素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

梅でいろいろ

 やっと金曜日、仕事もあと1日、休みが多くなったとはいえ大儀だ、、、、。

 さて、イチローやりましたね。記録に並んだ時は、しょぼいヒットだったけど、新記録の時はきれいなツーベース、抜かれたピートローズは日本での記録があり、また、日本の野球はレベルが低いと言っているらしい。確かに日本の打者はパワーはない、でもWBCでは優勝し、何よりもイチローの日本での1試合あたりヒット数より、大リーグに行ってからの1試合あたりヒット数の方が多い。それに、ピートローズより到達までの試合数が少ない。
 日本のプロ野球と大リーグでは確かに舞台が違うけど、もう少し大人の対応出来ないのかね、、、、。

 オッサン、ヘソでも出して寝たのか風邪気味で体が怠いし、くしゃみも出る。コンディション悪しです。

 週末に付きネタ不足、撮り溜め写真で、、、、。

 少し出来は悪かったが、まあまあ採れた梅、姫2号が義母に習って梅味噌を作った。採れたてキューリに付けて立派なご飯のおかずです。

6.13梅味噌

 そして、梅ジャムも出来ている(オッサンは作ってません)。トーストに付けても良いし、パウンドケーキに使っても良い。瓶が3つくらい出来てた。

6.16梅ジャム

 そして、梅ジュースは現在進行形です。じわりじわりと梅のエキスが出て来ますよ。
 因に、梅干しは、いっぱい残っているので作らないはずだが、、、、、、、。

6.17梅ジュース

 ニンニクも干してます。これは一旦干したものをきれいにしたけど、乾きが悪かったため、外の皮がきれいに取れず、再度ザルで天日干ししたものだ。その横は山椒の実だ。
 こうして、収入の減った我が家は自然の恵みをいろいろと活用してます。本当は楽しんでるんですが、、、、。

6.17ニンニク

 ネタ不足の時には、ハイ、マルが登場です。
 だいぶん哭くようになり、玄関で「ピン ポ〜〜〜〜ン」って鳴ると外部の者と判断するのか哭く。一応、家族とは分けていて、番犬の役割を果たしそうになってきた。賊でっも入ったら勇敢に向かって行くのか?????

6.17マル

 体は重いがあと1日頑張んべえ〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:7
∧top | under∨
<<野菜は雨をもらって元気だ | 素の暮らし | 新ジャガコロッケはやっぱり旨い>>

この記事のコメント

おはようございます。

梅肉の味噌とキュウリ
さっぱりといくらでも食べれそうですね。
ニンニクも相当の量があり
料理には事欠きませんね。ww
2016-06-17 Fri 08:29 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

だいじょうぶですか?
スポーツマンでも、過信は禁物ですね。
おへそは、しっかり隠して寝て下さい。W

梅仕事、色々出来てていいですねー。
2016-06-17 Fri 12:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
最近の気温、なんか例年より早くから暑い
こうなるとついついへそだし睡眠は風の元
気を付けましょう
梅、今年は少なくて…
安くていい梅があったら買わなきゃ足りません
娘や孫たちは梅シロップが良いらしく優先で、梅酒は要らんと…
勝手決めてもらっても困りますね
梅漬けも日の丸弁当にはなくちゃならない
年金生活に向けて自給自足を加速しなきゃ
週末は良い天気になりそうですが、行事も重なってまた進みません
明日は目覚めと共に豊平に向かおうか…
結石がなかなか出て来なくて…
座薬持参で会社
畑も座薬持参です
まあ病気の部類に入らない症状なので上手く付き合っていきますよ
暑いので風邪、無理しないよう頑張って下さい。。。
2016-06-17 Fri 12:55 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 梅肉の味噌とキュウリ
> さっぱりといくらでも食べれそうですね。

あるものをしっかり使ってます。
より自給生活を目指します。

> ニンニクも相当の量があり
> 料理には事欠きませんね。ww

ニンニクも醤油漬けやオイル漬けや粉末づくりなど
しっかり活用する予定です。
2016-06-18 Sat 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。

> だいじょうぶですか?
> スポーツマンでも、過信は禁物ですね。
> おへそは、しっかり隠して寝て下さい。W

ありがとうございます。随分軽い状態です。
ヘソではなく無意識に〇〇を出していたかも???

> 梅仕事、色々出来てていいですねー。

野菜でもそうですが、出来たものを如何に有効に使うかが
自給生活にはポイントになりますね。
今年は柚子ショーづくり頑張らねば、、、、。
2016-06-18 Sat 07:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

うち採れの梅で梅仕事、良いですね。
梅ジャム、美味しそうです(^^)

今日は暑かったのでしょうね。
こちらは最高気温が16℃、地域格差が激しすぎ(^_^;)
畑の苗の生育がちょっと心配です。

おっ!マルくん元気ですね。
2016-06-18 Sat 22:05 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> うち採れの梅で梅仕事、良いですね。
> 梅ジャム、美味しそうです(^^)

梅ジャムは相当砂糖を入れますがやっぱり酸っぱいです。
パウンドケーキ等に入れるとなかなか良いようです。

> 今日は暑かったのでしょうね。
> こちらは最高気温が16℃、地域格差が激しすぎ(^_^;)
> 畑の苗の生育がちょっと心配です。

北海道は涼しいですね。昨日はメチャ暑かったです。
寒いのは野菜には心配ですね。何が出来てるかな???

> おっ!マルくん元気ですね。

完全に家犬になりました。
2016-06-19 Sun 07:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |