素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと週末だ、、、、。

 やっと週末が来た。先週、山口に行って、夜も部活?したりで疲れがたまっていたので休みはありがたい。とは言ってもまたまた動き回る休日には違いないが、、、、。

 全仏、錦織圭はフルセットでなんとか勝ち上がった、疲労がたまらなければ良いが、、、。負けはしたが大阪ナオミは頑張った、第6シードに内容はほぼ五分五分だった。また、ダニエル太郎、0−3で負けはしたが、前年度の覇者ワウリンカに第1セットではタイブレークまで持ち込んだ。錦織に続いて若い世代が出て来たことは嬉しいことだ。

 オバマ大統領が広島に行った。謝罪はなかったが、それなりに評価出来る内容だったと私としては思う。もちろん違う考えの人はいるとは思うが、、、。原爆の投下の是非はあるが、そもそもが戦争そのものが大きな問題だ。戦争は人権蹂躙の最たる物、存在を抹殺する行為だ。

 さて、お疲れの今週、朝食にこんなものをいただきました。何回か載せたことはありますがお粥です。この日は、塩昆布、紫蘇の実の塩漬け、嘗め味噌、漬物だ。少しずつ入れていろいろな味を楽しんだ。体に優しいです。

5.23お粥

 そろそろこちらでも時期になりましたよ。トビウオの刺身、これから2ヶ月くらいが旬で楽しませてくれます。

5.24トビウオの刺身

 昨日、仕事帰りに畑の様子を見に行った。四角豆が発芽していた。まだ出ていない所もあるが、、、。

5.27四角豆発芽

 ニンニクのサビ病が付いたところは枯れて倒れ出したので今日、いよいよ収穫だ。抜いてみたがまあまあの大きさにはなっていた。

5.27ニンニクそろそろかな

 これは、昼間に妻が収穫した空豆とピースだ。結構な量がある。今夜はこれを使って料理を作ります。さて何が出来るかな?出来てからのお楽しみです。

5.27収穫した豆

 5月はソフトに明け暮れ、そして、今週も来週も再来週もソフトの試合です。畑の忙しい時期と重なるちょっと大変ですが、これもまた楽しからずやです。梅雨入り前に日程が組まれてるんです。

頑張れ〜〜〜と思ってポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
<<10日振りくらいの畑仕事 | 素の暮らし | 外飯も良いがやはり落ち着く家庭料理>>

この記事のコメント

>粥。この日は、塩昆布、紫蘇の実の塩漬け、嘗め味噌、漬物だ。少しずつ入れていろいろな味を楽しんだ。体に優しいです。

〇粥、疲れたときは最高ですね。
 また、いろいろな素材が入っていて楽しめますね。
 そして、トビウオの刺身とは!最高です!
2016-05-28 Sat 12:55 | URL | ささげくん #- [内容変更]
こんばんはー

畑にソフトと忙しいのは良い事ですね。
趣味のない人生はつまんないですもんね。ww

豆が大量収穫ですね。
どんな料理になるのか??期待してます。w
2016-05-28 Sat 20:08 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
何んとかもちましたね
午後からが薄ら青空も…
うちもニンニク撤収です。
何んとか豊作かな
ソラマメは明日収穫して荷ます。
明日は10時から雨の予報です
早朝の畑がいいかも…
降らなければいいですね。。。
2016-05-28 Sat 21:38 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
> >粥。この日は、塩昆布、紫蘇の実の塩漬け、嘗め味噌、漬物だ。少しずつ入れていろいろな味を楽しんだ。体に優しいです。
>
> 〇粥、疲れたときは最高ですね。
>  また、いろいろな素材が入っていて楽しめますね。

 お粥って、米粒が少ないので貧乏イメージですが旨いです。
 東南アジアに旅行すると必ず食べます。

>  そして、トビウオの刺身とは!最高です!

 飛魚は東シナ海から九州西を北上し、日本海を上がって行きます。
 この時期、山陰沖で獲れ出し7月下旬まで楽しませてくれます。
 全然飛べない田舎の島根の「県魚」です。飛魚で作った練製品は
 こちらの特産です。
2016-05-29 Sun 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 畑にソフトと忙しいのは良い事ですね。
> 趣味のない人生はつまんないですもんね。ww

そうです。やることなくて家で粗大ゴミ扱いより良いです。
土日に家の中に居ないので良いと家族は言っています。
きっと加齢臭が漂わないからでしょう???

> 豆が大量収穫ですね。
> どんな料理になるのか??期待してます。w

旬の物をたくさんいただく、これはささやかながら贅沢ですね。
2016-05-29 Sun 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |