素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自家製肉団子は安心で美味い

 昨日の夜は肉団子を作った。ひき肉を捏ねてボチボチと作った。

 夕食のとき3女が、「久しぶりで食べる。小さい時は大好きでいつも弁当に入れてもらっていたけど、、、、。」と

 3女が小さい時は、レトルトの肉団子で甘辛の肉団子だった。でも、その後ひき肉の製品はどんな肉(表示はしてあるが)かどんな部位かわからないことから妻は買わなくなった。

 特に中国で製造されたものと聞くと拒否反応を示す。3女も大きくなってからは、その手のものは食べなくなった。中国・アメリカは儲け主義で安心できない。中国は国で規制してもそれが末端まで行き届かない感じがする。

 3女は、私が作った肉団子を美味しそうに安心して食べた。

肉団子

 平日の昼食は野菜を多く使う弁当屋に弁当を頼む。でもたまにワラビの煮付けが入っていると、、、、、。国産ワラビは高いので中国製では??と

 今更仕方ないけど、外食って、経費を押さえるためこういった食材が多く使われているのだろうなと思う。もちろん輸入に際してはチェックはされているだろうけど、、、、。

 エビ・エノキ・卵の炒め物も作った。これは妻の大好物でワッシワッシと食べた(太りまっせ、、、。そんなにカロリーは高くないわいらんお世話だと妻)。


エビ・エノキ・卵の中華炒め

 畑で採ってきたなす・シシトウをを使って豚肉を加えてコチジャン煮(見栄えは悪い)を作った。ピリ辛でご飯が進んだようだ。

なす・ししとう・肉のコチュジャン煮

 食の安全とい面からみると回遊魚・やたら太らせていない家畜の肉・自家製の野菜・海草など出所がはっきりしたもの使って自分で料理すれば安全なんだろう。

 けど、毎日追われるような生活をし、経済面から考えると今の日本では難しくなっているのかな?でも少しはそういう生活に近づけたい。今は週末主夫だけど、もう2〜3年すると時間だけはたっぷりあるようになる。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<簡単、手抜き、安上がり | 素の暮らし | 畑 秋の準備始める>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |