素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

10日振りくらいの畑仕事

 やっと来た週末、久し振りの料理に備えて午前中は買い物に、そして午後から畑へ、、、、。先週の週末は山口に行ったので10日振りくらいの畑仕事か?このベストシーズンに10日も開けることは遅れる原因になる。タダでさえ遅れているのに、、、、。

 さて、畑に行ってみたが我が畑に竹が生えて来ていて切った。そして隣の耕作放棄地ではこんな状態だ。2週間ほど前に一旦全部切ったのに、、、、。これを放っておいたら竹薮になる。

5.28竹が〜〜1

 こちらは横からの様子だ。この耕作放棄地との境界にタラの木を植えているがタラの木も上へ上へと大きくなっていた。

5.28竹が〜〜2

 ノコギリを持って勝手に耕作放棄地に入って竹を全部切って行った。畑をやっている間は毎年の作業になりそうだ。筍のうちは愛い奴だが、、、、、。そしてタラの木も一番上の所は切って行った。大きくなったら届かないのでタラの芽は採れないのである。枝をたくさん出させたい。

5.28竹切ってすっきり

 サビ病が付いた部分のニンニクは倒れて来たので収穫した。2/5くらいだろうか??引っこ抜いてビニール紐で絡んだ。

5.28ニンニク収穫

 そして絡んだニンニクは堆肥置き場の上に吊って乾燥です。ニンニクの香と堆肥の香のブレンドで香アップ、てな訳ないです。
 1週間以上乾燥させ、上を切って根を切って外皮を剥いてきれいにして家の中で網に入れて保存します。まあ〜この作業は畑に出れない日の内職になる。

5.28ニンニクの乾燥

 トイパーニンジンも大きくなって来た。放ったらかしだったがやっとこの日間引いて1本にした。大きいのは直径1.5cmくらいになっていた。

5.28ニンジンの間引き

 その他、義母の家に入る道路の草刈をした。狭い道路で横の草がドンドン伸びて車に当たるまでになっていた。また、たくさん食べた蕗だが、大きくなって最早雑草状態だったので一旦刈ってしまった。
 その他、インゲンの第2弾の種まき、キュウリも第2弾の種まきをした。今日の午後天気が良ければ続きがしたいが、、、、。残念ながら予報では雨マークだ。

 午前中は、地区のソフトボール大会、まあ遊びも遊び親睦の試合だ。9時から審判を仰せつかっている。そして昼前から自治会チームに入って試合だ。若い連中が居るので申し込みはしなかったが、自治会の体育委員から電話がかかって来た。雨が降り出すのが少しでも遅いと良いが、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<旬を満喫 畑の豆を喰らう | 素の暮らし | やっと週末だ、、、、。>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます
昨日は何とか雨降らず、暑くもなく畑日和でしたね
畑を留守にしてる間に筍が竹ですね
放置していたら大変なことになる
あと2時間で雨になりますね
もうソフトかな
ちょっと雨の前の畑、草刈りもしなきゃ
午後は外の事出来そうにありませんね
ハウスで遊びましょうか…
ソフト頑張って来てください。。。
2016-05-29 Sun 07:56 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

竹が、凄い事になってますね。
根っこがどんどん延びてるでしょうねー

筍、採り放題ですね。?? ww
遊びも大事ですね。
2016-05-30 Mon 12:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 竹が、凄い事になってますね。
> 根っこがどんどん延びてるでしょうねー

凄いことになってます。隣の荒地ですが、、、。
根っこがドンドン伸びていずれは侵入して来るでしょう。

> 筍、採り放題ですね。?? ww
> 遊びも大事ですね。

筍は今でも採り放題、他所の筍を掘って上げたら
お返しが来ました。こんなワラシベしていいのか??
2016-05-30 Mon 19:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |