素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏の曲者野菜は元気だ〜〜〜

 昨日は休み、でも野暮用で何かと忙しく畑は行ってみただけだ。天気も悪いし、、、、、。

 畑では、ちょっとクセのある夏野菜が雨をしっかり貰って元気に成長している。

 ネバネバでクセのある野菜のツルムラサキがここのところグ〜〜〜〜ンと大きくなって蔓が出始めた。週末には支柱を立ててやらねば、、、、、。

6.22ツルムラサキ

 これもネバネバのモロヘイヤ、7〜8本しかなかったので追加蒔きしたが草が伸びていて存在は発見出来ず、まあ〜そのうち生えて来るだろうが、、、、?

6.22モロヘイヤ

 葉物は少ない夏、東南アジア原産の空心菜、炒め物やスープに活躍してくれる。我が家にとっては夏の必需品だ。取り立てて旨いというほどではないが、放っておいてもドンドン出来る葉物で重宝する。

6.22空心菜

 ネバネバで忘れてならないのがオクラ、第1弾はここまで大きくなった。第2弾も控えている。今年の夏もネバネバ丼が出来そうだ。ネバネバ食って精力絶倫に、、、、?何処で使うの????????

6.22丸オクラ

 そして、畑のまあちゃんに種をいただいたダビデの星、種まきが遅かったのでまだ小さいがこれからが期待出来そうだ。どんな味かな〜〜????

6.22ダビデの星

 万願寺だと思うけどいつの間にか実がなっていた。10数本あったので初収穫した。

6.22万願寺

 ソバージュ栽培のトマトが暴れ出した。大きくなってどんどん暴れて実をいっぱい付けて欲しい物だ。しっかりソースにして使うからね、、、、。

6.22トマト

 トマトの仲良しバジルも梅雨になって大きく成長、イタリアンやエスニックに君の出番は多い。しっかり葉を付けて欲しい。手で葉っぱを揺すると良い香が漂う。

6.22バジル

 今年初めて作ったバターナッツも実がついていた。さて採り頃いつなのか??これも楽しみだ。

6.22バターナッツ

 地味にモロッコ豆が元気だ。支柱は上り詰め支柱の上で行く所がなく暴れている。陽射しと雨で野菜が元気にどんどん成長している。そういう意味では梅雨も必要かな?でも大雨はいけませんね。

6.22モロッコ豆

 草もグ〜〜〜〜〜〜〜ンと成長、また草取りが大変だ。でも週末はあまり天気が良さそうではないな、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<忙しい時はカレーに限る | 素の暮らし | 空地は花でいっぱい>>

この記事のコメント

おはようございます。

夏の食材豊富になりそうですね。
夏バテ知らずでしょう。

それにしても草刈り
何を食べてもヘロヘロになりますよね。
2016-06-23 Thu 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

いい休みされましたか、広島は1日中雨でしたよ
夜中は避難勧告の警報が…
ネバネバがいっぱい出来ていますね
うちのオクラもまだ赤ちゃんですよ
オクラは長いから秋まで楽しめる

放任でも育つトマト横に寝てきだしたら大変です
去年刃2m以上横に走って、収穫も大変でした。
今年はちょっと手をかけています
モロッコは栽培した事無いですが、インゲンがぼちぼち収穫です
さあ週末の天気は如何に…
晴れてくれないと困りますね
しっかり計画ですね。。。
2016-06-23 Thu 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

しっかり畑の野菜達育ってますね。
我が家のオクラは、まだ15cmほどで
はるかに遅れてます。ww

週末晴れるのか?
それだけが心配です。笑

草の成長だけは、もう少しゆっくりしてもらいたいですね。ww
2016-06-24 Fri 05:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
あろさん おはようございます

> 夏の食材豊富になりそうですね。
> 夏バテ知らずでしょう。

食べ切れないので量はセーブしています。
保存して食べれるような野菜を多めでしょうか。

> それにしても草刈り
> 何を食べてもヘロヘロになりますよね。

畑に行く度に増える草に参ってしまいます。
確かに何食っても勝てません。
2016-06-24 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> しっかり畑の野菜達育ってますね。
> 我が家のオクラは、まだ15cmほどで
> はるかに遅れてます。ww

野菜より草が良く育ってます。
畑は雨で中休み、自然には勝てません。
第2弾・3弾の野菜も種まかなきゃです。

> 週末晴れるのか?
> それだけが心配です。笑

 週末は晴れるとソフトなので畑はどちらでも期待薄です。

> 草の成長だけは、もう少しゆっくりしてもらいたいですね。ww

 今の時期、草にとっては最高の状態ですからね、、、、。
2016-06-24 Fri 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |