素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

果樹 NOW そして梅を収穫

 先週の土曜日の畑、栗の花が咲き、畑は栗の花の臭いで咽せ返るようだった。

 これで何個の栗がなるのかな??9月になればまた自然の恵みにあり付ける???

5.28栗の花

 栗の古木にはもっとたくさんの花が咲いていた。

5.29栗1

 もうダメかと切ってしまおうと思ったサクランボだが、去年の秋に果樹をいろいろ栽培している叔母に剪定してもらった。そしたら今年は なんと なんと サクランボが実を付けている。既に姫2号や妻が畑で数十個、内緒で食べていて、この日(黙って食べていた罪悪感からか終わるようになって)妻が「今年はサクランボが生っているよ」と持って来た。甘酸っぱくサクランボの味だった。果樹の剪定は大事だと知った次第だ。

5.28サクランボ

 そして、空地に植えていたブドウ、これも小さい実が、、、、。剪定の力や偉大だ。これが上手く実になってくれるか???ちょっと楽しみだ。

5.29ブドウ

 柑橘類も花が咲き、そして小さい実をいっぱい付けている。これはミカンだが、、、、八朔も柚子も、、、。このミカンは結構古い木だが、5年くらい前から追加で植えて来ているがこれらがだんだん大きくなって楽しみだ。ただ〜〜〜〜この地、柑橘類には冬は天気悪いのであまり向いた土地ではないが、、、、。

5.29ミカン

 梅が収穫期を迎えているが、5月4日に台風並みの大風が吹いてだいぶん落ちた。それでも頑張って木にしがみ付いた梅がいくらかはあった。この木は自生し葛や雑草に埋もれていたが、畑として開墾した後は畑の肥料分を貰って元気になった。そして、小さいけど例年たくさんの実をつける。今年が風のため少ないが、、、。

5.29梅

 それでも集めると結構な量が収穫出来た。

6.1梅収穫1

 ちゃんと植えて長年管理した梅は姿・形も良い。だけど数は少ない。

 さて、これで何を作るのか???梅干しは2〜3年前のがまだあるし、、、。梅ジャム、梅ジュース???加工は妻任せだ。

6.1梅収穫2

 果樹栽培も至って素人だが、叔母に習ってたくさん実を生らせたいものだ。栽培農家はどうなのか分からないが野菜より管理は楽のように思えるが、、、、??単にいい加減だからかも、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<畑はそれなりに順調だ。 | 素の暮らし | エスニックと和のツマミ>>

この記事のコメント

おはようございます。

栗の花満開ですね。
私は栗の花アレルギーで花が止まりません。(泣)
梅酒は作らないのですか?
2016-06-02 Thu 07:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
素晴らしい天気が続いています。
果樹もこれから楽しみですね
うちのさくらんぼも今年初めてか4つほど生った
植えたまんま、伸びてるまんま
剪定をしてやると実なりが全然違ってくるのだろうと思うが
技を知らないど素人
これから果樹園を広げる…年期の入った方から直伝が一番でしょうね
梅切らぬバカと諺があるが切ったことがない
今年も沢山はないが梅酒、梅シロップ。梅漬けと楽しめそうです
鉢うえの果樹の苗が定植を待っている
どうにかしてやらないと…
さあ週末も近い
遅れ挽回…頑張りましょうで。。。
2016-06-02 Thu 12:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |