素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天地返しに塩麹の仕込み

 一旦リタイヤしたオッサン、昨日は休みだった。外は時々、雨がパラパラで畑仕事はパス、でも様子見だけはしたが、、、、。イマイチ天気がすっきりしない1日で昨日は家の中であれやこれやと整理や内職に専念した。

 やらなければいけないとメモ帳に書いてはいたもののなかなか掛かれなかった味噌の天地返し

 味噌づくりの師匠(勝手に思っているだけ)の「猫と野菜とずくなし日記」のなおさんに3月仕込みだからやった方が良いというアドバイスを頂き重い腰が上がった。

 やはり、上の端の方は少しカビが出ていたが取り除いて天地返しをやった。まだまだ熟成は進んでいない。11月頃になる良い味噌になるか????

6.29味噌の天地返し

 こちらは去年の2月に仕込んだ味噌、冷蔵庫のカップとこれだけになった。こちらは熟成が進み美味しい味噌になっている。旨味成分が多いです。

6.292年目の味噌

 そして、妻が半額になっていたので買ったという麹(元の品質はいいものです)を使って、切れていた塩麹を仕込んだ。塩麹はあると助かる美味しい調味料だ。売っている物はやけに高い。
 塩麹って、麹・塩・水(水道水はダメ)だけで簡単に作れる。なんでもかんでも買えば良いというのではなく作るのが賢い選択、クックパドなどに作り方が出てますよ、、、、、、。

6.29塩麹仕込み1

 麹400g分作って、瓶に詰めた。2瓶になった。因にこの2本分の原価は300円ちょっとです。1週間後くらいから使える。もちろん麹菌が活躍する発酵食品なので日が経つに連れてより美味しくなる。

6.29塩麹仕込み2

 そして、これも発酵食品である糠漬けの糠床も仕込んだ。クズ野菜がなかったのでまだ入れてないけど、順次入れて発酵を促す。
 これからキュウリやナスがいっぱいできるので楽しみだ。でも日頃の管理が大変なので、ズボラなオッサンに出来るかな???仕込んで2ヶ月くらいかかるらしいから、ちょっと遅かったかな?

 その他、ヘシコもどきに糠を足したりした。

6.29糠床づくり

 吊ってニンニクを乾かしておいたが、これをきれいにしてネットに入れた。これは第2回目分で総量は約2倍ある。今年のニンニクは去年よりは出来が良かったが、大きさがイマイチだった。まあ〜数で勝負だね。

6.29ニンニクの始末

 昼飯はがっつりソース焼きそばを作って食べた。いくらがっつりと言ってもこれは多い、3人で食べましたよ。

6.29昼飯

 あまりバタバタ動かない休みも良いもんだ、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:7
∧top | under∨
<<使った野菜全部畑の調達メニュー | 素の暮らし | 畑の野菜が少しずつ活躍し出した>>

この記事のコメント

おはようございます。

発酵食品、日本人の知恵ですね。
味噌も出来上がったらまたUPしてください。
糠漬け、夏ですね。ww
2016-06-30 Thu 07:25 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

発酵食品、手間暇かけてますねー。
美味しいものが出来るはずですね。

ポチだけは頑張ってやりますよーww
2016-06-30 Thu 12:18 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
週中、毎週の休み、余裕ですね
このパターンで行きたかったが頑張るしかない

味噌つくりの為大豆を栽培しています。
収獲の程は分からないがm、自分で栽培した大豆が一番安心
嫁さんがやる気になっている
買った味噌の表示を見ると????
信用有る大豆か…添加物もいっぱい
せめて毎日の味噌汁ぐらいできればと…
きゅうりやナスの漬物もこれから当分食べられそう
ゆっくりの休み…休みたいですね
3日/月と行きたいが、やっぱり休みにくい日本の企業
まだ繰り越しが出てきそうだが…
休むことも頑張らなきゃ
さあ天気も週末に向けて回復か
カープも雨が降ろうと嵐が来ようと連勝に連勝
いつまで続くか今夜も楽しみです。。。
2016-06-30 Thu 12:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 発酵食品、日本人の知恵ですね。

大事にしたいです。
仕込めば放っておいても発酵の力で旨くなる。
日本の食にはなくてはならない物です。
酒もですから、、、、。

> 味噌も出来上がったらまたUPしてください。
> 糠漬け、夏ですね。ww

11月頃と思いますがアップします。
2016-07-01 Fri 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

ポチありがとうございます。ドンドンやって下さい(笑)。

> 発酵食品、手間暇かけてますねー。
> 美味しいものが出来るはずですね。
>
> ポチだけは頑張ってやりますよーww

発酵食品は、仕込めば後は麹菌が頑張ってくれます。
あんまり手間暇はかかりませんよ
発酵食品は偉大です。
最高の物は酒ですが、、、、。
2016-07-01 Fri 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
味噌、ご無事だったようでなによりだ!
あとはもう寝て待つだけ!(笑)

それにしても暑い!
そんななかの雑草の異常な勢いったら、、、
朝から晩まで、真っ暗になるまで頑張っても草退治が終わらない(号泣)
へろへろ・・・
いやいや!若さ(と美貌)で乗り切らなくては!!

いひひ、何とでも言えるわなー

2016-07-02 Sat 23:20 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます。

> 味噌、ご無事だったようでなによりだ!
> あとはもう寝て待つだけ!(笑)

良いタイミングで背中を押していただきました。
やろうと思っていてもついつい忘れたり、怠け虫がついたり

> それにしても暑い!
> そんななかの雑草の異常な勢いったら、、、
> 朝から晩まで、真っ暗になるまで頑張っても草退治が終わらない(号泣)
> へろへろ・・・

こちらは雨ばかりで気温はあんまり上がっていません。
でも、雨が多いので草はますます元気だ。
かといって草刈や草取りも出来ない。梅雨が明けたら大変だ。

> いやいや!若さ(と美貌)で乗り切らなくては!!

きっときれいで素敵な方と想像していますよ。

> いひひ、何とでも言えるわなー

私もロマンスグレイの上品なジェントルマンです。
なんとでも言えますね(笑)。
2016-07-03 Sun 07:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |