素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜、、、今は、、、

 天候の良い5月も最後の日になった。しかし、色々と忙しくなかなか畑は進まない。色々忙しいと言っても結構遊んでいるのでまあ〜それも仕方ないか、、、、。

 さて、その遅れた畑だが、ズッキーニに花が咲き出した。昨年、結構出来が良く、色々と料理して食べた。今年はズラシ栽培をして長く楽しもうと目論んでいる。

5.28ズッキーニ

 初めて栽培するすくなかぼちゃは順調に育っている。この先ドンドン広がって、近くの梅や栗の木に登ってほしいものだ。甘いあのカボチャもう一度、、、、。

5.28すくなカボチャ

 山芋も支柱を登り始め、このツルが支柱の一番上への一等賞だ。後続もどんどん登っているが、未だに芽が出ないのが2〜3本あるが、、、、。

5.28山芋の一等賞

 4〜5月と楽しませてくれた蕗だが、もうそろそろ終わり、丈は高くなり、こうなると雑草と同じなので土曜日に苅払い機で刈り取ってしまった。根は残っているのでまた生えて来る。手間要らずで助かる。

5.29刈り取った蕗

 たぶんモロヘイヤだと思うが芽が出た。楕円の葉っぱのもの、もしかしたら雑草かも?

5.29モロヘイヤ

 空心菜も芽が出たような、、、、。先が2つに分かれているのがそうだと思うが、、、。

 二つの野菜、原産は南の地方、暑さには強い。菜物が少ない夏には重宝する。夏に我が家でエスニックが増えるのはここに起因する。ツルムラサキも順調だ。
 また、トマト・ズッキーニなどもあるのでイタリアンも夏には増える。食材が豊富なのはありがたいことだ。

5.29空心菜

 5月4日の台風並みの大風で痛んだサツマイモも8割方復活し根付いた。芋はあんまり食べないのでしっかり茎が育ってほしいものだ。

5.29サツマイモ

 豆たちもまあまあ順調か?左2列目のインゲンがあまり出ていないので追加撒きした。インゲンは保存用で他の所にも撒いている。まズラシ栽培も考えている。インゲンはさたサヤごと食べても旨いし、乾燥させてイタリアン等で豆料理にも良く重宝するので増産です。

5.29豆たち

 里芋も芽が出て来た。スーパーで芽が出た見切り品の芋を種にした。しっかり出れば儲けものだ。

 写真は日曜日、雨が降って小さい里芋の葉っぱに雨が溜まってます。里芋に雨は合う。

5.29里芋

 5月は旅行やソフトなど結構忙しかった。ソフトはもう少し試合が続くがちょっとは落ち着いて来た。まあ畑も少しは頑張らねば、、、、。それでも休みが多い分昨年よりはマシのようだ。まあ多少は学習して要領も良くなって来たが、、、、、。さてこれからは草との戦いが3ヶ月ほど続くことになる。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
<<エスニックと和のツマミ | 素の暮らし | 旬を満喫 畑の豆を喰らう>>

この記事のコメント

おはようございます。

着実に芽が出ていますね。
里芋の葉に水
本当によく似あいます。ww
2016-05-31 Tue 07:26 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

確かに・・・インゲンは便利ですよね。
追加種蒔き忘れてました。

儲けものの芋、しっかりと芽が出て来ましたね。
2016-05-31 Tue 07:38 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

里芋の葉に朝露‥と思ったら雨でしたか。
なんとも風情がありますね。

畑もどんどん活気づいて楽しみですね。
ズッキーニの花、詰め物をして楽しむお料理もあるとか。

連日の暖かさで山菜採りのシーズンは終了!
残ったのは筋肉痛(^_^;)
ちょっと物足りない春の愉しみでした。
2016-05-31 Tue 10:16 | URL | はるさん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
毎日暑い日が続きますね
まだ空調が入らないので暑いです、午後からは睡魔との戦い
気さは雨が降らな着てもどんどん伸びる
豊平も広い畑は草ぼうぼう
うちももインゲンにネットをしてやらないと行先に迷ってる奴がいる
まだ色々豆も種まきしなきゃ
大豆もぼちぼち蒔きますか。
これからの種まき、今年は真面目にマメ作りしようと思います。
ご指導よろしく
長い1週間、月も変わるのでサボりーマン考えなくちゃ。。。
2016-05-31 Tue 12:29 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-31 Tue 14:17 | | # [内容変更]
まろさん おはようございます

> 着実に芽が出ていますね。

撒かないと始まりませんね、いい加減栽培でも芽は出ます(笑)。

> 里芋の葉に水
> 本当によく似あいます。ww

まろさんの所は4月植えだからだいぶん大きいでしょうね。
まだまだ小さいです。
2016-06-01 Wed 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 確かに・・・インゲンは便利ですよね。
> 追加種蒔き忘れてました。

野菜作るとどうしても食べるのに追われるので保存出来る
ものとない頭を捻って植えてます。今の所は自家消費中心です。

> 儲けものの芋、しっかりと芽が出て来ましたね。

まだまだ成功とは言えませんが、その兆候ありか??
2016-06-01 Wed 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます。
>
> 里芋の葉に朝露‥と思ったら雨でしたか。
> なんとも風情がありますね。

もう少し葉っぱが大きいと良いのですが、、、。

> 畑もどんどん活気づいて楽しみですね。
> ズッキーニの花、詰め物をして楽しむお料理もあるとか。

野菜は偉いものであんまり手をかけないのに主なきとて育ちます。
ズッキーニの花の料理、昨年作っておられましたね。
きれいなのでやってみるのも良いかも?

> 連日の暖かさで山菜採りのシーズンは終了!
> 残ったのは筋肉痛(^_^;)
> ちょっと物足りない春の愉しみでした。

暖かくなるのは良いことだけど、山菜シーズンが
早く終わってしまったのは残念でしたね。
しっかりストックされました????
2016-06-01 Wed 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |