素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨上がりには草取りが良い

 愉しい週末が来た。土曜日は朝からソフトの試合があった。対戦相手は県西部のチームだった。

 幸先良く点を取ったものの後が続かない、結局負けた。我がチーム本当に弱い。プロ野球でも8〜9割はピッチャーで勝敗が決まる。ましてや素人の爺さんたちとなると9割以上はピッチャーの善し悪しだ。

 2人いるが1人が今年、完全に壊れてる。もう1人も良い時と悪い時がはっきりし、悪いとフォアボール連発だ。もうこうなると試合にならない。でもまあ〜体を動かし楽しんでるから良しとせにゃです。

 さて、負けたので午後が空いたので畑に出た。曇り空で風が強かった。雨上がりで草取りには最高のコンディションだ。そして、風が強かったので、蚊が飛んでいない。これも最高に良かった。

 草に何か野菜が埋もれています。無心に取った。

6.25草に埋もれるサツマイモ

 出て来た野菜はサツマイモです。今年は定植して直ぐに大風に煽られて付きが悪く、出来は悪いです。でもまあ〜あまり食べないので、、、、。ただサツマイモの茎はいっぱい出来て欲しいですが、、、、。

6.25サツマイモ救出

 空心菜・モロヘイヤの回りも取った。取った草の量は結構あった。

6.25草取り

 山芋のところも少し草が残っていたので、ここもきれいに取ってやった。

6.25山芋草取り

 蔓が暴れ出していたツルムラサキは支柱を立て誘引した。そして、その回りの草もきれいに取ってやった。これだけ草取りしても直ぐにまた生えて来るが、、、、(ああ〜虚し)。

6.25ツルムラサキ誘引

 最後に収穫タイムだが、この日は料理は作らないのであまり収穫はしなかった。葉の陰に隠れて見えなかった初物のモロッコ豆を採った。

6.25モロッコ豆

 今日は梅雨の晴れ間になるようだ。少しは土も乾いて耕運機が入れられるか???その前に、草刈と竹切りがある。その他支柱立てや片付けもある。今日も畑で癒され楽しんできます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<今日の主役はワシだ〜〜〜 | 素の暮らし | またまた竹が伸びてる>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は暑くなかって草刈、草取り絶好の日でしたね
これから豊平ですが、見るのが怖い草
ジャガイモも草の中ですが、掘らなければ…
今日は暑そうですが、ボチボチ頑張りましょう
ではいい日曜日元気で頑張りましょう。。。
2016-06-26 Sun 07:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

着々と進んでますね。
昨日から、畑は全く進んでません。ww

しばし、ミニブログに切り替えます。
2016-06-26 Sun 16:09 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 着々と進んでますね。
> 昨日から、畑は全く進んでません。ww

熊本は雨かな?
昨日は天気が良く頑張りました。

> しばし、ミニブログに切り替えます。

そちらを覗きに行きます。
2016-06-27 Mon 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |