素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今日の主役はワシだ〜〜〜

 土曜日の夕食づくり免除です。何故????

 ハイ、この日はオッサンの61回目の誕生日の宴、だから作りません。

 ブログのプロフィールの所にアラ還男と書いていますが、実はこの1年、アラ還ではなくジャスト還歴だった。ブログを始めたのがアラ還、でもこれは前期アラ還、そしてこれからは後期アラ還になりますね。面倒なんでそのままにしておきました。

 メインは和風ステーキ、おろしが乗りポン酢仕立て、付け合わせはニンジン・ジャガイモ・インゲンと畑の野菜にマヨネーズソース、ちょっと飾りとアクセントで茗荷です。肉は九州産の和牛だった。

6.25和風ステーキ

 この頃、境港でマグロがよく揚がりスーパーなどでは解体ショーなどやっているが、我が家もちょっとだけ、、でも勝ったのは安物、それを叩いてネギトロ

6.25ネギトロ

 サーモンとアボガドの梅肉和え、サーモンもアボガドもちょっと脂っこいけど梅肉でサッパリです。アボガドは和風料理によく使われるようになりました。

6.25サーモンとアボガドの和え物

 そして、蓋付きの器、これは妻実家に眠っていた年代物、昔は冠婚葬祭は家でやっていたので、揃いの器が家にたくさんあったものです。それを少し貰って来たもの。中は、、、、?

6.25茶碗蒸し1

 茶碗蒸しです。我が家はあまり食べないので、専用の茶碗蒸し用の器がないので代用です。この茶碗蒸し、姫2号が手伝った。

6.25茶碗蒸し2

 何の変哲もないご飯、いえいえ、、、、これは生姜ご飯です。新生姜の今の時期、香が良いです。何も入れず生姜だけのシンプルご飯だ。

6.25生姜ご飯

 これが誕生日の夕食。この後、ケーキもあるので量は軽め

6.25誕生日の宴

 お供は、下関で買った大吟醸「関娘」、少し甘口の酒、旨かったですよ。

6.25大吟醸関娘

 誕生日には付き物のケーキ、我が家は1個の丸いケーキではなく、小さいのを人数分だ。もちろんローソクもなし。ケーキの選択権は主役にあるが、妻が好きなのを選んでと言うと姫たちは直ぐに反応して選び出した。「オイオイ、、主役は俺だぞ。。。。」、まあ「良いじゃんか」と流してしまう、、、、、、(泣く)。

6.25ケーキ

 そして、プレゼントは酒好きのオッサンだから酒だ。しかし、それは表向きの話で、狙いは自分たちが色々と味を楽しむため鳥取は倉吉の「元帥」を取寄せた。オッサンは単なるダシだ。(主役は俺なんだけど、、、、、)

6.25プレゼント1

 それではと妻が鹿児島の本格芋焼酎の一升瓶を買ってくれた。
 酒ばかりだ、かといってたいして物は欲しくない。物は本当に好きな物じゃないと家の中のゴミになって断捨離にまた苦労する。酒で良いんです。呑兵衛の血を受け継いでいるオッサンには、、、。

6.25プレゼント2

 まあ〜こうして揃って夕食で良いではないでしょうか?
 実際の誕生日は、土曜日ではないのですが、近くでした。そして、このため我が家には父の日がないんです。いつも一緒にされてしまいます。

 さて、後期アラ還、これからもしっかり楽しみますよ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<梅雨の晴れ間に畑でがんばり | 素の暮らし | 雨上がりには草取りが良い>>

この記事のコメント

おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。
これからますます楽しい人生を。。。ですね。
参考にさせて頂きます。
美味しい料理の数々とお酒
いい家族ですね。
2016-06-27 Mon 07:36 | URL | まろ #- [内容変更]
おめでとうございます
これからも ますます お元気で頑張ってください
まだまだ若いですよ
これからです
2016-06-27 Mon 12:54 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
土日と比較的に涼しくて、畑はかどりましたね
父の日&誕生日おめでとうございます。
素晴らしい家族での誕生日パーティーですね
生姜ご飯、先日友達の農機具展示会の時ご馳走になあって美味しかった

美味しいっ酒もいっぱい
これから毎日薬だと思って美味しいお酒、健康なため飲み過ぎず
飲み続けてください
今週ま明日から崩れる天気、早く上がってほしい梅雨です。
キャベツもレタスもぐじゅぐじゅに
今週も素晴らしい1週間頑張りましょう。。。
2016-06-27 Mon 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
お誕生日おめでとうございます。たくさんの料理に囲まれて、とっても素敵なバースデーパーティーになりましたね。

久しぶりに上げ膳据え膳で楽をさせてもらえましたね。こんな日も年に数回はないと!

スイーツにお酒に、次々に出てきて、嬉しいけど食べ過ぎたのでは(笑)?
2016-06-27 Mon 20:58 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
お誕生日おめでとうございます(*^。^*)

お祝い会のお御馳走~美味しそうです
家族の皆さんから愛されていますよ!間違いなく!

毎月なにかしらイベント作って~
♪酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ♪ みたいな曲がありましたよね(笑)

お酒の時間、至福の時でしょ

2016-06-27 Mon 21:22 | URL | 恵花 #- [内容変更]
はじめまして。
おめでとうございます!
素敵な食卓に素敵なご家族、
お幸せそうですね(^^♪
2016-06-27 Mon 21:30 | URL | kimostrong #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

父の日も誕生日も一緒、いいじゃないですか。
み~んなまとめてお祝い~\(^o^)/
世の中、こんなに素敵に誕生祝いをしてもらえる“お父さん”、
そうそういないですよ。

お祝いをダシに美味しいお酒を楽しみ、
素流人さんをそっちのけでケーキを選ぶ。
それを人は“幸せの風景”というんですよ~♪

あたらしい1年が実り多いものでありますように。
おめでとうございます。
2016-06-27 Mon 22:30 | URL | はるさん #- [内容変更]
素流人さん、誕生日おめでとうございます!
また今年1年、よろしくお願いいたします。
来年の誕生日は、何を召し上がるか、楽しみにしておきます(笑)
2016-06-27 Mon 22:38 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
アラ還っていう、言い方は本当に幅広いですね。
(55~64才までですか)

お料理から幸せな家族の様子が伺えます。
お幸せな一年を。。


2016-06-27 Mon 22:51 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

> これからますます楽しい人生を。。。ですね。
> 参考にさせて頂きます。

一応、未だ仕事はしてますが、畑で野菜を作るこのサイクルは良いです。
スポーツに料理も絡んで、今後また何か追加出来ればの気持です。
仕事の時間をどんどん愉しいことに振り替えたいです。

> 美味しい料理の数々とお酒
> いい家族ですね。

やはり3度3度たべるご飯は大きな楽しみの一つ
そして健康のためにも大事にしたいですね。
何も金かけるのが全てではないです。これから年金生活に
移行する身に取って、、、、、、。
2016-06-28 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> おめでとうございます
> これからも ますます お元気で頑張ってください

ありがとうございます。
せっかくの人生、できるだけ元気で楽しみたいです。

> まだまだ若いですよ
> これからです

職場では爺ですが、高齢化社会の日本ではまだまだヒヨコですか、、、。
2016-06-28 Tue 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> お誕生日おめでとうございます。たくさんの料理に囲まれて、とっても素敵なバースデーパーティーになりましたね。

ありがとうございます。

> 久しぶりに上げ膳据え膳で楽をさせてもらえましたね。こんな日も年に数回はないと!
>
> スイーツにお酒に、次々に出てきて、嬉しいけど食べ過ぎたのでは(笑)?

いえいえ平日は上げ膳据え膳です。でも休みの日では余りないですね。
肥満度は少しプラスですが、食べ過ぎもまだまだ大丈夫です。
美味しい物は一杯食べたいです。
2016-06-28 Tue 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> お誕生日おめでとうございます(*^。^*)

ありがとうございます。

> お祝い会のお御馳走~美味しそうです
> 家族の皆さんから愛されていますよ!間違いなく!

このくらい食べさせとかないと、働かんようになるからかな?
そして、自分たちが食べたいためのダシかも?

> 毎月なにかしらイベント作って~
> ♪酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ♪ みたいな曲がありましたよね(笑)
>
> お酒の時間、至福の時でしょ

ハイ、呑兵衛には至福の時です。
まあ〜イベント作って楽しむのは良いことです。
いつかピザパーティーするぞ〜〜
2016-06-28 Tue 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
kimostrongさん おはようございます

> はじめまして。
> おめでとうございます!

拙いブロブにご訪問いただきありがとうございます。
そしてお祝いいただき重ねてお礼申し上げます。

> 素敵な食卓に素敵なご家族、
> お幸せそうですね(^^♪

食べることは大事にしたいです。健康のためにも、、、。
金をかけなくても良い食事は出来ます。
畑の野菜も大活躍です。
2016-06-28 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 父の日も誕生日も一緒、いいじゃないですか。
> み~んなまとめてお祝い~\(^o^)/
> 世の中、こんなに素敵に誕生祝いをしてもらえる“お父さん”、
> そうそういないですよ。

そうですか〜〜?
子供たちが小さい時からのスタイルが続いているようです。
まあ〜元気で揃ってワイワイ食べる、これが一番かも?

> お祝いをダシに美味しいお酒を楽しみ、
> 素流人さんをそっちのけでケーキを選ぶ。
> それを人は“幸せの風景”というんですよ~♪

そう思って、心に刻んでおきます。

> あたらしい1年が実り多いものでありますように。
> おめでとうございます。

まだまだヒヨコ、新しくチャレンジする爺でいたいです。
ありがとうございました。
2016-06-28 Tue 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> 素流人さん、誕生日おめでとうございます!
> また今年1年、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
畑もこれから一層頑張りたいです、、、、。

> 来年の誕生日は、何を召し上がるか、楽しみにしておきます(笑)

さて、何に????
来年はがイタリアンなどを希望しようかな???
2016-06-28 Tue 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> お誕生日おめでとうございます。
> アラ還っていう、言い方は本当に幅広いですね。
> (55~64才までですか)

ありがとうございます。
正しい定義は知りません。私的には60歳±3としてます。

> お料理から幸せな家族の様子が伺えます。
> お幸せな一年を。。

家族が健康で愉しい1年だと良いなと思ってます。

2016-06-28 Tue 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんはー

誕生日、おめでとうございます。
幾つになっても、祝ってもらうのは
嬉しいものですよね。ww

お酒が、美味かったでしょーーーww

まだまだ、これからですよ!!
2016-06-28 Tue 21:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 誕生日、おめでとうございます。
> 幾つになっても、祝ってもらうのは
> 嬉しいものですよね。ww

ありがとうございます。
また一つ年を取りました。そしてまた1年
生きている時間が減りました。

> お酒が、美味かったでしょーーーww

はい、、酒はいつでも旨いです。
酒がエネルギーのオッサンには、、、。

> まだまだ、これからですよ!!

はい、いっぱい愉しまなくちゃです。
息子もまだまだです(だいぶん無理しているけど、、、)。
2016-06-29 Wed 07:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |