素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が少しずつ活躍し出した

 先週の土曜日は上げ膳据え膳でいただきましたが、日曜日には日常が帰って来た。

 畑をしっかりやって、午後にはちょっと買い物に行って、その後はビールを飲んで爆睡。1時間半くらい寝ただろうか???起きた時は「私はだ〜〜れ、ここはどこ?」と寝ぼけていた。

 さてさて、惚けた頭を、、、と思ったがいつも惚けているか、、、、。

 夕方きりっと気を引き締めて夕食づくりにかかった。

 買い物で「紀文」の練製品が賞味期限が近づいて半額、これは姫3号が大好きな1品、当然買い物かごへ

 そして、前日に収穫したモロッコ豆と一緒に炊いた。優しい味です。

6.26練製品とモロッコ豆の煮付

 キュウリとナスと青紫蘇の浅漬けだ。これは100%畑野菜。夏にはあっさりと旨いです。

6.26キュウリとナスの浅漬け

 オッサンの誕生日の宴もあり週末に芋好きの姫3号が帰っていたので、またまたであるがスペインオムレツを作った(変わりばえしないが、、、)。この日の具材は本来のジャガイモにズッキーニとベーコン、これも畑の野菜が大活躍だ。

6.26スペインオムレツ

 そして、鳥の空揚げだが、これは売っている空揚げ粉は使わなかった。醤油・酒と畑で採れたニンニクをたっぷり摺り下ろしたタレを作りその中に鶏もも肉を漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた(大き目にしたのでちょっとレンチンした)。ニンニクが効いて旨いです。味に厚みが出ます。

6.26鳥の空揚げ

 そして、これは長いもをピーラーで薄切りにして麺つゆ・ワサビタレで頂いた。これは「春日和」のはるさんの真似です。一度前にもアップしました。
 長芋をあんまり食べなかった姫3号が、これ食べてから妙に長芋が好きになりました。食感が良いです。「いもいも」してません。薄くするので別物に感じます。

6.26長芋の薄切り

 前日のご馳走とは違い日常です(笑)。食材の値段が違います。見切り品に畑の野菜、普通の鶏もも肉などなど、そんな極ありふれた食材の晩飯です。

6.26夕食

 ご馳走はたまに食べるからご馳走なんでしょうね。残念ながらいつもいつも食べれません。こうして自家製の野菜で慎ましやかに生きているのが本当の姿ですよ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<天地返しに塩麹の仕込み | 素の暮らし | 梅雨の晴れ間に畑でがんばり>>

この記事のコメント

あらら~うっかり訪問してなかったようで
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

普段頑張ってお料理作っておられますので
奥様の手作り御馳走でしたね。^^

で、↓の記事で、奥様里芋に目がない。
うふふ、私も 里芋が大好きです~
勿論作れませんが、せっせと購入しますよ~ ^^
2016-06-29 Wed 11:34 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
雨、よく降りますね
まあ九州程ほどふらないので少しは安心だが
地震の後の豪雨大変でしょうね
インゲンが美味しい季節になっています。

きゅうり、ナス、ピーマン、トマトと他いろいろ夏野菜、いろんなな料理が楽しみな季節ですね

スペインオムレツ美味しそうです
ジャガイモ、玉ねぎはいくらでもある
ちょっと研究してみますかな
週末の太陽はありませんが傘もなさそう
後2日何とか乗り切りましょう。。。
2016-06-29 Wed 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

贅沢なお食事ですね。
都会では味わえない新鮮なもの。
長芋をピーラーでと、いうのは目先が変わって良いですね。
私もやってみます。
2016-06-29 Wed 12:53 | URL | agriotome #- [内容変更]
いつも、お姫様たちを想い、お買いもの、お台所に向かう殿を想像していますよ(笑)

父親は娘が愛おしいのですよね~近頃、主人から扱いに温度差を感じている私です
2016-06-29 Wed 18:28 | URL | 恵花 #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

 ありがとうございます。
 また1年愉しいだろう時間が減りました。

> 普段頑張ってお料理作っておられますので
> 奥様の手作り御馳走でしたね。^^

いえいえ、平日は妻が作ってますよ。
いくら好きでもよう毎日は作りません。
>
> で、↓の記事で、奥様里芋に目がない。
> うふふ、私も 里芋が大好きです~
> 勿論作れませんが、せっせと購入しますよ~ ^^

あのヌメリは美味しいですよね。
ドンドン食べて下さい。でも芋、太り過ぎ注意かな?
2016-06-30 Thu 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 贅沢なお食事ですね。
> 都会では味わえない新鮮なもの。

なかなか都会では難しいですね。
でも田舎じゃ、そこら辺にある物ですが、、、。

> 長芋をピーラーでと、いうのは目先が変わって良いですね。
> 私もやってみます。

これもブログのおかげです。パクらせていただいてます。
もちろんご本人様にはパクりますよと言ってますが、、、。
2016-06-30 Thu 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> いつも、お姫様たちを想い、お買いもの、お台所に向かう殿を想像していますよ(笑)

いえ、それほど思ってませんよ。

> 父親は娘が愛おしいのですよね~近頃、主人から扱いに温度差を感じている私です

そうですか、、、、。そんなに娘が愛おしいという気持はありませんよ、きっと3人居て姦しいからでしょう。
子供はいずれは離れて行くもの、そして離れて行かなくてはいけないもの
私は妻の方が大事ですよ、特に年を取って来ると、、、。
御主人も一時でしょう、、、、きっと。
2016-06-30 Thu 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |