素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

暑かった〜熱中症になりそうだ

 日曜日は雨の予報、なので昨日土曜日は暑かったけど畑へ、、、。

 まずは腹ごしらえ、昼食はカレー炒飯だ。ちょっとケチャップを入れてまろやかにした。 

6.18カレー炒飯

 いざ出陣、梅雨に入っているので、雨の前にジャガイモの収穫だ。葉っぱはだいぶん枯れて来ている。

6.17ジャガイモ

 暑いのに頑張って掘った。5mくらいの畝3本でこの量、結構出来が良い。

6.18ジャガイモ収穫1

 デストロイヤーも畝3本でこの量だ。しょぼくれたあまり芋を貰って植えたが、凄く出来が良かった。牛糞の塊を入れたのが良かったのか???

6.18ジャガイモ収穫2

 ジャガイモを収穫した後は耕耘しておいた。この後は豆類かな??ここまでで結構体力を消耗した。ジャガイモはあと畝が4本ほどある。これは今度の晴れ間に掘ることとした。

6.18ジャガイモ収穫後

 その後は草刈だ。何ぶん未耕作地が広い。そして、北の端では、また竹が伸びて来ている。2週間前に切ったが、、、、、。まだまだ戦いは続きそうだ。

6.18竹が、、

 その他、山芋回りの草取りなどをやった。そして、畑の見回り

 黄色い種類のズッキーニが出来た。色がきれいなので初めて栽培した。これからも期待で来そうだ。

6.18ズッキーニ

 ソバージュ栽培のトマトもボチボチ大きくなって来た。いつ頃から色づくだろうか???

6.17トマト

 昨日は暑かった、まだ体が慣れないせいもあるが、しっかり水分補給しながらやった。熱中症には気を付けましょうね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<ズッキーニを使って晩飯 | 素の暮らし | 野菜は雨をもらって元気だ>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は朝からいい天気で暑かったですね。
夕方から出かけるので必死でした。

じゃが芋の収穫凄いですね、大きいのもいっぱい
豊大豊作でしたね
これからじゃが芋レシピ楽しみですね
ソバージュ栽培、横にはみ出し防止でネットしましたよ
トマトも楽しみですね

さあ午後は畑サボりーマンです。
絶好調カープの応援に言って来ます。
またまたビールが旨いか。。。
2016-06-19 Sun 09:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。
昨日は、暑かったですね
熱中症気をつけてくださいね!

じゃがいも沢山収穫できましたね
我が家は、まだ、掘ってません。

ズッキーニ黄色は色がきれいだから
料理には、最適です。
ズッキーニボートはいかがですか?(*^_^*)

2016-06-19 Sun 09:47 | URL | おきさち #- [内容変更]
こんばんは!

じゃがいも、ごろごろしてますね〜。
出来が良かったとのことで、おめでとうございます!
ズッキーニなどの収穫も続いていますし、トマトも大きくなっているようですし、これから梅雨が明けたら、ますます楽しみですね〜。
2016-06-19 Sun 20:41 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
こんばんはー

ジャガイモ豊作ですねー。
草刈りだけは・・・どうにかならなものか。ww
二か月に一度くらいにしてほしいですね。w
2016-06-19 Sun 21:49 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

ジャガイモ豊作ですね。
凄い量ですね。
お料理の記事も楽しみにしています。

これからは草との戦いですね。
野菜栽培に掛ける時間より草取りの時間が多いような気がしますが・・・
私だけでしょうか?
2016-06-19 Sun 23:20 | URL | agriotome #- [内容変更]
おきさちさん おはようございます

> 昨日は、暑かったですね
> 熱中症気をつけてくださいね!

ありがとうございます。熱中症対策に塩入りの冷たい麦茶を持参しました。
炎天下でソフトをする私ですが、これでバッチリです。

> じゃがいも沢山収穫できましたね
> 我が家は、まだ、掘ってません。

思いの他の出来でした。これで当分飢えなくてすみそうです。

> ズッキーニ黄色は色がきれいだから
> 料理には、最適です。
> ズッキーニボートはいかがですか?(*^_^*)

これまでは緑の奴、今年は黄色も作ってみました。
ズッキーニポートって料理知りませんでした。調べてみましたが
肉汁がズッキーニに染みて旨そうですね。今度やってみます。
2016-06-20 Mon 05:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> じゃがいも、ごろごろしてますね〜。
> 出来が良かったとのことで、おめでとうございます!

今年は出来が良かったです。親戚の小屋にあった50年ものの牛糞の塊が
よかったのか??化石みたいでしたが、、、。

> ズッキーニなどの収穫も続いていますし、トマトも大きくなっているようですし、これから梅雨が明けたら、ますます楽しみですね〜。

仕掛けが遅かったですが、ここに来てボチボチ収穫出来るようになり楽しみです。
そして、その野菜で料理作るのも楽しみです。
2016-06-20 Mon 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ジャガイモ豊作ですねー。

豊作でした。でもリーマンさんの所のように90kgは無理です。

> 草刈りだけは・・・どうにかならなものか。ww
> 二か月に一度くらいにしてほしいですね。w

草刈は大変ですよね。わたしなんか夏は野菜づくりより草刈の方が
時間が長いのでは????なんて思ってしまいます。

草って時間に対して3次元にその量が増えますよね、、、。
小さいうちの成敗が一番だけど、なかなか週末だけじゃむずかしい。
2016-06-20 Mon 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> ジャガイモ豊作ですね。
> 凄い量ですね。
> お料理の記事も楽しみにしています。

ジャガイモは珍しく豊作です。化石のような牛糞が効いたのか?
料理は所詮オッサン料理でたかがしれてます。
でも濡れ落ち葉に生らないよう自立です。

> これからは草との戦いですね。
> 野菜栽培に掛ける時間より草取りの時間が多いような気がしますが・・・
> 私だけでしょうか?

いえ、私もそう思います。
でも、今年は耕運機がパワーアップしたのでちょっと草が生え出すと
野菜を作る部分は混ぜてるので省力化してます。
2016-06-20 Mon 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |