素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

いろいろに化けるトビウオ

 土曜日は4時頃から雨がポツリポツリ降って来たので早めに畑を上がったので晩飯づくりは少し余裕があった。

 この日はこんなものを引っ張り出して来た。これは、自家製の筍の水煮だ。今はもう筍は採れない。

6.4自家製筍の水煮

 そして、酢豚を作った。酢豚は肉を揚げとかないといけないので面倒なんでたまにしか作らない。キクラゲ・ニンジン・タマネギ・ピーマン、、、、たまには良いもんだ。

6.4酢豚

 溜まり醤油、みりん、砂糖で濃い目の醤油ダレを作った。

6.4醤油ダレ

 そして、3枚に降ろしたトビウオを漬け込んだ、さてこれは何になるか???今後のお楽しみだ。

6.4飛魚の漬け込み

 大漁のトビウオの粗で取っただし汁と擂り身の団子で味噌汁だ。濃厚な出汁が出ている。汁の実のお供に破竹が欲しかったが産直には売ってなかったので新玉にした。

6.4飛魚の味噌汁

 姫3号に言わせるとここ松江の3大旨い味噌汁の一つだ。他はシジミとカニだ。いずれも共通しているのは濃厚な出汁だろう。トビウオをこの時期にしっかり味わうのは産地ならではだろう、、、、。
 旬の物を安く美味しくいただくのは、今の日本ではCMなどによる食生活の変化で少なくなりつつある。そして人口も過密し都市部では旬の物がやけに高くなっているんで求め難くなっている。安く売っているのは何か分からん冷凍の切り身の魚だったり、本当の旬を外れた野菜だったり、、、、、。

 田舎ではいわゆる旬の物は安く求められ美味しいです。そして、リタイヤしこの先には年金生活に移行する者の財布には優しいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<臨時の専業主夫奮闘の巻 | 素の暮らし | 草や竹やどげんかならんかの〜〜>>

この記事のコメント

おはようございます。

偶然です。私も先日酢鳥作りました。ww
健康的な食事。
歳を取ってからは、田舎の生活の方が
優しいですよね。ww
2016-06-07 Tue 06:36 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

郷土の旬の味大切にしてください。
アゴ出汁美味しいでしょね。ww
2016-06-07 Tue 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気ぐずぐずしてますね
カラッと晴れてほしいが、前半休暇明日あたりかのうと…
酢豚美味しいですよね、嫁さんが時々作ってくれる
面倒なんでしょうね
トビウオ美味しく変身ですね3枚におろしたの
何だろう
きっと美味しく変身間違いなし
はちく、ボチボチ出て来るんかなあ
うちのだいたい遅いんですよ本竹とも言っていたので種類違うんかも
大きな樽作りに爺さんが鉢巻きしてるの、子供の頃によく見ました。
さあ休暇計画しませんか
もう頭の中は半分畑になりよる。。。
2016-06-07 Tue 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

トビウオの粗で取っただし汁と擂り身の団子のお味噌汁!
どんな美味しさなのかと妄想中!
味の良い魚のイイトコどり、ため息が出る~♪

特製醤油だれに漬け込んだトビウオ、
どんなお料理になるのかな。
干物ではなさそうだし蒲焼きかなあ‥(^^)
2016-06-07 Tue 17:47 | URL | はるさん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 偶然です。私も先日酢鳥作りました。ww
> 健康的な食事。

やはり筍は欠かせないので、リーマンサンはこの時期
だったんかな?野菜たっぷり良いですね。
少肉多菜で、、、。

> 歳を取ってからは、田舎の生活の方が
> 優しいですよね。ww

もう物欲より断捨離の年ですから、、、
あんまり者が欲しいという気はないです。
でも〜〜〜若い女性は良いですねお互い、ここには欲があるか??
2016-06-08 Wed 06:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 郷土の旬の味大切にしてください。
> アゴ出汁美味しいでしょね。ww

はい大事に守りますよ。
でもこの頃の若い人(中年も)は鳥の空揚げやハンバーグ、
焼き肉、、、、をご馳走と思ってワシワシ食ってます。

肉がご馳走と思っていたオッサン世代なら兎も角、、。
もっと豊かな食をと思い、なんか寂しいです。
2016-06-08 Wed 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> トビウオの粗で取っただし汁と擂り身の団子のお味噌汁!
> どんな美味しさなのかと妄想中!
> 味の良い魚のイイトコどり、ため息が出る~♪

アゴは出汁が強いです。骨からしっかり出ます。
料理する人間なら勿体ないと思います。
濃厚な味です。まあ〜松江の旬味です。

> 特製醤油だれに漬け込んだトビウオ、
> どんなお料理になるのかな。
> 干物ではなさそうだし蒲焼きかなあ‥(^^)

さて、何が出来るでしょうか?一度やってみたけど
前回は甘みが少なく失敗でした。
2016-06-08 Wed 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |