素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

空地は花でいっぱい

 九州では大雨のようですが、地盤も緩んでいるので気を付けて下さい。早めの避難が一番です。

 梅雨前線の北側なので強くはないけどここ松江も雨です。

 玄関脇の紫陽花がきれいに咲いてます。

6.19玄関前の紫陽花

 ちょっと前になりますが、妻実家前の空地は今花盛りだ。妻が少しずつ植えて来た宿根草が花を付けている。

 3年ちょっと前までは廃屋があり、撤去後、石を拾ったりして少しずつ整備して来た。

5.29空地の花5


6.18空地の花


6.18空地の花2


6.18空地の花3

 空地の一画にはハーブも植えている。
 ミントも大きくなっている。でもミントはあまり放置するとどんどん増えるので要注意だ。

5.29ミント

 フェンネルも大きくなっている。その他、ローズマリー・タイム・セージ・オレガノなどなど

5.29フェンネル

 昨年秋に剪定したブドウ、花らしきものが付いていた。今年は実がなるのかな????

6.18ブドウ

 果樹エリアはこれまでも何回か紹介しているけど、ナギナタガヤがびっしり生え、今は倒伏して草を押さえている。所々草が出ているが、ここは除草剤をかけてやればOKだ。ナギナタガヤは種を蒔いてから2年目だ。もう1年半以上、草刈をしていない。

6.18ナギナタガヤ

 空地は、まだまだワイルドガーデンだが、いずれはここにBBQコーナーやピザ釜やスモークハウスなどを作ってガーデンパーティーでもやりたい。ハーブを摘んで来てハーブティーも良いか、、、、。

 焚火も出来るので焼き芋も良いかな、、、、?愉しい快い空間づくりを目指してますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:7
∧top | under∨
<<夏の曲者野菜は元気だ〜〜〜 | 素の暮らし | 父の日でも飯づくり  トホホホ、、、>>

この記事のコメント

素流人さんへ

おはよございます。

草抑え鬼事な効果ですね。
やろうやろうと思ってまだ実行できていません(泣)
2016-06-22 Wed 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝からシトシト降り続いています。
せっかくの休みですが、お父さんの所でゆっくりされているのかな
空地にきれいな花がいいですね
畑も花を植えると、その周りはきれいに心がける
花はいいです。
が…畑の草は容赦ない
また草刈しなきゃ大変なことに
ワイルドガーデンが癒しの庭に変わっていくんですね
雨止んだら畑も楽しんでくださいね~~
2016-06-22 Wed 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
野菜もたくさん作られてるけど、いっぱいのお花にも囲まれて生活されてるんですね。

雨に濡れたガクアジサイの色が素敵だわ↑ 

我が家にもミントやレモンバームがあって地植えしてるけど、どんどん広がるから、適当に抜かないと大変なことになります。

↓父の日の料理作りお疲れ様でした! 素流人さんが元気が出るよう、ぽちっとしておきました♪
2016-06-22 Wed 19:33 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
おはようございます。

着実に夢が広がっていますね。
草刈り一年半やってない。
いいですねーww

花に囲まれた生活もいいですね。
2016-06-23 Thu 05:57 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> 草抑え鬼事な効果ですね。
> やろうやろうと思ってまだ実行できていません(泣)

上手く草が押さえられ成功しています。
次は上の畑の果樹回りもやってみなくちゃです。
2016-06-23 Thu 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 野菜もたくさん作られてるけど、いっぱいのお花にも囲まれて生活されてるんですね。

花は妻が暇に任せてやってます。オッサンは見るだけです。


> 雨に濡れたガクアジサイの色が素敵だわ↑ 

ガクアジサイって言うんですか、初めて知りました。本当、色が素敵でした。

>
> 我が家にもミントやレモンバームがあって地植えしてるけど、どんどん広がるから、適当に抜かないと大変なことになります。

ハーブ類は雑草のようなもので強いです。だから栽培も楽ですが放っておくとどんどん広がります。

> ↓父の日の料理作りお疲れ様でした! 素流人さんが元気が出るよう、ぽちっとしておきました♪

ありがとうございます。元気にビンビンになります。
2016-06-23 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> 着実に夢が広がっていますね。

ダメリーマンさんと同じで、まだ妄想です(笑)。

> 草刈り一年半やってない。
> いいですねーww

これは意外にいい成績を収めています。

> 花に囲まれた生活もいいですね。

若いピチピチの花に囲まれた生活がもっと良いですが、、、。
2016-06-23 Thu 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |