素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

エスニックと和のツマミ

 日曜日は午後から雨が降ったが畑にとっては良い雨だった。でもちょっと少なかったかな?もう少し降れば土にしっかり染みたように思う。この日の畑は見回りのみだった。

 さて、夕食は久し振りにエスニックを作ってみた。この日はココナッツミルクを入れてご飯を炊いたが失敗した。何を失敗したか????それはパウダーではなく缶詰を使ったためココナッツミルクの油が多すぎてご飯が柔らかくなってしまった。味はまあまあだが、、、、、。

 付け合わせにはパプリカのナンプラー・オイスターソース炒め、茹で卵、鶏肉のエスニック焼き(ニンニク・ナンプラー・鷹の爪・鳥ガラだしで味付け)だ。ワンプレートにした。

5.29ココナッツミルクの炊き込み

 これだけでも良いが、野菜が少ないのでレタス・キュウリ・ブロッコリートマトの簡単サラダを付けた。トマトは義母近所のトマト農家のものでこのトマトがとにかく旨い。我が家のトマトはまだまだだ。

5.29サラダ

 空豆はそろそろ最盛期を過ぎて来た。採って来たものをレンジの魚を焼く所で丸ごと焼いた。

5.29焼き空豆

 中の豆はちょっとだけ、塩をチョンチョンと付けて食べた。塩を少し付けるからこそ豆のほのかな甘みが引き立つ。酒の良いツマミになる。

5.29焼き空豆2

 土曜日に刈った蕗を使って佃煮にした。甘辛く旨い、酒のツマミよりご飯の友が合いそうだ。

5.29蕗の佃煮

 これが夕食だが、1品写真を撮り忘れた。大豆の水煮と鶏胸肉擂り身にしてナンプラー等で味を付け野菜のみじん切りを混ぜて揚げたものを作っていた。ピリットして旨くヘルシーだ。

5.29夕食

夏野菜が出来始めるとエスニック料理も多くなる、暑い時は暑い所のものが旨い。唐辛子をしっかり入れて汗を掻き掻き食べるのもまた良いものかな???

オッサン頑張ってるなと思われたらポチッと  泣いて喜びます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<果樹 NOW そして梅を収穫 | 素の暮らし | 畑の野菜、、、今は、、、>>

この記事のコメント

おはようございます。

素流人さんのエスニック料理
本番の季節がやってきますね。
ソラマメ焼く手間がおいしさの秘訣ですね。
我家もソラマメ終焉ですが焼きはやりませんでした。(泣)
2016-06-01 Wed 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
毎日暑い日が続きますね
野菜いっぱいのエスニック、こんな暑い日がつづけば
食も進む
焼きソラマメで一杯で済まなくなるんでは
今週はどこかで休みたかったが、休めそうにない
日曜日は母の1周忌、畑は進まない
畑残業毎日2時間、1日分近いす後ともはかどるが…
でも寝る時間がその分減っている
ちょっときついがスイカとトマト楽しみなので
頑張りがいがあります。
やっと中日一気に週末と言いたいものですね。。。
2016-06-01 Wed 12:43 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

先輩が泣いて喜ぶように、全ポチしときました。ww
エスニック料理、美味そうです。
2016-06-01 Wed 17:44 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 素流人さんのエスニック料理
> 本番の季節がやってきますね。

夏は辛いのが良いです。
食欲増進効果があるのでしょうか?

> ソラマメ焼く手間がおいしさの秘訣ですね。
> 我家もソラマメ終焉ですが焼きはやりませんでした。(泣)

素朴に旨かったです。
2016-06-02 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> こんにちはー
>
> 先輩が泣いて喜ぶように、全ポチしときました。ww
> エスニック料理、美味そうです。

ありがとうございます。
涙涙の物語でした。

夏は辛いものが良いです。
汗を掻き掻き、でもソーメンも良いなあ〜
2016-06-02 Thu 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |