素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

父の日でも飯づくり  トホホホ、、、

 日曜日、7時前に携帯が鳴った。兄貴からだ、内容は親父を救急搬送と、、、、、。

 前の日にちょっと呑みすぎたようで夜中にトイレに行く際に足を取られて転けて、動かすのが大変で廊下で寝ていたようだ。朝になって酔いは冷めているが、どうやら転んだ際に体を打ったようで救急搬送したそうだ。呑みすぎて足に来ることはこれまでも何回かあり、その度に布団や毛布をかけて寝かせていたようだ。オッサンも行った時一度経験したが、、、、。

 そんなんで日曜日は朝病院に駆けつけた、もちろん意識はあり、脳などは異常なし、膝の所に痣のようなものがあった。まあ〜90歳の年寄、この際、しっかり検査するためにも入院させた。それとちょっと酒を抜かせないとね、、、。毎日の皆勤賞で昼間にもこっそりと飲んでいるらしい。

 でもビックラポンです。血液検査のデータを見たが、前の晩に結構飲んでる訳であるが、なんとなんとγーGTPの値が19なのだ。正常な範囲は60くらいまでだったと思うが、、、、。医者もビックリ90歳にして強靭な肝臓の持ち主だ。アラ還親父も若干、この血を引いているのか?????

 さて、昼食を食って家に帰り家でのんびりし、夕方からキッチンに入り込んだ。

 食材は前の日に買って置いたもの使って、残り物整理などだ。

 鶏胸肉を2cmくらいに切って酒・塩コショー・摺り下ろしニンニクで下味を付けた。結構ニンニクを効かした。畑の牛蒡とニンジンを茹でて柔らかくしておいた。鶏肉は小麦粉をまぶしてフライパンで焼きそこにニンジンなどを入れて酒・みりん・醤油・砂糖で甘辛にして炒り煮にした。

6.19鶏牛蒡の炒り煮

 この日の昼飯にチヂミをしようとニラを買っていたが、事件発生のため中止でニラが宙に浮いたのでモヤシと豚肉でコチジャン炒めにした。

6.19ニラもやし炒め

 前の日に買った鯖が残っていたので煮付けた。鯖は美味しです。

6.19鯖の煮付

 これも前の日の残り物のタコの足の先の方や皮を使ってタコ飯を炊いた。初めて作ったが意外と好評だった。

6.19タコ飯

 残り物の大根と若芽と揚げで味噌汁も作った。

6.19大根、若芽、揚げの味噌汁

 この日の夕食はどちらかと言えば白ご飯に合うおかずばかりでタコ飯とはちょっとミスマッチだった。
 世の中では「父の日」で家族から「お父さん いつもありがとうね」なんて言われて、ご馳走だったり、プレゼント貰ったりして、、、、、、、、。そんなことはない寂しいオッサンです。聞えて来るのは「飯 まだ〜〜〜」です。

6.19父の日の夕食

 これはこの日のお供、誕生日が近いので兄貴がくれた泡盛だ。

6.19お供の泡盛

 九州は梅雨前線が停滞して大変強い雨が降っているそうだ。地震で地盤も緩んでいるので気を付けていただきたい。


父の日もなかった可哀想なオッサンを哀れと思って、ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<空地は花でいっぱい | 素の暮らし | ズッキーニを使って晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます。

お父様、大事に至らずに良かったですね。
好きなお酒、体に気を付けて飲んでください。
素流人さん間違いなくDNA。。でしょう。ww
私も、父の日なにもありませんでした。
2016-06-21 Tue 07:22 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

お父様、良かったですね。
90歳になられても晩酌が皆勤賞とは(^^)
しかも肝機能は全く健康そのもの!
あやかりたいです。

土曜は地中海風にまとめられた食卓。
ハーブがふんだんに使ってあって素敵ですね。
今日はグッと和の雰囲気。
たこ飯まで炊いちゃうなんて守備範囲が広いなあ~!
2016-06-21 Tue 10:15 | URL | はるさん #- [内容変更]
こんにちはー

90才過ぎて元気モリモリとは・・・
素流人さんも、長寿間違いなしですね。ww

たこ飯、食欲そそる一品ですねー。
弟子入りしたいですね。ww

ちなみに、私も父の日は、餃子作らされました。ww
2016-06-21 Tue 12:24 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
お父さんお元気なんですね
良い事です、足腰が弱くなってるので転んだり骨折はよくある事
内臓が元気なのがい一番です。
素流人さんも元気で長生きできますね。
父の日…前の夜から飲み歩き、野球でも生飲み放題
一人で楽しんで、嫁さん機嫌悪し
手作り料理諦めてB1グルメの父の日でした。
野菜いっぱい、タコ飯は旨いです
吸盤もさっと湯掻いてポン酢で行けるんですよね
新鮮な生タコいいですね。
昨夜はかなりの土砂降り、雨続きそうですね
ハウストマトだけ元気いいですね
もう少しの辛抱、早く梅雨明けてほしいですね。
2016-06-21 Tue 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

90歳で、にで晩酌をお楽しみになさってらして、おげんきで羨ましいです。
アクシデント、けれども検査入院で
バージョンアップなさってくださると嬉しいですよね。
御快癒をお祈りいたします。
お大事に。

晩酌、お酒は百薬の長は伝統かもしれませんね。

2016-06-21 Tue 23:21 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> お父様、大事に至らずに良かったですね。

上手く転んだようです。でも酒は大分弱くなったみたいです。

> 好きなお酒、体に気を付けて飲んでください。
> 素流人さん間違いなくDNA。。でしょう。ww

親父は減らさせないといけないね、、、、。
酒は全然だめな母親のDNAもあり、少し大酒飲みの遺伝子は薄らいでます。

> 私も、父の日なにもありませんでした。

お互い寂しいですね(笑)。
2016-06-22 Wed 07:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> お父様、良かったですね。

ありがとうございます。上手く転んだようです。

> 90歳になられても晩酌が皆勤賞とは(^^)
> しかも肝機能は全く健康そのもの!
> あやかりたいです。

医者もビックリしたやら呆れたやら、、、、。
内蔵系は良いようですが、はやり足腰が弱って来てます。
退院後はちょっとリハビリが必要かも?

> 土曜は地中海風にまとめられた食卓。
> ハーブがふんだんに使ってあって素敵ですね。

スパニッシュオムレツに引っ張られたのかな??
何となくそんな感じになっちまいました。

> 今日はグッと和の雰囲気。
> たこ飯まで炊いちゃうなんて守備範囲が広いなあ~!

タコの足の細い所まで使い切るための貧乏料理です(笑)。
いくら魚介が安いといっても無駄はいけません。
2016-06-22 Wed 07:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 90才過ぎて元気モリモリとは・・・
> 素流人さんも、長寿間違いなしですね。ww

肝臓はそんなに強くありません。母親は酒は全然だめです。
ただ足腰は弱って来ましたね、頭はしっかりしていて、2月には
自分で確定申告してました。

> たこ飯、食欲そそる一品ですねー。
> 弟子入りしたいですね。ww
>
> ちなみに、私も父の日は、餃子作らされました。ww

タコ飯は残物を使うための苦肉の貧乏料理です(笑)。
お互い寂しいですね、、、(笑)。
2016-06-22 Wed 07:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます
>
> 90歳で、にで晩酌をお楽しみになさってらして、おげんきで羨ましいです。
> アクシデント、けれども検査入院で
> バージョンアップなさってくださると嬉しいですよね。
> 御快癒をお祈りいたします。
> お大事に。

ありがとうございます。上手く転んだようです。
でも酒の量は減らさないといけませんね。

> 晩酌、お酒は百薬の長は伝統かもしれませんね。

まあ〜楽しみの少ない老人、好きな酒に行くのでしょうか?
晩酌なら良いですが、昼間から盗み酒、これがいけません。
2016-06-22 Wed 07:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |