素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

エジプトの庶民料理コシャリは旨し

 舛添さん潔くないね〜〜〜都民じゃないのでどうでも良いかもしれないけど、、、、。
 都政を混乱させたくないと言うけど、もう完全に混乱している。苦情を受ける都の職員に同情する。議会は審議すべきものは進まず空転、これを混乱と思わないのか????
 このまま居座っても物事進まんはな〜〜〜〜涙流し、子供まで出して、、、、。本当奢れるもの久しからずやだ。

 さて、けったくそ悪い都知事は置いといて、、、、、

 昨日は平日なのでご馳になった晩飯です。

 これはエジプト料理のコシャリです。コメ・スパゲッティー・ひよこ豆などを一緒に炊いたもの、そしてトマトソースをかけて食べます(フライドオニオンもトッピングしますがこの日はなし)。
 妻が留学生に日本語を教えるボランティアをしていた時、エジプトの留学生から教えてもらった料理だ。ベジタリアン料理です。トマトソースをかけるので旨味もあり美味しく充分満足な1品です。

6.14コシャリ

 畑で出来たジャガイモの出来損ないを使って、ジャガイモのオイル煮です。まあ〜出来立てジャガイモだから旨いです。

6.14ジャガイモのオイル煮

 ピーマンの肉詰めを煮込んだ料理、種にはタマネギ・コメなど、ピーマンの独特の味が浸みて旨いですよ〜〜

6.13ピーマンの肉詰め

 これは取ったピーマン、これから夏に一杯ピーマンが出来るのでバリエーションを変えてたくさん食べたいですね。

6.14ピーマンの肉詰め

 そして、野菜オンリーのスープ、ズッキーニなどの野菜から旨味が出ています。コンソメを使わず塩だけで味付けも出来るそうだ。

6.14野菜スープ

 お供はワインをいただきました(お前、いつも飲んでるなあ〜、、、、、ハイそうです皆勤賞物です)

 舛添さんは置いておいて、イチロー頑張れ、一気にピートローズを抜いてしまえ、、、。こちらは皆さん応援ですよね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<新ジャガコロッケはやっぱり旨い | 素の暮らし | 雨が降る前に草刈>>

この記事のコメント

こんにちはー

サボリーマンがサボレーナイになってます。ww
いつもながら、多国籍料理が素晴らしいですね。

どうやって覚えるんですか? 笑
2016-06-15 Wed 18:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
ご心配かけます
今日は病院でよく診てもらいました。
もう自然落下を待つしかなくて・・・
今朝がたも激しい痛み
座薬で切り抜けました
膀胱まで1個落ちていました。
もう2~3回は苦しまなきゃならないようです。
まだ腎臓が腫れ気味
微熱です。
2016-06-15 Wed 22:05 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ほんと、もうええ加減にしなはれ。って感じです。
こんな男って、居てはるんですね。
毎日・・・うんざりでおます。
政治家さんも、大した男は居てへんわ~~~笑

なんと、エジプト料理まで。豆ですね~^^

2016-06-15 Wed 23:30 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> サボリーマンがサボレーナイになってます。ww

休みの日の出勤は堪えますね。何曜日か分からなくなって来る。
体調維持には気を付けて下さい。

> いつもながら、多国籍料理が素晴らしいですね。
>
> どうやって覚えるんですか? 笑

これは妻の作ですが、食べてみて、その後クックパッドです。
2016-06-16 Thu 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> ほんと、もうええ加減にしなはれ。って感じです。
> こんな男って、居てはるんですね。
> 毎日・・・うんざりでおます。
> 政治家さんも、大した男は居てへんわ~~~笑

やっと辞めてくれました。
でも次の知事もどうだか???初めは良いかもしれないけど
だんだん変に染まって行く、、、、。

> なんと、エジプト料理まで。豆ですね~^^

これ、妻作です。
マメなオッサンは畑でいっぱい豆を作ってます。
豆料理は体に良いんです。
2016-06-16 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |