう、これから夏本番、この時期はエスニックとイタリアンの素材がいっぱいだ。ちょっとこの方面でのチャレンジを多くしようかな???

7.4クッキングパパ137巻

 週末は料理当番、土曜日昼頃には二日酔いも癒えて昼食にはガッツリと中華風焼きそばだ。部材はソース焼きそばと特別変わらないが、味付けはウエイパーと薄口醤油、これはこれで旨い。味付けはその日の気分かな??

7.2中華風焼きそば

 日曜日は買い物の途中イマイチ作ろうと気持が薄く、特別昼飯のための買い物をしなかった。冷蔵庫にある物を使ってオムライスだ。何にもない時はご飯の残りや冷凍ご飯を使って炒飯かオムライスが良いね。あんまり嫌いな者がいないし、安上がりだ。この日のオムライス、冷蔵庫の残り物などのオンパレードで1人あたり何十円だ。

7.3オムライス

 このブログ、グルメブログではありません。なので「これはッ」というようなご馳走はありません。何せ田舎の松江、都会のような洒落た店はあんまり期待出来ませんね。

 ちとマンネリ化はして来ましたが、畑で作った野菜や地元の安く活きの良い魚などを使ったりのオッサン料理と当面は思っています。ちょっとこの頃、畑やらソフトやら忙しくてぶらぶら散策がありませんね、、、、。ノンビリとノンビリした島根を歩くのも良いですが、これからちょっと暑いか、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<豚キムチはやっぱり旨い | 素の暮らし | どんどん伸びる野菜>>

この記事のコメント

おはようございます。

初心に戻れる参考書がありいいですね。
楽しく学べそうです。
参院選 島根鳥取と統合されてしまいましたね。
2016-07-04 Mon 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
クッキングパパや美味しんぼがバイブルな
お父さんって意外と多いんですよね。

クッキングパパ、お世話になっている歯科
医院に置いてあるんで次回行った時に読んで
みようかなぁ~。
2016-07-04 Mon 11:05 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
素流人さん こんにちは
うちも土曜日はマルちゃん焼きそば、ソース付き
野菜いっぱいちょっとアレンジで3人前を2人でおおかた平らげた

昨日は降ったり晴れ間が出たり、最高に蒸し暑い1日でしたが
やらなきゃならないアイテム、雨にに濡れながら
ひどい汗をかいた
車で5分の所に温泉があるのでこんな時は便利がいい
腕、肩といつもと違う所が痛い
事務所は冷え過ぎ
まあ疲れを取るのにはいいですね。
今週もぼちぼちやりましょうや。。。
2016-07-04 Mon 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
相場は上げてるのに、入れなかったので今日はお休みして
ご訪問してます。
おなかがすいても何食べればいいか、、
隣のストアーでカニ缶買ってきて、
カニたまにすることに決定!

のどかに鳥の声が聞こえて、
いいですねぇ~。
2016-07-04 Mon 13:00 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

クッキングパパ137巻ですかあ。
最近ちょっとご無沙汰してまして‥(^_^;)
先日NHKの放送でうえやまとち氏の特集が。
30年たっても美味しい物への情熱は変わっていなかったです。

中華風焼きそばにオムライス!
喜ばれたでしょうね(^^)
こんな旦那さん(パパさん)はそうそういないもの。
あ、オムライスにケチャップでハートのマークが描いてあったら
もっと嬉しいのになあ~☆
2016-07-04 Mon 17:31 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 初心に戻れる参考書がありいいですね。
> 楽しく学べそうです。

1巻から137巻まで全部揃ってます。
ゆっくりと読み返したい気持もありますが
今のところ外仕事など忙しくて出来ません。

> 参院選 島根鳥取と統合されてしまいましたね。

人口が少ないので合区になっちまいました。
全然、参議院選挙盛り上がってません。
選挙やってんの????って感じです。
2016-07-05 Tue 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママさん おはようございます

> クッキングパパや美味しんぼがバイブルな
> お父さんって意外と多いんですよね。

クッキングパパは全巻、美味しんぼはほぼ全巻持ってます。
この頃は、漫画見て料理はないですが、たまに読み返してます。

> クッキングパパ、お世話になっている歯科
> 医院に置いてあるんで次回行った時に読んで
> みようかなぁ~。

料理上手なPママさんにはあまり参考にならないかも?
この頃は、物語を読んで微笑ましく思っています。
2016-07-05 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 相場は上げてるのに、入れなかったので今日はお休みして
> ご訪問してます。

少し、持ち直して来ましたね。
ただ、先行きは全く予想出来ませんが、、、。

> おなかがすいても何食べればいいか、、
> 隣のストアーでカニ缶買ってきて、
> カニたまにすることに決定!

かに玉、旨いです。カニ缶使えば凄く簡単だし、、、。

>
> のどかに鳥の声が聞こえて、
> いいですねぇ~。

????ブログの音かな??
2016-07-05 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> クッキングパパ137巻ですかあ。
> 最近ちょっとご無沙汰してまして‥(^_^;)
> 先日NHKの放送でうえやまとち氏の特集が。
> 30年たっても美味しい物への情熱は変わっていなかったです。

もう137巻になっちまいました。
いくつになっても美味しい物は食べたいですね。
毎日のことだから少しでもと思います。

> 中華風焼きそばにオムライス!
> 喜ばれたでしょうね(^^)
> こんな旦那さん(パパさん)はそうそういないもの。

まあ〜どちらも簡単料理、手抜きの安上がり料理です。
案外、こういうのが受けがいいようです(笑)。

> あ、オムライスにケチャップでハートのマークが描いてあったら
> もっと嬉しいのになあ~☆

一瞬思いましたが、爺なので気恥ずかしく止めました。
2016-07-05 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鳥の声、ここで 聞きますよ🐤✨

相場は、わずかなところで持ち越しました、
今夜もPTSでチャンスを眺めます。
2016-07-05 Tue 16:56 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 鳥の声、ここで 聞きますよ🐤✨
>
> 相場は、わずかなところで持ち越しました、
> 今夜もPTSでチャンスを眺めます。

相場は、上がったり下がったり、儲ける人はどちらでも
儲けるそうですね。
今の所、仕事もしているのでなかなかリアルタイムには見れません。
2016-07-06 Wed 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |