素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

使った野菜全部畑の調達メニュー

 仕掛けが遅かった我が畑も野菜が徐々に出来始めて来た。

 トマトも色づき始め、少しではあるがシシリアンルージュが初めて収穫出来た。

 勝手に生えている青紫蘇を刻んでさっぱりポン酢で食べた。

6.29トマトと青紫蘇

 ジャガイモ・タマネギ・キュウリを使ってポテトサラダ

6.29ポテトサラダ

 モロヘイヤも葉が茂って来て初めての摘み採り、これはこれからもっと茂らす目的もある。そして、なんとまだまだ丈は小さいがオクラが2つほど出来ていた。この二つを茹でて麺つゆで食べた。
 今夏、初めてのヌルヌル野菜のお浸しだ。これにツルムラサキや長芋でネバネバ丼ももう少しで堪能出来る。これで精付けて夏を乗り切ろう、、、、。

6.29モロヘイヤとオクラ

 そして、空心菜これも葉を摘んで葉がどんどん出るように初めての収穫、そして豆腐を入れてスープ

6.29空心菜のスープ

 これでは精進料理になってしまうのでオマケ(?)に今が旬のイサキ(夕方で安くなってました)の煮付も作った。

6.29畑の野菜100%の夕食

 徐々に出来始めた野菜を使って慎ましく生きております。

 畑で野菜が調達出来るので財布に優しいです。そして、今の日本人に不足しがちな野菜をしっかり食べてます。おまけに生産者(素流人)がわかっているほぼ有機野菜(無農薬で少しだけの化成肥料)です。
 
 夏野菜がもっと採れるようになるのが待ち遠しいです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<果樹たち | 素の暮らし | 天地返しに塩麹の仕込み>>

この記事のコメント

おはようございます。

夏野菜、活躍ですね。ww
これから食べきれないほど実ってくるでしょうけど
料理参考にさせて頂きます。
2016-07-01 Fri 07:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨が上がって、照りつける太陽が暑いです。
トマトもこの天気で次々熟れてきますよ…
野菜は出そろって来た
色々な献立もでき始めた
ますますクッキングパパで張り切りマン頑張りがいがありますね。
さあ週末の天気、晴れマークはないが傘もない
暑くない程度で畑やりたいですね
さあ後半日明日の計画も含め頑張りましょう。。。
2016-07-01 Fri 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>トマトも色づき始め、少しではあるがシシリアンルージュが初めて収穫出来た。
 勝手に生えている青紫蘇を刻んでさっぱりポン酢で食べた。

〇夏野菜の旬野菜料理ですね。
 家庭菜園ならではのぜいたく、すべて美味しそう(笑)。
2016-07-02 Sat 04:01 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 夏野菜、活躍ですね。ww
> これから食べきれないほど実ってくるでしょうけど
> 料理参考にさせて頂きます。

これから食べ切れないほどできますね。
少し植えると枯れたりするので少し多めに植える、
そうすると意外に出来が良く多すぎる。
適量は難しいですね。

旬の野菜をしっかり楽しみたいです。
2016-07-02 Sat 09:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

マダガスカルはまだ夜でしょうか?

> >トマトも色づき始め、少しではあるがシシリアンルージュが初めて収穫出来た。
>  勝手に生えている青紫蘇を刻んでさっぱりポン酢で食べた。
>
> 〇夏野菜の旬野菜料理ですね。
>  家庭菜園ならではのぜいたく、すべて美味しそう(笑)。

旬の野菜は体にもいいのでしっかり楽しみたいです。
それに安いです(笑)。
2016-07-02 Sat 09:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |