素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はそれなりに順調だ。

 天気の良い日が続いている。だいぶん畑も乾いて来た。

 水曜日は休みの日だが、午前中から所用があり、畑に出たのは3時前、草刈機の調子も悪く作業は進まなかった。

 放置レタスは野菜不足を補ってくれている。

5.28レタス

 トイパーニンジンは間引きをして1本に、だいぶん大きくなって来ている。もう少しで収穫だ。できたら、ニンジンの味を楽しむシリシリでも作ろうかな?

5.29間引きしたニンジン

 牛蒡はあんまり生えなかったがそれでも何とか芽が出たものは元気だ。袋栽培されている方もあるが、家は下に浪板を敷いての試験栽培だ。上はマルチを張って草防止、所々に穴をあけ追肥と雨入れをしている。上手く大きくなってくれていると良いが、、、、。

5.28牛蒡

 妻と姫2号が空豆を収穫したが、もう最後の方か?あとは種用に残さなくてはいけない。

6.1空豆

 昨日仕事帰りに水やりに畑に寄った。豆は元気だ。ちょっと去年より良い感じだ。これも少しは時間的余裕があるからだろうか?

6.2豆が元気

 自家消費用なので少ししか植えてないが、ピーマン・ナスが大きくなって来た。ナスは自家製苗の長なすと緑ナスを追加する予定だ。

6.2ピーマン・ナス・ニンジン

 ズッキーニもやっと花が咲き、2〜3本結実しているようだ。もう少しで初物が食べれるか???ちょっと根付きが悪かった。その横で第2弾を定植して長く楽しもうという目論見をしているが、、、?そうは問屋が降ろさないかも???

6.2ズッキーニ

 直播きした空心菜も芽を出して来てもう大丈夫だろう、強い野菜なのでオッサンでも作りやすい。夏の菜物がない時に貴重な葉物だ。

6.2空心菜

 モロヘイヤもちょっとだけ、2袋100円の100均種、去年か一昨年のものが少し残っていたので撒いてみたが芽が出た。現在6〜7本か?遅れて生え出すものもあるのでしばらくは様子見だ。少なかったらまた追加か?
 これも、夏のネバネバ料理には必要だ。原産はエジプトの栄養野菜だ。結構家では好まれるので夏には必須だ。

6.2モロヘイヤ

 昨日起きてみると、妻たちが採った梅を早速甘露煮にしていた。甘酸っぱくお茶受けに旨い、さて出来や如何に??収穫した梅はまだまだ残っている。いろいろ作るのかな?
 今年は少なかったとは言え、家で食べるには充分の量だったようだ。そうそう、この梅を煮ている鍋は妻の拘りだ。銅製で結構高い。銅製なので梅がきれいに緑になるようだ。通販で結構高いもの買っていた。でも良いものは長く使えるのでナイスチョイスだ。

6.2青梅の甘露煮

 草刈機の調子が悪かったので、修理または1台追加して明日は草刈頑張らなくちゃ、、、この前は連休前だったので周囲の草は大きくなっている。今年は、耕運機も大きくなって力強いので混ぜて耕作部分はこま目に何とか頑張って死守している。

 土日は天気は下り坂、思うように作業が進むのか心配ではあるが、、、、。


 コメントの送信がちょっと上手くいきません、どうしてなのか分かりませんがすみません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<久し振りの焼きたてパン  やっぱり旨いわ〜 | 素の暮らし | 果樹 NOW そして梅を収穫>>

この記事のコメント

こんにちはー

ポンコツfc2にも困ったもんですね。ww
夏野菜、順調ではありませんかー

遊びもしっかりやって、畑も順調とは
脱帽です。ww
2016-06-03 Fri 12:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いい天気が続きすぎですが…
野菜…放任でもちゃんとできてる
豊平のやさい畑、1週間カンカン照り水は夜露だけ
これに耐える野菜にしなきゃ週末農民出来ません
皆枯れてたりして…

明日は大豆の種まきしようかと思ってますが、雨の予報
でもやらなきゃ、週末農民
梅も収穫時期ですね
これも,持って帰ってからが忙しい
週末、雨でも頑張りましょうや
日曜日は母の1周忌少しは畑したいですね。。。
2016-06-03 Fri 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

サーバー不具合ですね。
2日から3日にかけて・・・。

私たちはこまめにコツコツと畑仕事をしませんとね。
しっぺ返しがすぐきます。特にか弱い女性の仕事は男性の半分しかできませんから・・。

野菜がいろいろ成長していますね。
それに、季節の梅、甘露煮は美味しかったことでしょうね。。

2016-06-04 Sat 00:27 | URL | agriotome #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ポンコツfc2にも困ったもんですね。ww

FC2側の問題だったんですね。

> 夏野菜、順調ではありませんかー

いえいえ、随分遅れてます、リーマンサンの所の様に
いっぱい出来てないんです。

> 遊びもしっかりやって、畑も順調とは
> 脱帽です。ww

まあ〜楽しくやれれば、、、、、それが一番です。
2016-06-04 Sat 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> サーバー不具合ですね。
> 2日から3日にかけて・・・。

FC2側の問題だったんですね。
私の操作の問題でなくて良かったです。

> 私たちはこまめにコツコツと畑仕事をしませんとね。
> しっぺ返しがすぐきます。特にか弱い女性の仕事は男性の半分しかできませんから・・。

agriotomeさんの畑、随分広かったですよね〜コツコツやっても大変だ〜〜
男はなかなかコツコツが出来ない動物です。いつもエイや〜〜です(笑)。

> 野菜がいろいろ成長していますね。
> それに、季節の梅、甘露煮は美味しかったことでしょうね。。

野菜は遅れてます。甘露煮はまだ食べてません。この土日にお茶受けに
試食してみます。
2016-06-04 Sat 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |