素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自然の恵みをありがたく、、、。

 週末が来ました、今日は天気が良さそうです、明日は曇りで夜から雨、そうなると植えもの、蒔きものには良いですね。

 今年は出来が良くなかった梅だけど、3本木があるので、集めるとそれなりの量にはなった。1週間前に漬け込みだ、

6.4梅ジュース仕込み

 その後に追加して、梅ジュース用はこ氷砂糖も融け出しだいぶん水分が出て来た。

6.11梅ジュース

 その他、これは梅ジャム用?

6.8梅あれこれ1

 これは梅味噌用???何せここは妻の領分、何かシコシコとやっています。

6.8梅あれこれ2

 これは山椒の実、先日採って来た。何年か前に作った粉山椒に挑戦しようかと目論んでいる。
 せっかく出来た自然の恵み、ありがたく活用しようと思っています。手間がかかるけど、その手間も遊びです。遊びの中から美味しいものが出来れば最高です。金を出して買うのではなくタダのもので手間ひまかけます。

6.4山椒の実

 昨日は平日なので料理はしませんでしたので、ご馳になった料理です。チマチマとツマミが並べられワインをいただきました。1週間の疲れが取れる贅沢な時間です。

6.10ワインのツマミ

 そして野菜サラダ、盛りつけ方で旨そうに見えますね。昨日は暑かったので主食はサラダ感覚の冷製パスタでした。写真は忘れました。

6.10サラダ

 一旦リタイヤのオッサン、我が家の収入はガタ落ちですので、安い物使って手間ひまで勝負です。年金生活にソフトランディングするために軌道修正中です。
 でも、畑で採れた野菜や自然の木の実など健康には良い物ばかりです。緩やかな時間と楽しみながらの時間と自然の恵みでこれはこれで良い生活です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨
<<草取りに明け暮れた土曜日 | 素の暮らし | ジャガイモの試し堀>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
どんよりの朝
畑日和の様です
また日曜日は雨かも、今日1日頑張りましょう。
うちも梅シロップ仕込みました。
今年は梅の出来悪いようです。
放任じゃあダメですね
剪定するも、老木
梅の木も植えなきゃ
さあ出かけますよ…
いい1日を。。。
2016-06-11 Sat 07:39 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

自然の恵みに囲まれて幸せですね。
此方では到底無理な日常です。
2016-06-11 Sat 08:07 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

貧乏暇なしダメリーマンは仕事に勤しんでます。ww
自然の物を上手に、無駄なく
地産地消ですね。
旬なものを頂く。これが一番ですね。ww
2016-06-11 Sat 12:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
>せっかく出来た自然の恵み、ありがたく活用しようと思っています。手間がかかるけど、その手間も遊びです。・・・

〇理想の境地、最高だと思います。
2016-06-11 Sat 13:50 | URL | ささげくん #- [内容変更]
梅シロップの完成が待ち遠しいですね。自分で育てた果実で作った物は格別美味しいし、添加物が入ってないから安心して口に入れられますね。

我が家はまだ三つ葉が元気で、シソも大きくなりました。ミョウガはもうちょっとかかるかなぁ・・・。手間の要らない物ばかりで楽な家庭菜園だわ(笑)。
2016-06-11 Sat 15:43 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 自然の恵みに囲まれて幸せですね。
> 此方では到底無理な日常です。

大都会の横浜、まろさんは郊外の緑区や都筑区あたりのお住まいかな?
そんな横浜で畑があるんだから凄いですよ、、、。
資産価値も凄いですね。
2016-06-12 Sun 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 貧乏暇なしダメリーマンは仕事に勤しんでます。ww

仕事お疲れ様です。
これも震災が影響してるのかな???
震災後の休業の遅れを取っているのか???

> 自然の物を上手に、無駄なく
> 地産地消ですね。
> 旬なものを頂く。これが一番ですね。ww

物欲も少なくなり、その辺美味しい物で満足しています。
見向きもされないのでも良いものありますよね。
2016-06-12 Sun 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくん さん おはようございます。

> >せっかく出来た自然の恵み、ありがたく活用しようと思っています。手間がかかるけど、その手間も遊びです。・・・
>
> 〇理想の境地、最高だと思います。

大先輩のお言葉、おそれいります。
今の日本、贅沢に体に悪い物を食い散らかしてますよね。
まだ貧しいマダガスカルに食の原点があるかもしれませんね。
2016-06-12 Sun 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

ご無沙汰してます。

> 梅シロップの完成が待ち遠しいですね。自分で育てた果実で作った物は格別美味しいし、添加物が入ってないから安心して口に入れられますね。

 間違いなく添加物はありません。暑い日にサッパリと旨いです。

> 我が家はまだ三つ葉が元気で、シソも大きくなりました。ミョウガはもうちょっとかかるかなぁ・・・。手間の要らない物ばかりで楽な家庭菜園だわ(笑)。

色々ありますね、手をかけないことは良いことです。
そうそう、ニラも簡単だから庭にあると良いですよ。
2016-06-12 Sun 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |