素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

臨時の専業主夫奮闘の巻

 日曜日は朝からソフトの試合、もちろん弱い我がチームは敗退、そして4時からは山口遠征の打ち上げとその日の試合の反省会で飲みだった。
 妻と姫2号は広島へ1泊旅行、なぜ日曜日?姫2号の仕事の関係と日曜日の泊まりはホテルが安いからと、、、。マルのことなどもあり姫3号は家に帰って来たが、、、、。

 オッサンは飲み会までの時間でこの日の姫3号の夕食を作った。一応、車で送ってはくれたが、、。

 ハンバーグに大量のトビウオの一部を予め塩コショーしておいたものを焼いた、パプリカも添えた。大根おろしも付けておいて温めてポン酢であっさり食べろと言って家を出た。その他サラダ・スープも作っておいた。

6.5夕食メニュー

 そして、翌朝は、早起きして(いつもだが)マルの散歩、ゴミ出し、朝食づくり、そして、そして残り物で弁当づくり、おかずはみんな昨夜の余り物、どうしても余るんです。
 ご飯のところは中におかかに醤油をまぶしたものと海苔をサンドイッチにしてさらに海苔、真ん中に自家製梅干しです。ほとんど手はかかってないけど旨いです。おにぎり弁当の親戚か????

6.6オッサン弁当

 妻たちの帰りは夜の8時頃、「家で夕食たべるからよろしく、、、」と宣う。
 オッサンは昼は仕事なんだけど、、、、、とブツブツ言いながらちょっと買い物をして作りましたよ。

 旅行に出ると野菜が不足しているだろうと、冷蔵庫の余り物も使って中華丼

6.6中華丼

 これはスパサラ、これも昨夜の余り物にトマトなど生野菜を追加(もう少しきれいに出来んのか〜〜〜〜)

6.6スパサラ

 安い安い、モヤシの中華スープ

6.6モヤシスープ

 オッサンは酒飲むので冷奴をツマミに追加です。まあ〜普通の晩飯だ。どうせあいつら旅行で旨いもの食ってるんだから、、、、、、。

6.6夕食

 さて、広島土産だがこれはかの紅葉饅頭と思いきや、中の餡等がないやつだ。実は左党のオッサンはこれが大好きだ。甘くなく、まあ〜カステラの感じか?飯食った後なのにワッシワシと食っちまった。

6.6広島土産1

 広島は酒どころ、量は少ないが酒飲み一家はしっかり買って来た。「酸心」の大吟醸300ml、これは妻や姫たちが飲むそうだ。オッサンへは、、、、?

6.6広島土産3

 「あんたは 量飲むから、、、」と純米酒、店でお勧めの酒だと言うが、、、。まあ〜呑兵衛はあんまり酒を選ばないから良いか、、、。
 やはり、仕事がある日の専業主夫は結構大変だ。

6.6広島土産2

 さてさて、先日知ったがオッサンの年の平均余命は83歳(平均寿命は81歳くらい)、あと22年ほど生きる訳だ。長生きになるのは良いことだが、そうなると伴侶が先に亡くなるケースも増えて来る。
 物の本では、これからのオッサンは自立しないといけないそうだ。「飯、風呂」では伴侶が亡くなった時困る。まあ〜この頃は便利になって外食等で飯は食えるが、、、でも飽きるでしょう。

 素流人はこうして鍛えられています(笑)。

 はい、男性ブロガーさん自立して下さいね、そして女性ブロガーさん御主人を甘やかさないで鍛えて下さいね。この頃の若い人は結構やっているようです。全くダメなのは男子厨房に入るべからずの団塊の世代より上の方とか、、、?
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<雨降り前に頑張った畑 | 素の暮らし | いろいろに化けるトビウオ>>

この記事のコメント

おはようございます。

今から自立は無理かと。。。
かあさんより先に逝こうと思います。
後にだったらホームいきです。(笑)
2016-06-08 Wed 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
奥さまの留守でも主夫業満点パパですね。
手弁当、健康によさそうですね
ダメリーマンさんも作って居られた
デリ弁、カロリーオーバー…考えなくちゃ
広島言うたら酔心
先日の友達もここで頑張ってたんです。
美味しいお酒、量で勝負、いっぱい飲めますね
奥さまと娘さん、チビリチビリで堪能
うちも高いのは置いといてって…
今日は休暇、これから畑楽しんできます。。。
2016-06-08 Wed 08:15 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます
ほんと少しずつでもやってもらわないと・・・
先日私が少し留守して帰ってくると
コンビニの空がゴミ箱にいっぱいでした。

酔心は横山大観が一生愛したお酒として有名ですよ。
うちの隣の市にある醸造元です。
2016-06-08 Wed 09:08 | URL | とっとろばあば #- [内容変更]
こんにちはー

素流人さんなら、大丈夫ですね。ww
私は、青い目の若い金髪美人をゲットする気です。笑
2016-06-08 Wed 12:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは。

なるほどですねェ~。
素流人さんは、自立されているので心配ないですね。
後は健康を保つことですね。

私達は、畑仕事やお料理をし、パソコンに向かう・・体に、頭に、いいことばかりですね。。
2016-06-08 Wed 22:20 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 今から自立は無理かと。。。
> かあさんより先に逝こうと思います。
> 後にだったらホームいきです。(笑)

やっぱり家が良いですよ。
遅れて高齢化の進む都市部、ホーム足りませんよ。
2016-06-09 Thu 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
とっとろばあば さん おはようございます

> ほんと少しずつでもやってもらわないと・・・
> 先日私が少し留守して帰ってくると
> コンビニの空がゴミ箱にいっぱいでした。

少しの留守でゴミ箱一杯
長くなればゴミ屋敷になりますね。

> 酔心は横山大観が一生愛したお酒として有名ですよ。
> うちの隣の市にある醸造元です。

大観と言えば島根は安来市の足立美術館、何か縁がありますね。
醸造元は確か三原市、隣となれば尾道や竹原
竹原はマッさんの生家があったか、酒も良いものがあるようだが、、、
東広島も造り酒屋がありますね。
2016-06-09 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> なるほどですねェ~。
> 素流人さんは、自立されているので心配ないですね。
> 後は健康を保つことですね。

料理は随分前から、洗濯や掃除は独身時代に、、、
そして、3年間の単身赴任で一応完成をみました。
>
> 私達は、畑仕事やお料理をし、パソコンに向かう・・体に、頭に、いいことばかりですね。。

体も使って頭も使って、、、、使わないと錆び付きます。
そして惚けます。
まあ〜これからは病がいつ来るか当たるも八卦当たらぬも八卦ですが
運を天に任せるしかないですが、それでも少し良いことを、、、です。
2016-06-09 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |