素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

草や竹やどげんかならんかの〜〜

 土曜日の午後2時過ぎくらいから畑へ

 一番上の畑、一見きれいそうに見える、しかし1ヶ月以上草は刈っていないので随分草は成長している。野菜は一向にだが、、、、。

6.4畑上の段

 今年は耕運機が馬力アップしたので、野菜を作る部分は小まめに混ぜているので草は少ない。でもそれ以外はこんな状態だ。近々刈らなければ、、、、。果樹が草に埋もれそうだ。

6.4草だらけ

 畑の北側はこんな風に隣の竹薮から竹が侵入して来ている。草刈もだが竹切りも大変だ。草刈や竹切りに労力を奪われて畑まで手が回らないのが例年だ。今年こそは草や竹に勝ちたいものだ。どげんかならんかの〜〜〜〜

6.4竹がいっぱい

 雑草対策も少しはやっている。竹が生えている所の隣接地はこうして麦を植えて一応は雑草が生えないようにしている。

6.4麦は良い仕事

 さて、草や竹はどうでも良い。草の侵略から死守しているところでは、ソバージュ栽培のトマトが大きくなって来ている。これから脇芽を取って植えて量を増やす予定だ。

6.4トマトの様子

 畑のまあちゃんにいただいたすくなカボチャ、元気に育っている。今度、周囲の草を刈って、刈った麦を敷き藁にしようかな???

6.4すくなカボチャは元気

 ハウス上の中の段、ここは例年になく草もなくちゃんと管理している。畑もほぼ埋まっている。こうして野菜を植えてると畑はきれいだ。そして、堆肥等を入れて行くので土も熟れて行く。

6.4畑中の段

 中の段に植えた山芋、無事に全部芽が出た。あとは芋が採れるようになるかだ???でも初めての試み、この先どうすれば良いのか???得意の放任で良いのか?

6.4山芋は全部出た

 ハウスの中に少し植えているキュウリの一番果がやっと出た。他所様では露地で出来始めているようだが、、、、。露地物も先日撒いたのが芽が出て来た。もうちょっとしたら追加で蒔く予定だ。今年は長く出来るようにしたいものだ。

6.4ハウスキュウリの一番果

 ハウス内では義母がまくわうりを植えている。ずいぶん贅沢な使い方だ。そもそもハウスは義母の所有なので夏は素流人は使っていない。来年は西瓜植えても良いかな????露地は間違いなく獣害・鳥害にあう。去年は回りの畑は酷い状態になった。

6.4ハウスのまくわうり

 畑の様子ばかり載せているが、それで昨日は何したんじゃい、、、、、。

 ちょっと草を刈って、雨が降りそうなので追加の種まき、そしてまだ小さいが長なすと緑ナスを定植した。ちょっと小さいので上手く付くか心配だ。こま目に水やりしなくちゃ、、、、。

6.4長なす、緑ナス定植

 ナスよりまだ小さいオクラも定植した。できたら儲け物か?でも皆さん上手に苗作られるなあ〜〜と感心してます。

6.4オクラを定植したが、、

 4時頃から雨が降り出したけど小降りだったので濡れながら5時頃まで頑張った。少しずつでも頑張ると後が楽かな?人間なかなか先を見越して準備はできない。いつも溜めてしまって後悔している。なかなか成長しないオッサンです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<いろいろに化けるトビウオ | 素の暮らし | 昼飯は蒜山焼きそば>>

この記事のコメント

おはようござます。

オクラ定植されたのですね。
私は昨日追い播きをしました。
まだまだこれからいけると思います。
広い敷地大変ですね。
2016-06-06 Mon 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
遅れながらも、じわじわと攻めていますね…
オクラの苗、まだセルトレイです。
もう直植えですね
かぼちゃも元気そう
まだまだ攻めが足りませんが今月中には賑やかになるかなあ
みどりナスはアブラムシが付くかも…
ありんこがうろうろしてたら要注意です
今年の梅、数が少なさそう
梅漬けは確保したいが、梅シロップが優先、娘たちが待ってるので
これは外せない
梅酒は最後になりそう

有給休暇も…中日あたりいいかも、天気がイマイチですね…
さあ今週も頑張りましょうかのう。。。
2016-06-06 Mon 12:35 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> オクラ定植されたのですね。
> 私は昨日追い播きをしました。

ほんの小さい苗です。梅雨に入ったので
あまり水やりに気を遣わなくてもいいので、、、。
種も蒔きました。

> まだまだこれからいけると思います。
> 広い敷地大変ですね。

草刈が大変です。あと3ヶ月の辛抱です。
2016-06-07 Tue 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |