素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

旬を満喫 畑の豆を喰らう

 旬の豆を使った料理と書いたので旬の豆料理です。料理するのも10日振りくらいか?何か作らないとストレス溜まりそうです。そういう風に妻に調教された可哀想なオッサンです。でも結構楽しんでますよ、、、。

 さて、柔らかい空豆のある今だからこそできる料理です。空豆を予め茹でておき外側の皮を取って中のグリーンな豆だけです。これは空豆作っているか大量にもらわないとできません。空豆って可食部分が少なくてその上結構高いです。空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと炒める簡単中華です。簡単だからこそ素材が活きます。

5.28空豆とエビの中華

 刈り取ってしまった蕗を使って、当分食べれない蕗料理の蕗のおかかまぶし、これも素朴です。でも蕗の香り良いです。

5.28蕗のおかかまぶし

 久し振りに行ったいつものスーパーの魚屋さん、飛魚がメチャ安い、特にシーズンの走りなのに凄く安いです。大漁なのかな???
 3枚に降ろし刺身が出来る状態にしてフープロで擂り身にした。豆腐を混ぜて滑らかに柔らかく練って下味を付け焼いて青紫蘇・大根おろしを載せてポン酢でいただきました。飛魚だけだと弾力がありすぎます。

5.28飛魚の擂り身焼き

 刺身の状態にすると当然粗が出るのでこの粗で出汁を取って、飛魚の団子と新玉の素朴な味噌汁です。飛魚の骨から濃厚な出汁が出ていてとても旨いですよ。骨を捨てるなんて勿体ない、、、、。それと骨からカルシウムが一杯摂れます。姫3号が好きな島根の3大味噌汁の一つです。因に他はシジミ・カニの味噌汁です。

5.28飛魚の味噌汁

 これが土曜日の夕食だ。写真を良く撮り忘れるため、早めに撮影したら忘れて1品抜けてました。

5.28夕食

 皆さんの家でもこの時期良く作られているピースの豆ご飯です。今年3回目だろうか4回目だろうか??やけに頻度が高いです。でもこれも今だからこそのご馳走です。この日も旬を楽しんだ。

5.28豆ご飯

 この頃は、世界中の色々な地域の料理やそれを模した色々な物、アレンジ好きの日本人、中にはこれ何?ってな物もありますが、そこは日本人、旬の和の物を忘れず食べたいものです。

 ニッポン全国、食品メーカーのCMに乗せられ外国料理もどきの変な物食べさせられてます、、、、。もちろん素流人も色んな国の料理大好きです。でも基本は日本の自然・風土から作り上げられた和食です。地味かもしれないが地域の伝統食には先人の知恵が凝縮されている。
 まあ〜今の世の中食も難しくなって来ました。そういう素流人もカップ麺はよく食べています。でも野菜は一杯食べてますよ〜〜〜〜元来、日本人は草食動物なんです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<畑の野菜、、、今は、、、 | 素の暮らし | 10日振りくらいの畑仕事>>

この記事のコメント

おはようございます。

旬の食材、十分堪能されていますね。
それに何回もの豆ごはん
家もこれでもかというぐらい食べました。
これって贅沢ですよね。ww
恵みに感謝です。
2016-05-30 Mon 08:59 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちはー

豆ご飯だけが、喰えないダメリーマンです。ww
エビとそら豆、贅沢ですねー
美味そうです。

新鮮な素材が活きてますね。
2016-05-30 Mon 12:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
素晴らしい天気になっています。
今週はずっと晴れ、こうなると有給でなくて有効休暇を考える…
脳の無いおっさんソラマメも茹でて食べるだけ
昨日は娘たちに食べさせてやろうと優先
残り物です、後は種採りにおいとこうかと…

畑は諦めでも美味しいレシピが楽しい素流人さん
魚もアラまでしっかり使う
美味しい料理になりましたね
さあ1週間が長いです。
5月も終わって6月
鬱陶しい梅雨もすぐですが、晴れている間に休みたいですね
サボる計画も考えながら頑張りましょう。。。
2016-05-30 Mon 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと炒める簡単中華です。簡単だからこそ素材が活きます。

〇旬野菜料理、さすがですね。
 空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと、
 酒好きには最高です(笑)。

 ところで、これは男料理になるのでしょうか。
 草々
2016-05-30 Mon 13:20 | URL | ささげくん #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 旬の食材、十分堪能されていますね。
> それに何回もの豆ごはん
> 家もこれでもかというぐらい食べました。
> これって贅沢ですよね。ww
> 恵みに感謝です。

せっかく作ったんだから食べなきゃです。
でも続くと飽きも来ますね。
でも、これは贅沢です。
スーパー等で売っているのは少量ですよね。
2016-05-30 Mon 19:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん 続けてのコメありがとうございます。

> 豆ご飯だけが、喰えないダメリーマンです。ww

豆ご飯ダメですか、案外多いですよね。
亡き義父は昭和4年生まれ、終戦の年には食い盛り
そんな時に芋やカボチャ、ご飯があっても色々な混ぜご飯
それとダブったのか豆ご飯や炊き込みご飯は食べませんでした。
銀シャリ一本でした。

> エビとそら豆、贅沢ですねー
> 美味そうです。
>
> 新鮮な素材が活きてますね。

こんだけ空豆使ったら高級料理になりますね。
まあ〜これも作っている者の特権でしょうか?
2016-05-30 Mon 19:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん こんばんは

> >空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと炒める簡単中華です。簡単だからこそ素材が活きます。
>
> 〇旬野菜料理、さすがですね。
>  空豆と海老を中華だしと塩コショーでさっと、
>  酒好きには最高です(笑)。
>
>  ところで、これは男料理になるのでしょうか。
>  草々

男料理かどうかは分かりません。
オッサンが作っているから男料理です。
どうも男が作ると雑できれいにはなりません(笑)。
2016-05-30 Mon 20:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
イケメン??
セリフにそそられて早速遊びに来たよーー(笑)

最近ご無沙汰で面目ないっす、、
あれこれ目一杯で目も回る!
でもね、いやいややっているわけじゃ無い、
誰かに無理強いされてるわけでも無い、
自分で好き好んでやってるだけさ。
しんどくなったら止める気でいる。
そろそろ潮時かな?(笑)

実は、、
豆ごはん苦手かも、、、
冷凍ミックスベジタブル、あの豆だけがなぜか残される、、、

2016-05-30 Mon 23:10 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> イケメン??
> セリフにそそられて早速遊びに来たよーー(笑)

イケメンってオッサンのための言葉、、、。ウソです。

> 最近ご無沙汰で面目ないっす、、

色々大変だろうから、、、。

> あれこれ目一杯で目も回る!
> でもね、いやいややっているわけじゃ無い、
> 誰かに無理強いされてるわけでも無い、
> 自分で好き好んでやってるだけさ。
> しんどくなったら止める気でいる。
> そろそろ潮時かな?(笑)

いやいや絶対辞めないよ、ばあちゃんの娘だもん
ばあちゃん元気になると良いね、もう一度畑に立ってほしい。

> 実は、、
> 豆ごはん苦手かも、、、
> 冷凍ミックスベジタブル、あの豆だけがなぜか残される、、、

素流人はミックスベジタブルのニンジンがダメです。
どうもあの食感が嫌だ。
2016-05-31 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |