素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

梅雨の晴れ間に畑でがんばり

 日曜日は全国的に晴れ、ここ松江も天気が良く朝8時前から畑へGO〜〜〜です。

 風もあって比較的過ごしやすい日だった。

 こんな晴れのいい天気にはこの花が夏を告げてくれる。この向日葵デッカイんですよ。今日も頑張れよ励ましてくれます。

6.26でかい向日葵

 前日は草取りに専念したが、この日はまず残っている部分の草刈です。ハウス裏や法面などの草を刈っって、一応第2回目の全体的な草刈が終了で取り敢えずはきれいな畑になった。どうせ、後2週間もすれば、また第3回目にかからなくてはいけない。1日で終了しないので、、、、。草との戦いは当分続きます。

6.26ハウス裏の草刈

 ここはちょっと前のブログでは竹が生えてましたが、ここも切ってきれいにしてやりましたよ。放っておいたら竹薮になってしまう。

6.26竹を切った後

 そして、残っていたジャガイモの畝4列を掘った。メークイーンと男爵と思ったが、男爵ではなくまたまたデストロイヤーだった。でも今回はあまり出来がよくないところで収穫量はイマイチだった。それでも前回と合わせると結構な量になった。

6.26ジャガイモ掘り

 ジャガイモを掘った後は耕耘しその後には豆類などを一応計画している。また、冬野菜の植える予定の所も耕耘し草を漉き込んでおいた。こうして小まめにやっておくと後が楽だ。
 昨年までと違い、今年は耕運機がパワーアップ、そして草刈もパワーアップしたので作業が楽です。やはり道具は大事です。

6.26耕耘

 里芋も追肥と土寄せ、これは妻がやってくれた。このおばさん自分の好きな野菜は手入れをする。里芋には目がない。少々の重労働もこなす力強いお方です。単に食い意地が張っているだけかも????

6.26里芋の土寄せ

 ソバージュ栽培のトマトも暴れ出して来た。暴れれば暴れるほどたくさん出来る。今年もトマトソースづくりに追われるのかな???

6.26暴れ出したトマト

 その他、支柱立てなどもした。キュウリ用にも作った。左下はキュウリ第2弾だ。空いている所に第3弾、第4弾と種を蒔く予定だ。そして長〜〜〜くキュウリを食べる魂胆だ。
 それにしても今年はこれまでになく畑がきれいだ。我ながらついついうっとりしてしまう。

6.26整理されている畑

 昼過ぎまで頑張った。昼食を食べたら疲れが出て昼寝、爆睡した。いいですねこういう日曜日も、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<畑の野菜が少しずつ活躍し出した | 素の暮らし | 今日の主役はワシだ〜〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

毎回毎回の草刈りお疲れさまです。

綺麗な畑ですね。
画像からも苦労の甲斐が分かります。
トマトソース楽しみですね。ww
2016-06-28 Tue 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
至福の週末おめでとさん♪
よぼよぼにならぬよう旨い肉と野菜、
そして全ての活力の源、旨い酒!!
そしてまた新たな一年を思う存分働いておくれ!

雨だったので味噌の天地返ししてみたんだ。
1月に仕込んだものはカビが無かったのに
3月のは若干のカビが、、、
そちらのも心配になったので確認したほうがいいかと、、、
やはり極寒期に仕込むという習わしを守るほうが安全だと思ったよ。
ではでは。。
2016-06-28 Tue 10:49 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんにちは。

日曜日はお疲れ様でした。
沢山畑仕事出来ましたね。
コツコツが一番ですね。

ひまわりがもう咲いているのですね。
この花には元気もらいますね。。
2016-06-28 Tue 12:31 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
日曜日は雲が広がったが気温も上がらず夕方は真っ青
夕日もきれいでしたね

草だけは容赦ありません
いいですね奥様に全部野菜を好きになってもらったら畑に草がなくなる…
きゅうり第二弾、今週末には定植です。
ソバージュトマト、ネットで囲ったら脇芽が倒れずネットの中
可部に続いて豊平トマトも…
真赤なトマト、いっぱい収穫出来そうです.
週末に備え体力温存、バタバタしませんよ。。。
2016-06-28 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 毎回毎回の草刈りお疲れさまです。
> 綺麗な畑ですね。
> 画像からも苦労の甲斐が分かります。

緩やかな丘の畑、法面や果樹畑が多く、その上広いです。
頻繁にやらないと直ぐに草だらけです(泣)
まあ〜仕方ないです。

> トマトソース楽しみですね。ww

トマトが少し赤くなり出しました。
そろそろネットを張って鳥からの防御が必要になって来ました。
そして、トマトソースづくりが始まります(妻がですが、、、)。
2016-06-29 Wed 07:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

お久しぶりです。そして「おお〜〜生きておったか〜〜」いや失礼。

> 至福の週末おめでとさん♪
> よぼよぼにならぬよう旨い肉と野菜、
> そして全ての活力の源、旨い酒!!
> そしてまた新たな一年を思う存分働いておくれ!

そうそう活力の源の酒をしっかりね、、。
車はガソリンで動くけどオッサンは酒で動きます。

> 雨だったので味噌の天地返ししてみたんだ。
> 1月に仕込んだものはカビが無かったのに
> 3月のは若干のカビが、、、
> そちらのも心配になったので確認したほうがいいかと、、、
> やはり極寒期に仕込むという習わしを守るほうが安全だと思ったよ。
> ではでは。。

そうそう、オッサンも忘れないようにメモ帳には「天地返し」と
書いていた。味噌づくりの先輩の言葉もあるので、今日早速やります。
ありがとうね。

ではでは、ばあちゃんのことも色々大変だったり何かとあるけど
元気で毒舌のなおさん待ってるよ〜〜〜
2016-06-29 Wed 07:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 日曜日はお疲れ様でした。
> 沢山畑仕事出来ましたね。
> コツコツが一番ですね。

丘の畑、法面なども多くまた広く疲れます。
でも、こうして何も考えずはたけに没頭しているのも良いです。

地震に大雨と大変ですが、鳥の声を聞いて、野の花を見て
畑で遊んで命の洗濯して下さい。

> ひまわりがもう咲いているのですね。
> この花には元気もらいますね。。

たくさん植えられている向日葵、早く咲き出すといいですね。
一面の向日葵、、、、、明るい気分になり元気貰えますね。
2016-06-29 Wed 07:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ずいぶんと沢山の野菜が植わっていて、
羨ましいです、僕の所ではナス一本とかきゅうり2本とか、、、
いつもそんな感じでしか育ててないので、
何かしくじると、今年はトマトなしかー (ーー;)
なんて事になってしまいます。
でも、こんなにも沢山の野菜の面倒を見るのは大変なんでしょう?

あぁ トマトソースがいっぱい作れるくらい収穫してみたいです!
2016-06-30 Thu 01:12 | URL | siopop #- [内容変更]
siopopさん おはようございます

> ずいぶんと沢山の野菜が植わっていて、
> 羨ましいです、僕の所ではナス一本とかきゅうり2本とか、、、
> いつもそんな感じでしか育ててないので、
> 何かしくじると、今年はトマトなしかー (ーー;)
> なんて事になってしまいます。
> でも、こんなにも沢山の野菜の面倒を見るのは大変なんでしょう?

はい、広い畑を管理するのは大変です。
でも、まあ〜金があまり掛からない暇つぶしです。
それとちょっとした運動も兼ねてます(笑)。

> あぁ トマトソースがいっぱい作れるくらい収穫してみたいです!

栽培したトマトでつくるトマトソースはやはり旨いです。
シシリアンルージュという加熱用のイタリアントマトを作ってます。
2016-06-30 Thu 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |