素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨降り前に頑張った畑

 一旦リタイヤの身、仕事は週4日になった。週中日に休みになるようにしているが、今まで退職後の整理など何かと用があり生かし切っていなかった。2ヶ月が過ぎてやっとペースが掴めて来た。

 昨日は、雨が降りそうなので朝から畑で頑張った。

 畑に上がる道の途中に義母が植えている向日葵が大きな花を咲かせていた。明るい顔をして「元気で頑張れよ」と励ましてくれているようだ。

6.8向日葵の花

 さて、畑仕事の最初はファイアーだ。
 この冬は風が強くてあまり燃やせなかった。去年の秋から溜まっていた畑のゴミを焼いた。カラカラに乾燥し、風もなく良い感じで燃え切った。

6.8ファイアー1


6.8ファイアー2

 一旦火がつくと後は放っておいても良いので草刈に進んだ。苅払い機の調子が悪かったので耕運機を買った店で新調した。4サイクルのガソリンエンジンで前のものよりパワーアップ。新機は3万円ほど、HCの安売りのものよりは高い。でも地元の農機具屋さんで今後のメンテが楽なのと、混合油使用のものより燃料が安い。

 もちろん古い苅払い機も修理して使えるので当分は2刀流です。古いのには少々ボロな刃を付け土と一緒に削り取るような所、新しいのは良い刃を付け、草だけを刈る所と

6.8新機登場

 畑の北側、草と侵入して来た竹が伸びてます。

6.8草に竹だらけ

 草と竹の成敗です。草は1mくらいに伸びている。竹もドンドン出て来ている。当分竹の成敗は続きそうだ。

6.8草と竹の成敗1


6.8草と竹の成敗2

 畑に立っている電柱とその支線回りを刈り取ってやった。

6.8草と竹の成敗3

 ファイアーの写真では法面の草はまだ生えているけどここも刈ってやりました。そして、熱中症になってはいけないので水分補給です。この後、車の運転もあるのでノンアルです。

6.8疲れたので1杯

 草をきれいに刈って、すくなカボチャが伸びるフィールドも確保してやった。

6.8すくなカボチャ

 天気予報では、夕方くらいから雨なので残っていたニンニクを撤収した。

6.8ニンニク撤収

 ニンニクを撤収した後は耕運機で混ぜてやった。こうして置くと、降った雨が土に染み込みやすいです。きれいになったこのエリアは盆開けからの冬野菜の場所になる予定だ。それまでは適当な間隔で草が生えない様に耕運機で混ぜることとなる。

6.8上の畑はきれいに

 8時半ころから2時まで畑で頑張った。ほかに収穫もちょっと、それは次回にします。昨夜から雨がポツリポツリ、そして今朝方は相当強く降っていた。畑にとっては恵みの雨だ。昨日は良い仕事ができた。

 夕方にかかりつけ医に行ったが、医者が素流人さん真っ赤な顔して、手も真っ赤、酒でも飲んでるか???
 いや、畑仕事で陽に焼けたと、、、。動いて汗をいっぱいかいたのか血圧は高くなく、畑は良いね〜〜と

 畑仕事は健康に良いですよ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<ジャガイモの試し堀 | 素の暮らし | 臨時の専業主夫奮闘の巻>>

この記事のコメント

おはようございます。

畑、綺麗にスッキリしましたねー。
菜園活動で健康も手に入れて
言う事なしですね。ww
2016-06-09 Thu 07:26 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

草刈機2機で使い分け
機械類が好調だとストレスも減りますよね。
それにしても広い範囲大変ですね。
2016-06-09 Thu 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます

ヒマワリさんには元気が貰えますね

わたくしも植えてはいるのですが

マダマダみたいですわ

見れ荷大草刈り大変でしょ

うちも奈良畑も笹薮なので困っていますのよ。

竹用の草刈り刃が高くて~。


2016-06-09 Thu 09:25 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
集4日勤務のパタ~~ンが始まりましたね。
この1年はしょうがないが、来年からはこのパターンにしてもらおうかな
昨日は晴れもせず降りもせず、畑日和でしたね
草刈機二刀流で一気にきれいになってますね。
草刈もしたかったが、やらなきゃならない事を優先した
秋作用の畑が別にある余裕がいいですね
ゆっくりしたいと思いながらも、いつもやり過ぎです
たまには草刈して温泉、そんな余裕が欲しい物ですね
夕べからかなりの雨、種まき、植え付けの水遣りが省けて良かったです。
週末に向けて体力温存
天気???心配ですが、楽しみに頑張りましょう。。。
2016-06-09 Thu 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
素流人さんの健康の秘訣は畑仕事もですが
そこから取れる色んな種類の作物にもありそうですね!
こちらは全然あめがふりません。
ふってもショボショボで夏の水不足が心配です。
2016-06-09 Thu 18:20 | URL | ミーム #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑、綺麗にスッキリしましたねー。

まだ、奥の果樹エリア等残ってるんですよ。
週末あたりに頑張らなくちゃです。

> 菜園活動で健康も手に入れて
> 言う事なしですね。ww

ダメリーマンさんも畑仕事と野菜食って血糖値
下がってますよね。これからもガンバ。
2016-06-10 Fri 05:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草刈機2機で使い分け

2機使い分けはカッコいいけど使えるなら勿体ないだけです。

> 機械類が好調だとストレスも減りますよね。

新しいガソリンエンジンは音が静かでも力強いです。

> それにしても広い範囲大変ですね。

まだ、奥の果樹エリアが残ってます。
草に負けると大きくなりませんから、、、。
2016-06-10 Fri 05:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> ヒマワリさんには元気が貰えますね
>
> わたくしも植えてはいるのですが
>
> マダマダみたいですわ

元気与えてくれます。向日葵娘だとオッサンはもっと嬉しいですが、、、失礼。

> 見れ荷大草刈り大変でしょ
>
> うちも奈良畑も笹薮なので困っていますのよ。
>
> 竹用の草刈り刃が高くて~。

草刈大変です、1ヶ月に一度はしなくちゃいけないし、、
それに1日では終わりません。
私は普通の刃で竹を切ってますよ。竹専用でなくても切れると思います。
所詮、替え刃は消耗品、安いのでも大丈夫と思います。
2016-06-10 Fri 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん おはようぼざいます


> 素流人さんの健康の秘訣は畑仕事もですが
> そこから取れる色んな種類の作物にもありそうですね!

ソフトもそうですが、体を動かすことに心掛けてます。
年取ったら金貯めるより筋肉を溜めろと言います。
貯金から貯筋だそうです。足腰が弱らないために、、、。

そして、少肉多菜だけど少肉ではありません。
でも、魚を多くしてます。魚についてはこちらは恵まれています。
それと、訳の分からない加工品は極力減らすように、、、。
簡単だけど、安い分、材料は中国などから入ってます。

> こちらは全然あめがふりません。
> ふってもショボショボで夏の水不足が心配です。

昨日の朝方しっかり降って恵みの雨でした。
まあ〜梅雨に入ったことだし、今度は嫌というほど降るかもしれません。
2016-06-10 Fri 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |