素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

新ジャガコロッケはやっぱり旨い

 舛添さんやっと辞めてくれましたね、でもこれから選挙となればまたたくさんの金が掛かる。政治家には身を律して住民のために身を粉にしてやってもらいたいものだ。選ばれた人なのだから、、、、、。

 そして、海外ではイチローがピートローズに並んだ。アメリカでは日本でのヒット数はカウントしないなどという声もあるが、そのアメリカでもシーズン最多安打を記録し、何よりも怪我などせずに42歳の今でもドンドンヒットを打ち続ける。これは充分に称賛に値する。

 こんな偉大な人とは月とスッポンいや太陽と蟻のようなオッサンはキッチンで這いずり回っております。

 週中の昨日は休みだが畑には出ず、色々な金融機関に口座を残していたので整理し、残っていた金を一番近い金融機関に振り込んだ。何故???年取るとだんだん出るのが億劫になる。これも断捨離の一つです。

 さて、休みのオッサンは妻は作ってくれない新ジャガのコロッケを作った。新ジャガが出来たらこれを食べないと、、、、、。

 妻は作らないくせに2個半も食った。旺盛な食欲だ、、、、、、。

6.15コロッケ

 妙に食べたかった串カツも作った。でも衣が上手く付かない。そもそも串カツを作ることは我が家ではほとんどない。でも不思議に思う。どうして売っている串カツはあんなに上手に分厚い衣が付けられるのか?????
 海老フライに至っては海老はほとんど見えず衣ばかりのようなものもあるが、、、、????

6.15串カツ

 我が畑の初物のズッキーニを使ってイカとパプリカで炒めた。ズッキーニはやっと採れた。これから食卓に頻繁に登場することになるかな、、、、。

6.15イカとズッキーニの炒め物

 トイパーニンジンも良い大きさになってきて収穫、そしてこれぞニンジンで食べたく、ニンジンと卵のシリシリを作った。ニンジンが甘いです。

6.15ニンジンのシリシリ

 畑の恵みを使って夕食を作った。慎ましやかに食っております。

6.15夕食

 昨日、市役所から税金を納めろと納付書が届いた。市民税等は昨年の所得で課税されるので大きいです。妻は愕然としてました。退職後の「わずかな給料でどうするんだ〜〜」と怒ってました。
 現実は厳しいですね。こんな庶民はやはり舛添さんの行為は許せませんね。1泊10数万のホテル、庶民の1ヶ月の生活費だ、、、、、。そして何よりも公私混同が。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<梅でいろいろ | 素の暮らし | エジプトの庶民料理コシャリは旨し>>

この記事のコメント

おはようございます。

定年後の税金は、問題がありますよねー
私は、一年延期して会社に払ってもらおうと・・・
決めてます。ww

イチローは凄いですね。
アメ公は、自分達を上だと思ってますが
42才のメジャーリーガーがどれだけいるのか・・・
45才まで現役のトップで居て欲しいです。笑
2016-06-16 Thu 07:09 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

コロッケ美味しかったでしょうね。
ズッキーニもいよいよ登場ですね。
税金、庶民には容赦ないですね。(怒)
2016-06-16 Thu 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
はじめまして

我が家では
妻は畑に顔を出した事は
ありません
むしろ、畑など止めてしま
たらと言う始末
2016-06-16 Thu 13:02 | URL | ノーテン小作人 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
座薬持参で頑張っていますよ
昨日は休んで病院、まあたいしたことないようで
石が出てくるの待ちます
激痛もまだ何度か??

休暇で色々定年後の仕組み作りですか
定年即極楽どころか凄い出費らしいですね
年金は減るばかり昔は60歳で花の老後だったみたいですが
今は夢物語
ハローワークは働く所はあるものの時給見たら愕然
再雇用で働けることができれば御の字ですよ
畑は出来ただけ、出来るだけ無理しないようにいきましょうや
健康がやっぱり1番です。
腎臓がまだぐりぐり騒ぎよる
もうしばらく爆弾抱えての生活です。
2016-06-16 Thu 16:52 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 定年後の税金は、問題がありますよねー

> 私は、一年延期して会社に払ってもらおうと・・・
> 決めてます。ww

住民税や固定資産税、、、、。重いです。
「代官様 おねげ〜〜しますだ〜」と言いたくなります。

> イチローは凄いですね。
> アメ公は、自分達を上だと思ってますが
> 42才のメジャーリーガーがどれだけいるのか・・・
> 45才まで現役のトップで居て欲しいです。笑

体を管理し、怪我なくこの年まで頑張っている。
そして、大リーグでも3000本近くのヒットを
打っている。そこは超越した偉業を素直に賞賛して欲しいね。
2016-06-17 Fri 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます
>
> コロッケ美味しかったでしょうね。
> ズッキーニもいよいよ登場ですね。

やっと、少しずつですが野菜が採れ出しました。
出来た野菜、しっかりいただきますよ。

> 税金、庶民には容赦ないですね。(怒)

容赦ないです。特にリタイヤ1年目はキツいです。
再雇用なので国保ではないけど、これが国保だったら保険も
大変でした。
2016-06-17 Fri 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ノーテン小作人さん おはようございます

拙い当ブログにご訪問、コメントをいただきありがとうございます。

> 我が家では
> 妻は畑に顔を出した事は
> ありません
> むしろ、畑など止めてしま
> たらと言う始末

うちは妻が将来の地主なので一応畑には出ます。
でも野菜づくりはほとんど私です。

畑仕事は健康に良いですよ、その上産物もあるし、、、
奥様にとったら、家の中でノーテン小作人 さんがゴロゴロしているより
良いと思うけどな〜〜〜その分、手がかからないし、、、、。
2016-06-17 Fri 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |