素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

またまた竹が伸びてる

 雨が続きますね〜  こうも続くと嫌になっちまう。局地的に降っている地方もあるので気を付けて下さい。

 仕事帰りに畑に寄ってみる。でも畑仕事はしません。

 あちゃ〜〜〜 またまた竹が伸びている。先週切ったばかりなのに、、、、。

 草も雨を貰ってどんどん伸びている。取ってやりたいがこの天気じゃ、、、、。

6.24またまた竹が、、

 でも悪いことばかりではない、野菜も雨を貰ってすくすく育っている。

 第2弾のナス、左が長なす、右が緑ナスだ。ちょっとかけている所は追植しとかなきゃ。

6.24第2弾ナス

 キュウリの第2弾もだいぶん大きくなって来た。そろそろ支柱にネットが必要になって来た。この奥に第3弾のキュウリを蒔く予定、そして第4弾まで

6.24キュウリ第2弾

 GWに定植したナスは実を付け出している。結構なって来ている。さて、なんで食べようかな?まずは焼きナスか、それとも麻婆ナス、、、、。色々楽しみだ。

6.24ナス

 山芋は順調にみんな揃って芽を出し支柱を登っている。追肥してやらなくては?
 秋には精をつけてビンビンだ〜〜〜〜

6.24山芋

 この前の土日にはまだ蔓は出てなかったが、ツルムラサキが一気に大きくなって暴れ出した。この週末はなんとしても支柱を立てねば、、、、。

6.24暴れるツルムラサキ

 ジャガイモの後には豆と思ってハウスの中でポットに撒いておいたが、緑豆に大豆が芽を出してだいぶん大きくなって来ている。天気と相談しながら定植だ。

6.24緑豆・大豆

 そして、鳥害でだめだった落花生、ハウスの中で苗にした。ハウスの中は鳥害はない。ちょっと出遅れたがこれからに期待したい。

6.24落花生

 果樹も見てみたが、柚子の木に小さな実が結構ついていた。一昨年は3個、去年は11個、今年は3〜40個はいけそうだ。できれば柚子コショーをいっぱい作りたいものだ。去年嵌ってしまった。

6.24柚子

 雨で雑草がいっぱい生えているけど野菜もしっかり大きくなって来ている。雨は嫌だけどこの雨は野菜たちにとってはなくてはならないもの、でも災害になるような雨は御免被りたいですね。

 さて、週末しなくてはいけないことは一杯あるけど天気がどうかな???日曜日は良さそうだが、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<雨上がりには草取りが良い | 素の暮らし | 忙しい時はカレーに限る>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。

野菜も順調ですね、それ以上に雨で草も2倍速で伸びて…
畑に行くと目立つ草
草刈りでもしなきゃ始まらんか
上の畑奥の方はここ1カ月ぐらいズルズルです
色々豆を撒こうと思ってるが進みません
ポット蒔きでも進めなきゃ間に合いませんね
しっかり進めとってですね
落花生…うちもまだポットに居ます…
さあ雨止んで、天気回復か
畑行きますよ
良い週末出来ればいいですね。。。
2016-06-25 Sat 08:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ひえぇ~ どれも順調にお育ちです事。^^

あの~ 山芋って、自然薯のことですよね。
山芋が、畑で出来るのですか~
長いもでは? 自然薯は、メチャ高価ですわ。
1本数千円ですもん。 ええですね(^^♪

雨も程々で良いですわ~~~^^;
2016-06-25 Sat 09:58 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんにちはー

開墾地は入口から通行止め
畑で収穫はしたものの
雨で何も出来ません。

ナスが綺麗ですねー
どんな料理でも、美味いですよねーww
2016-06-25 Sat 13:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
仕事ができないのに植物は待ってくれない・・・
まとまった作業になると大変だ―
明日は天気よくなって作業がはかどるといいですね。

豆も続々育ってますね―、ホント鳥には参りますよね(泣
ウチは今年はネズミでしたが(汗
2016-06-25 Sat 20:04 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは。

野菜たちが元気ですね。
草も待ってくれませんね。
自然薯元気ですね。
自然薯植えていますが、災害続きで追肥を忘れていました。
明日にでもやってきます。


2016-06-25 Sat 21:38 | URL | agriotome #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> ひえぇ~ どれも順調にお育ちです事。^^

いえいえ、今年は仕掛けが遅く出来悪いです。
みやこ草さんの所の方がいっぱいできてますよ。

> あの~ 山芋って、自然薯のことですよね。
> 山芋が、畑で出来るのですか~
> 長いもでは? 自然薯は、メチャ高価ですわ。
> 1本数千円ですもん。 ええですね(^^♪

〇〇山芋って書いてありました。ただ長芋とは明らかに違ってました。
できたら一杯食べて鼻血ブーです。

> 雨も程々で良いですわ~~~^^;

ほんともう良いです。東京は水不足なので
群馬や栃木でいっぱい降ると喜ばれるか?
2016-06-26 Sun 05:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 開墾地は入口から通行止め
> 畑で収穫はしたものの
> 雨で何も出来ません。

今年は熊本にとっては踏んだり蹴ったりですね。
地盤が緩んでいるので本当危ないです。気を付けて下さい。

> ナスが綺麗ですねー
> どんな料理でも、美味いですよねーww

遅ればせながらやっと採れ出したところです。
秋まで長〜〜〜く楽しみたいものです。
2016-06-26 Sun 05:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 仕事ができないのに植物は待ってくれない・・・
> まとまった作業になると大変だ―

本業でやっておられるので、何ぶん量が多い。
かといって機械化出来る訳でもなく、生身の人間の仕事
天気悪いと溜まりますよね〜〜〜
若さで頑張って下さい。

> 明日は天気よくなって作業がはかどるといいですね。

どうやら天気は良いようなので、ちと頑張りますか、、、、。

> 豆も続々育ってますね―、ホント鳥には参りますよね(泣
> ウチは今年はネズミでしたが(汗

まあ〜鳥は豆が好きだからね〜〜
ネズミの被害ですか、、、、。モグラは良くあるけど。
2016-06-26 Sun 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 野菜たちが元気ですね。
> 草も待ってくれませんね。

草の方が勝っています。
退治せにゃなりませぬ。

> 自然薯元気ですね。
> 自然薯植えていますが、災害続きで追肥を忘れていました。
> 明日にでもやってきます。

なんかまだ葉っぱの量が少ないような、、、、。
私も追肥忘れてました。思い出したのでありがとうございます。
2016-06-26 Sun 05:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |