素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ズッキーニを使って晩飯

 土曜日の日課は9時過ぎにいつものスーパーの魚屋さんへ行きます。これがあるのでどうしても土曜日の畑は午後に回ることが多いです。

 海が荒れていなかったのか種類も豊富に並んでいた。オッサンがゲットしたのは、、、、、?

 は〜〜〜い タコ、イカ、鯖です。いつもの通り1種類400円、3つで1000円です。

6.18買って来た魚

 イカは白イカでまだ胴部分が赤いので新鮮です。帰ってから捌いて、胴部分は切れば刺し身になるようにしてラップで包んで冷凍です。イカは冷凍焼し難いので結構持ちます。こうしてストックすればいつでもイカ刺しが食べれます。

6.18イカ刺し冷凍用

 捨てる所が少ないイカ、下足やミミもラップに包んで冷凍です。炒め物などの具に使えます。

6.18イカ下足

 タコも下ごしらえで、太い部分は皮を取って細い足の先などと一緒にして冷蔵庫へ

6.18タコの下ごしらえ

 そして、午後の畑の作業を終えて晩飯づくりです。
 タコはカルパッチョでいただきました。レタスを下に敷いて、たこの足を薄切りにして、プチトマトをトッピング、塩を振って、オリーブオイルをかけ、レモンの絞り汁をかけた。妻実家前のハーブエリアからフェンネルを採って来て乗せてみました。

6.18タコの

 捌いた鯖の身をおろしニンニク・生姜、塩コショー、酒で下味を付けておいて片栗粉をまぶしオリーブオイルで焼いた。赤パプリカをソティーし付け合わせにした。ミントの先っぽを採って来て飾りに、そしてレモンでさっぱりといただいた。

6.18鯖料理

 ジャガイモは掘ったばかり、早速茹でた。また。ズッキーニもあるのでオリーブオイルにローズマリーとニンニクで香出しをした後炒めて、茹でておいたジャガイモを入れて簡単に塩コショーで味付けた。飾りには、これも採って来たローズマリーを使った。ハーブは香付けや料理のアクセントそして飾りとして良い活躍をしてくれるので必需品です。

6.18ジャガイモ、ズッキーニ

 ブロ友の「ダメリーマンの半農日記」のダメリーマンさんがアップしておられた、ズッキーニのスパニッシュオムレツが旨そうだったので、オッサンも早速真似た。普通はジャガイモだけどズッキーニを使う。
 ベーコン・ズッキーニを塩コショーで炒め、溶き卵に入れた後に焼く。旨いです、そしてズッキーニの食感が凄い良いです。ちょっと嵌りそうです。

6.18ズッキーニのオムレツ

 台湾で大量に買って来た緑豆を使ってスープも作った。畑で採れたインゲンも入れた。豆は体に良いです。世界各地に豆料理はあります。豆を食ってマメに生きよう。

6.18豆スープ

 地元で採れた魚介と概ね畑で採れた野菜やハーブを使った晩飯です。地産地消で自分としては理想的な食事だ。何となく地中海風になった。

6.18夕食

 いつものことながら、土曜日はフル稼働のオッサンでした。因に昨日の日曜日は、全国的に「父の日」ですが、我が家には結婚後、一度も「父の日」はない、寂しい一家です(笑)。別に家族に蔑ろにされている訳ではありません。「父の日」に誕生日が近いので、一緒にされてます。Xmas前後に生まれた子供のように、、、、。
 なので、日曜日も夕食は作りました。それは、またの機会に、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<父の日でも飯づくり  トホホホ、、、 | 素の暮らし | 暑かった〜熱中症になりそうだ>>

この記事のコメント

おはようございます。

理想的な食生活ですね。
旬の食材を調理されて
どれも美味しそうです。
ズッキーニのオムレツ
家も作ってもらいたいです。
2016-06-20 Mon 08:32 | URL | まろ #- [内容変更]
ズッキーニのスパニッシュオムレツやってみます。
おいしそうですね。
おかげでズッキーニの大量消費ができそうです。
2016-06-20 Mon 08:49 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やりますね
どこかのカフェで食事と思えるぐらい豪華な料理
魚も新鮮で良い物が手に入る
タコも生じゃないですか
リタイヤ後はこれで食っていけそうですよ…

昨日は生ビール飲み放題コースだったんですよ
いい試合でいい父の日飲みすぎました
帰りには駅前の福屋B1グルメで美味しい惣菜を買って、夜は手抜き父の日晩御飯でした
体調その後、忘れてる
前回も狂った割には後がない
まあこんな病気で済むんなら、数時間の我慢
またそのうちでしょうか
今週も天気良くなさそうですが頑張りましょう。。。
2016-06-20 Mon 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>ベーコン・ズッキーニを塩コショーで炒め、溶き卵に入れた後に焼く。旨いです、そしてズッキーニの食感が凄い良いです。ちょっと嵌りそうです。

〇まさに、ズッキーニの旬野菜料理ですね。
 しぜんと唾液が出てきます。
 草々
2016-06-21 Tue 00:41 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 理想的な食生活ですね。
> 旬の食材を調理されて
> どれも美味しそうです。
> ズッキーニのオムレツ
> 家も作ってもらいたいです。

そのへんにあるもので食ってます。
野菜はもっと自給率を上げないと、、、、。
そのためにはずらし栽培が必須です。

スパニッシュオムレツはズッキーニの食感と卵の食感の
ハーモニーがなかなか良かったですよ。
2016-06-21 Tue 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあばさん おはようございます

> ズッキーニのスパニッシュオムレツやってみます。
> おいしそうですね。
> おかげでズッキーニの大量消費ができそうです。

ズッキーニの消費には良いですよ(笑)。
ベーコンはなくても良いし安上がり料理です。
せっかく出来た野菜はしっかり食べたいですね。
2016-06-21 Tue 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> >ベーコン・ズッキーニを塩コショーで炒め、溶き卵に入れた後に焼く。旨いです、そしてズッキーニの食感が凄い良いです。ちょっと嵌りそうです。
>
> 〇まさに、ズッキーニの旬野菜料理ですね。
>  しぜんと唾液が出てきます。
>  草々

 せっかく作った野菜、しっかり食べたいです。
 リタイヤした身、生活防衛で安上がりに、、、。
 そして、何より限りなく有機野菜に近い自家製野菜を食べて
 健康でありたいですね。
2016-06-21 Tue 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |