素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草取りに明け暮れた土曜日

 昨日の土曜日、朝からの買い出しを済ませ、昼前に「いざ畑へ」と思ったら突然の強い雨、、、、、。

 今日はダメかな?と思ったが12時半頃から空が明るくなり、yahooの天気予報でも雲が切れていたので、遅れて畑へGO〜〜〜〜〜

 さて、今日は???と思ったが、強い雨が降って土は雨をしっかり含んで柔らかい、草刈は後回しで草取りに専念した。ハウス上の畑、黙々と草取りしてきれいに、、、、出来なかった所もある。
 でも、1〜2週間するとまた出て来るが、、、、、。

6.11畑の様子

 上の畑の空心菜とモロヘイヤの回りも草を取ってやって、芽が出ていない所に追加で種を蒔いた。種まきにも最高の状態だったけど、、、。

6.11空心菜とモロヘイヤ

 ツルムラサキも大きくなって来た、ただ、回りは草だらけ、このまま放置するとえらいことになる。ここの草取りは今度だ。

6.11ツルムラサキ

 小さい苗で心配したが長茄子と緑茄子が付いたようだ。長なすは1カ所だけ付かなかったが、苗を残して置いたので追加で定植だ。

6.11ナスが付いた

 初めて撒いた緑豆、この緑豆は昨年台湾に旅行した際に食用で買った物だ。日本ではスーパーで売っている豆で芽が出るので台湾産も、、、ということでやってみたが芽が出た。変な薬など使われていないようだ。空いている所は追加蒔きし、小さい芽が出て来ている。

6.11緑豆

 草取りが中心の畑仕事だったが、同じことばかりも飽きるので、虫食いだらけの菜物があった所は撤収して、耕耘、土づくりをしておいた。妻がここに沖縄の菜物を植えるといっていたが、、、なんでも1〜2ヶ月で食べれる物らしい。

6.11菜もの後

 ズッキーニはだいぶん大きくなって来た。これは黄色い分、その横には緑の物、そして第2弾も追っかけている。この夏は長〜〜〜く楽しみたい。

6.11ズッキーニ

 モロッコ豆も絡み出し、このところの雨でグ〜〜〜〜ンと成長して来た。その奥にあるツルありインゲンも順調だ。

6.11モロッコ豆

 そして、トイパーニンジンを抜いてみた。まだ直径が小さいが採ったで〜
 最後の成長を促すため追肥した方が良いのか???????

6.11ニンジン採ったで〜

 4時前から再び強い雨が降り出した。とても外では仕事にならないので、ハウスの中に避難した。単に雨宿りでは時間が勿体ないので、ジャガイモ撤収後に何も植えないとまた草だらけになるので豆を植えようと、丹波黒などのポット苗づくりをのために種を蒔いた。それと落花生もポットに種を蒔いた。

 落花生は露地に撒いたが一向に芽が出ない。種を鳥にやられたのか???まだ間に合うと今度はポットに撒いて移植に作戦変更だ。どうしても豆類は被害に会う。

 ネットを張るか、水やりが面倒でもポットで作るかの選択です。


 さて、緑豆ですが、これが台湾で買ったものです。緑豆は春雨などになるようだが、、、、買ったのは良いけど食べ方があまり分かりません。クックパドに載ってるかな????

6.11緑豆2

 こんなに小さい豆です。

6.11緑豆3

 さて、今日は市民体育祭ソフトボール(各体協対抗)です。地元体協のチームとして出場予定、因に最年長、立場は監督ORコーチです。20代からの若者を引き連れての試合です。
 昨年は、采配ミスもあって逆転サヨナラ負け、雪辱が果たせるか、、、、、、??まあ〜そんなことより楽しんできます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<誕生日料理は寿司 | 素の暮らし | 自然の恵みをありがたく、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
朝早くから昼まで雨の中畑してきましたよ
昨日は雨が降ったんですね
草取り頑張られてきれいな畑になりましたね
早めの除草が良いですね
どうしようもなくなったら、もうやる気が失せる
きれいになった畑を維持出来れないいのですがね
午後からかなりの雨になってきました
ソフトボール迷監督で頑張ってられる頃かな
頑張ってくださいな。。。
2016-06-12 Sun 14:12 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

今頃は、反省会でしょうか??ww
畑、綺麗になりましたねー
草だらけの我が家の畑とは違いすぎます。w
2016-06-12 Sun 15:52 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 今頃は、反省会でしょうか??ww

試合はまたも負けたけど反省会は楽しかったです。

> 畑、綺麗になりましたねー
> 草だらけの我が家の畑とは違いすぎます。w

なんだかんだと言いながら去年よりいい状態で
きれいなようです。
リーマンサンの所4つもある畑、そりゃ〜〜大変ですよ。
2016-06-13 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |