素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ジャガイモの試し堀

 水曜日に畑仕事を終えてからジャガイモを試し堀、さて今年の出来や如何に?????

 最初に掘ったのは男爵だったが、形の良い芋が6〜7個、結構良い出来ではないか、、、、
 
6.8初ジャガ収穫

 そして、次は隣の畑のオバサンに余った種芋を貰って植えたが、、、名前は忘れた。

 こちらも1本の茎から6〜7個か?良い出来ではないか、、、、。ネットで調べてみたがインカレッドかレッドムーンのような感じだ。メークイーン系の食感だろうか????

6.8初ジャガ収穫2

 茎が枯れ出したのを10本程掘った。まあまあの収穫量だった。あと2週間くらいで本格的な収穫だが、先が楽しみだ。

6.8試し堀り

 そして、収穫した男爵で肉じゃが、作ったのは妻だが、タマネギを入れ忘れた。肉じゃがにはタマネギが必須と思うが、、、、。汁が染み込んだタマネギ、旨いのになあ〜〜でも新ジャガの美味しさが帳消しにした。

 因に素流人ならコロッケだが、妻はコロッケづくりを失敗して、「もう〜作らん」とコロッケづくりは拒絶している。食べるんなら自分で作るしかないか、、、、。新ジャガでコロッケ、オッサンには定番なんだが、、、、。

6.8肉じゃが

 蔓無インゲンに鞘が付き、食べごろを迎えて来たので、これも初収穫。

6.8インゲンの初収穫

 インゲン大好きなんです。こうして天婦羅に、、、、。
 天婦羅の衣に塩と砂糖で薄らと味付けします。そして食べるときは何にも付けず揚げたてをいただきます。ビールの摘みに最高です。辞められない止まらない、、、てな感じです。

6.8インゲンの天婦羅

 そして、スーパーに刺身用の鰹があったらしく食卓に上った。

6.8鰹の刺身

 遅れている我が畑だが、ボチボチ出来始めた。やっと採れたて野菜が食卓を賑わしてくれる。口福です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<自然の恵みをありがたく、、、。 | 素の暮らし | 雨降り前に頑張った畑>>

この記事のコメント

おはようございます。

立派なジャガイモですね。
キタアカリでしょうか?
採れたての香良いジャガ堪能ですね。
これからが本番、ジャガイモ料理楽しんでください。
コロモに塩と砂糖、かあさんに教えておきます。
2016-06-10 Fri 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

ジャガイモの収穫おめでとうございます。
肉じゃが美味しそうです。
私もやっぱり、玉ねぎ入れます。
同じ時期に収穫できますからね。
新鮮なものはそれだけで美味しいです。

インゲンも収穫とは早いですね!
2016-06-10 Fri 12:53 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ジャガイモ収穫しましたか
おおきさ揃ってますね、小さいのが少ない
コロッケ、楽しみですね
確かに手がかかる、うちの嫁さんも年1回かなあ
インゲンに花が付きました
もう少しで収穫出来ます
3度豆ともいう、ボチボチ次を種まきしなきゃ
きゅうりもね
さあ明日は雨ありませんが日曜日から雨
種蒔き、植え付け、チャンスです
しっかり畑、頑張りましょう。。。
2016-06-10 Fri 15:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
新じゃがの採りたては手に入りませんが
新じゃがを買ったら、すぐ茹でて、塩降って食べるの大好きです
皮も一緒に食べちゃいます
ビールが欲しくなる!
2016-06-10 Fri 17:17 | URL | れみわ #- [内容変更]
こんにちはー

新じゃが収穫おめでとうございます。
肉じゃがに、玉ねぎは外せませんネ。ww

インゲンの天ぷら、美味しいですよねー
我が家は、まだまだです。ww
2016-06-10 Fri 17:56 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
初収穫でも結構とれましたね―
新じゃがうまそー
赤いのはなんだかデストロイヤーに見えますが・・・
2016-06-10 Fri 20:31 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 立派なジャガイモですね。
> キタアカリでしょうか?

名前分からないんですよ、、、、。デストロイヤーという人も???

> 採れたての香良いジャガ堪能ですね。
> これからが本番、ジャガイモ料理楽しんでください。

そうですね、ジャガイモ好き人間には溜まりません。

> コロモに塩と砂糖、かあさんに教えておきます。

薄味ですよ、ほのかに味がするくらいです。
濃いと量が食べれません。
2016-06-11 Sat 05:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> ジャガイモの収穫おめでとうございます。

今年は何か出来が良さそうです。

> 肉じゃが美味しそうです。
> 私もやっぱり、玉ねぎ入れます。
> 同じ時期に収穫できますからね。
> 新鮮なものはそれだけで美味しいです。

この時期のタマネギは絶対ですよね。
それと今、ニンジンがいい感じですので
採れたてニンジンも良いかもしれませんね。

> インゲンも収穫とは早いですね!

今はつるなしです、この後にツルありが控えています。
それと、第2弾・3弾と続けたいです。
2016-06-11 Sat 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
れみわさん おはようございます

> 新じゃがの採りたては手に入りませんが
> 新じゃがを買ったら、すぐ茹でて、塩降って食べるの大好きです
> 皮も一緒に食べちゃいます
> ビールが欲しくなる!

何でも採れたては旨いです。
ジャガイモ茹でて塩振って、良いですね。
本当、ビールが手放せません。
2016-06-11 Sat 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます。
>
> 新じゃが収穫おめでとうございます。

リーマンさんの所は収穫が忙しそうですね。
主食しっかり確保ですね。

> 肉じゃがに、玉ねぎは外せませんネ。ww

そうそう、絶対外せませんが、惚けてたようです。


> インゲンの天ぷら、美味しいですよねー
> 我が家は、まだまだです。ww

旨いです。どんどん摘んじゃいます。
今はツルなしでこれからツルあるが控えています。
2016-06-11 Sat 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 初収穫でも結構とれましたね―
> 新じゃがうまそー
> 赤いのはなんだかデストロイヤーに見えますが・・・

隣の畑のオバサンの残り物の種芋を貰って植えました。
オバサン、名前覚えていないんですよね。
デストロイヤーですか、、、、、?
わたしゃプロレスラーでしか知りませんでした(古い)。
2016-06-11 Sat 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ご無沙汰ーーーー!

やっぱ赤いのはデストロイヤーだと、、、
この風貌が覆面レスラーに似ているから?

以前この芋のお顔に一目惚れして、
種芋を探して栽培を始め、
今年もたっぷり埋めました。
これ、外は赤いけど中は黄色くほっくり。
美味しいおいもちゃんだよ♪

まだ葉っぱが元気なので、こちらの収穫はもうすこし先かな?
2016-06-11 Sat 22:21 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> ご無沙汰ーーーー!

こちらこそご無沙汰です。

> やっぱ赤いのはデストロイヤーだと、、、
> この風貌が覆面レスラーに似ているから?
>
> 以前この芋のお顔に一目惚れして、

ゲテモノ好きなんだね〜〜てっきりメンクイかと思った。

> 種芋を探して栽培を始め、
> 今年もたっぷり埋めました。
> これ、外は赤いけど中は黄色くほっくり。
> 美味しいおいもちゃんだよ♪

なんか妻が試食したみたいだけど
サツマイモとジャガイモの真ん中見たいというのが最初の印象
ほのかに甘いようだ。
外はピンクだが中は黄色いぽいと、、、、。

> まだ葉っぱが元気なので、こちらの収穫はもうすこし先かな?

貰いの物種芋、どれだけ植えたか分かんないけどもう少しあるようだ、、、。
2016-06-12 Sun 06:48 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |