素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨が降る前に草刈

 日曜日、朝からソフトの試合があったけど、我が体協チーム野球経験者の若者も揃えた。相手のピッチャーは緩い球、これは勝てると思ったが、なんと、、、、。彼らには緩すぎて打てない、、、。打てなくて負けちまった。

 昼食は簡単におにぎりを食べて、雨が降る前にと畑へ、、、、。

 前日は草取り、この日は草刈を中心に頑張った。畑の奥部の果樹を植えている所は丈が50cmを越えている。新しい刈り払い機で楽しく軽快に刈って行った。これで1ヶ月は大丈夫だ???

6.12奥部の草刈

 横の緩い法面に植えている1年目の果樹も草に負けないよう開放してやった。

6.12果樹回りの草刈

 これは10日ほど前に刈ったところだが、竹がまた生えて来ている。ここの畑は破竹のように細い竹だ。

 細い竹で思い出したが、北の方では根曲がり竹の時期で、これを採りに行った人がクマに襲われているのが続いている。よほど美味しい筍なのか????熊が出て来るならオッサンは恐くていけないが、、、、、。

 根曲がり竹は長野より北の方の方のブログに良く出て来る。おいしい旬の味なのだろう、、、、。でもでも命が惜しいけど、、、、。気を付けて下さいよ。

6.12また出て来る筍

 さて、畑の様子だが、トマトはこれから芽かきをして反対側の支柱に植えて量を増やして、これから伸び放題のソバージュ栽培、このトマトは加熱用だ。いっぱい生らせてトマトソースのストックです。

6.12トマトのソバージュ栽培

 すくなカボチャはどんどん大きくなっている。今は栗の木を目指して登りかけている。本当は栗の木ではなく、収穫の終わった梅の木の方に伸びて欲しかったが、、、、、。なかなか上手く行かないものだ。

6.12すくなカボチャ

 遅く植えたピーマンだが、初物が1個生っていた。実を生らせておくと弱るので採った。そして追肥をしておいた。

6.12初なりピーマン

 里芋のところは草を取ってやった。全部で50個くらい植えたが、今のところ30カ所くらい出た。まだ6割、でも梅雨に入って雨が多いのでこの先まだ出て来ると思うが????
 出揃って少し大きくなったら追肥と土寄せかな??

6.12里芋

 この日も4時頃から雨が振り出し、最後にハウスの中でポット苗を仕込んだ。5時前には上がりシャワーを浴びてすっきりし、ソフトの打ち上げに行った。

 負けても、酒を飲むときはみんな元気だった。今年は若者も割と参加してくれて良かった。プレーではそろそろ引退しても良いけど、なかなか人数集めに苦労するのが現実。来年も頼むよと酔ったオッサンは喚いてました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<エジプトの庶民料理コシャリは旨し | 素の暮らし | 誕生日料理は寿司>>

この記事のコメント

おはようございます。

雨が降る前に草刈り
終わってよかったですね。
今季2度目でしょうか?
それぞれの野菜の成長もいいようですね。ww
2016-06-14 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

一月に一度は・・・甘いかもですよー笑
草刈、大変ですよね。
ソフトも草刈も負けずに行きましょう。ww

んーうちの畑が汚く見えてきた。ww
2016-06-14 Tue 07:55 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
心配して頂いてありがとうございます。

昨夜は晩御飯の後から腹痛、胃薬飲んで様子見てたが一向に収まらず
ブログだけはと思ったが…
最後はくの字になって動くこともきつい
まあこの苦しみは2回目、胃とか腸ではない
救急病院も確認しておいたが、苦しみながらも寝てました。
目が覚めたら激痛はなし
じん臓にはいっぱいあるのは前回のエコー検査で分かってたのですが
まだ下がっては来ないと言われてて安心してたんですが
2度ある事は3度…その前に徹底治療か…
仕事が落ち着いたら病院ですかね
命に係わるほどじゃないと…ついつい
まあ、お互いにアチコチ朽ちてくる
気を付けましょうで
畑の草もスッキリですね
2016-06-14 Tue 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
草刈りお疲れ様です―
いやー草はどんどん伸びますねぇ(汗
こちらももうすぐ2回目の草刈りが待ってます。
この生育パワーを少しでも野菜に分けてもらいたいもんです
2016-06-14 Tue 19:54 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
この頃あちこちで熊のニュース・・怖いですね~
京都や、兵庫でも出たらしい。。。
北の方なので南の方は、大丈夫でしょうが・・

我が家のかぼちゃも凄い事になってます。
何だか、怖いほど蔓延ってますわ。^^;
2016-06-15 Wed 00:01 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 雨が降る前に草刈り
> 終わってよかったですね。
> 今季2度目でしょうか?

草刈終わって取り敢えずホッとしています。
まだありますが、、、、。
草刈のローラー作戦は2回目です。
残りあと3回でしょうか?

> それぞれの野菜の成長もいいようですね。ww

野菜は遅れてます。春の仕掛けが遅かったのが原因です。
2016-06-15 Wed 05:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 一月に一度は・・・甘いかもですよー笑

そうかも?????

> 草刈、大変ですよね。
> ソフトも草刈も負けずに行きましょう。ww

ソフトは負けが続いてます(笑)。せめて草刈は、、、。

> んーうちの畑が汚く見えてきた。ww

リーマンさんのところ広いですから、、、。
特に開墾地は大変だ〜〜〜
ここは放任野菜中心のようだからなるようになるかな??
2016-06-15 Wed 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 草刈りお疲れ様です―
> いやー草はどんどん伸びますねぇ(汗
> こちらももうすぐ2回目の草刈りが待ってます。
> この生育パワーを少しでも野菜に分けてもらいたいもんです

椎たけ夫さんの所に比べれば狭いですが、でも結構広いけど、、、
年寄にはきついです(笑)。

本当、草のパワー半端ない。野菜に分けて欲しい物です。
秋まであと3回くらいはしないといけないかな(大汗)。
2016-06-15 Wed 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> この頃あちこちで熊のニュース・・怖いですね~
> 京都や、兵庫でも出たらしい。。。
> 北の方なので南の方は、大丈夫でしょうが・・

神戸の住宅地では出ないかもですね。
でもここ島根では海岸部でも出没しているようです。

> 我が家のかぼちゃも凄い事になってます。
> 何だか、怖いほど蔓延ってますわ。^^;

いいですね〜〜この夏はカボチャ祭り
その他野菜も順調に育ってますね。
こちら仕掛けが遅く、まだまだです。
自家製野菜を楽しんで下さい。
2016-06-15 Wed 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |