素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの焼きたてパン  やっぱり旨いわ〜

 昨日の朝、仕事が休みの姫2号が夕食を作って義母にご馳走すると言っていた。

 何が出来るかな???と、、、。

 姫2号はどちらかと言えば不器用、包丁を持つと回りはヒヤヒヤだったが、、、。

 でも随分上手になったものだ、キュウリが上手く薄く切れているのではないか、、、、、。やはり慣れかな?

 これはサラダが、ブロッコリーとカリフラワーは茹でてるが後は盛っただけ

6.3野菜たっぷりサラダ

 妻が見切り品で買っていた輸入物のソーセージ、これは茹でただけ、一応辛子が付けてある。

6.3茹でソーセージ

 でもここからはちゃんと作った。ジャガイモのポタージュスープ、旨かったですよ。

6.3ジャガイモのポタージュ

 そして、新玉を使ってベーコンとコンソメ味に、新玉の甘みがとても良かった。

6.3新玉とベーコンのコンソメ煮

 この日は、妻が久し振りにパンを焼いた。焼きたてパンは他に何もなくても良いくらいだ。

 これはタマネギパン

6.3タマネギパン1

 パンを割いてみる、タマネギ独特の香に味、半透明のタマネギがとても甘いです。

6.3タマネギパン2

 これはコーンパン、採れたてコーンでないのが残念だが、これも旨い。その他にチーズパンもあった。

6.3コーンパン

 これが夕食、それほどたいしたご馳走という訳ではないが、ホッコリの晩飯だった。この日のお供は白ワインでした。
ところでご馳走された義母ですが、写真の右下に手で出演しています。

6.3夕食

 少しずつではあるが、レパートリーが増えているようだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<昼飯は蒜山焼きそば | 素の暮らし | 畑はそれなりに順調だ。>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。

何時も頑張ってるおやじは据え善ですか
いいですね
娘さんも遊んでばかりじゃないですよ、将来の為おやじをみならっている
子は親に背中を見て育つ心配いりませんね
おばあちゃんも喜んで居られたのでは

朝早く起きてと思ったが嘘になる
やる事は済ませておこうと…
今朝はちょっと余裕だが、雨は待ってくれない
庭仕事も指示が出た
これから突撃です。

板前の友達、流石包丁人生です、中学を出て50年近く
これも人生、リタイヤ後和食の店をやっていたが賃貸3年契約が切れて店をたたんだ
包丁マジックですね、高級魚メバル、それも釣りたて、美味しかったですよ。。。
2016-06-04 Sat 07:28 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

焼きたてパンと白ワイン
娘さんの料理を家族で
ごちそうですね。
2016-06-04 Sat 08:34 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

自家製パンとは・・・
おいしそうですね。
2016-06-04 Sat 13:14 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは!

お婆ちゃん想いの娘さん、真心こもったご馳走ですね!
奥様のパンも美味しそう!

お婆ちゃん喜んでおられたでしょうね。
ご家族に大事にされて、お幸せなお婆ちゃまです!!!
2016-06-04 Sat 15:01 | URL | jamkichi #- [内容変更]
こんばんは。

あったかい家族ですね。。
手作りのお料理で家族が集まって一緒に同じものを食べる。
こんな幸せなことはないですね!!
2016-06-04 Sat 21:16 | URL | agriotome #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

お嬢さんがきゅうりを切っているのを
そっと見守る素流人さんの図。
想像しちゃいました。

奥さま手作りの焼き立てパン。
とっても美味しそうです。

こんな時間を“しあわせ”というんでしょうね。
2016-06-04 Sat 21:18 | URL | はるさん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 焼きたてパンと白ワイン

パンにワインは合います。オッサンこれだけでも満足なんです。

> 娘さんの料理を家族で
> ごちそうですね。

楽しているのは妻だけですが、、、、。
上手く乗せたな、、、、。
2016-06-05 Sun 06:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 自家製パンとは・・・
> おいしそうですね。

自家製の焼きたては旨いです。
これ食べると市販のものは食べれません、
とは言ってもよく食べてますが、、、。
2016-06-05 Sun 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichi さん おはようございます

> お婆ちゃん想いの娘さん、真心こもったご馳走ですね!
> 奥様のパンも美味しそう!

娘たちはみんなばあちゃん子?
小さいときから良く行って可愛がってもらったようです。
父親にはみんな厳しいですが、、、、(笑)。

> お婆ちゃん喜んでおられたでしょうね。
> ご家族に大事にされて、お幸せなお婆ちゃまです!!!

同居はしてません、近くなので行ったり来たり、たまに
我が家で夕食です。
2016-06-05 Sun 06:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> あったかい家族ですね。。
> 手作りのお料理で家族が集まって一緒に同じものを食べる。
> こんな幸せなことはないですね!!

娘たちはみんな父親には厳しいです(泣)。
松江市の郊外に住んでいるので回りには飲食店なんかありません。
必然的に家飯になります。
都会の様にひとりご飯はほとんどありませんね。
2016-06-05 Sun 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> お嬢さんがきゅうりを切っているのを
> そっと見守る素流人さんの図。
> 想像しちゃいました。

本当、不器用なんですよ、、、、。

> 奥さま手作りの焼き立てパン。
> とっても美味しそうです。

なんと言っても焼きたて、オーブンから出て来た熱々
やっぱり旨いです。

> こんな時間を“しあわせ”というんでしょうね。

単純な人間なんで美味しいものを食べてるときは
幸せです。おまけに酒もあるし、、、、。
本当は、その空間というか時間が良いのでしょうね。
2016-06-05 Sun 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |