素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

外飯も良いがやはり落ち着く家庭料理

 やっと金曜日になった。先週の金曜日から3日間出かけてその疲れがあるようだ(年だね〜〜〜)。

 その上、昨夜は7時からソフトボールの部活??で屋内練習をした。少々頑張ったってそう上手くなる訳ではない。でも爺さんたちはすることがないのか?家にいると疎ましく思われるのか出席率は結構高い。
 でも、まあ〜亭主元気で留守が良いなので、こうして家族に迷惑をかけず動いているのは良いことだ。チームの爺さんたち平均レベルよりずっと元気だ。しょぼくれていない。

 さて、山口から帰った日の夕食、当然ずっと外飯でそれなりにご馳走は食べていたが、やはり外飯にも飽きがくる。また、どうしても野菜不足になりがちだ。外飯だとなんか肉を一杯食わなきゃ損みたいな感覚に陥る(魚は期待出来ない)。

 まずはコールスローサラダ、キャベツ良いですね、、、、。

5.23コールスロー

 外では高いのであまり期待出来ない魚、メバルかなんかの空揚げ、旨いっす。

5.23魚の空揚げ

 家庭料理の定番の肉じゃが、でもここが貧乏たらしい、牛肉ならぬ鶏もも肉だ。でもこれはこれで旨い。新ジャガだが残念ながら我が畑の物ではない。

5.23肉じゃが

 これも何のことはない冷奴、夏になる良いですね。何から出来ているか分からないような豆腐ではなく、ちゃんと大豆の香がする地元の豆腐屋さんの物だ。豆腐は健康に良い物だけに良い豆腐を食べたい。

5.23冷奴

 下関の韓国食品を売っていた店で買った青コショー味噌、味噌は甘めだがピリリと青コショーが効いていてご飯の友に良い。これは作ってみる価値がある。そして、買わなかったがニンニクを効かした物もあった。

5.23青コショー味噌

 まあ〜何処にもあるような家飯、でも外飯続きには落ち着く飯だ。何気なく空豆に煮付がある。スーパーで買うと高い空豆、畑で採れる我が家では、食うのに追われる常備菜のようなものだ。でももうちょっとで終わりかな??

5.23夕食

 この前の土日は出かけたので週末主夫は包丁を握ってません(10日くらいか??)。この週末は、畑もあるけど料理も作りますよ〜〜〜〜

 さてあと1日頑張れ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:8
∧top | under∨
<<やっと週末だ、、、、。 | 素の暮らし | 今年も良い仕事をしてくれるナギナタガヤ>>

この記事のコメント

おはようございます。

いよいよ待望の週末ですが・・・
天気が悪いみたいです。ww

ソルトさんの真似して、
保存食作り(料理)励みます。w
2016-05-27 Fri 07:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

外食続き後の家のご飯
落ち着きますよね。
ソラマメ好調のようですね。
楽しい週末を。。。
2016-05-27 Fri 07:31 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さんちは、いつもお御馳走❤

ぜんぜん貧乏たらしくないです~とり肉じゃが、大好きですよ・・・この季節、新玉ねぎと、新じゃが、とり肉、スナップエンドウ~食べたくなる味です

それに、品数の多さにビックリですよ

わが家は、1汁1菜とか、よくあります
主人は帰りが遅いので、沢山食べまてくれません
一番、健康に気を付ける女子のような人です
毎日、体重測定までしています(笑)
2016-05-27 Fri 07:34 | URL | 恵花 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっと金曜日、空模様明日は暑いが雨はなさそう
九州はもう雨のようですね
野菜いっぱいの美味しいご飯

メバルの煮つけ美味しいですよね
高いのでなかなか食えない魚です。
先日じゃが芋試し掘りしてみましたがいい感じです。
もう少しの我慢です
ソラマメ、今週あたり収穫時期か
明日は2日分頑張らねば…と言う事は朝飯前から頑張らなきゃ…
大変ですが暑きなりそう
水分をたっぷりとってぼちぼち頑張りましょう
あと4時間、明日のスケジュール考えなきゃ。。。
2016-05-27 Fri 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いよいよ待望の週末ですが・・・
> 天気が悪いみたいです。ww

こちらは今日はなんとか持ちそうです。今日の午後が勝負か?

> ソルトさんの真似して、
> 保存食作り(料理)励みます。w

5月は何かと忙しくて畑も中途半端、料理も、、、。
ノンビリ保存食づくりも良いですね。
さて、何を作るのかな???
2016-05-28 Sat 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 外食続き後の家のご飯
> 落ち着きますよね。

何はなくても落ち着きます。

> ソラマメ好調のようですね。
> 楽しい週末を。。。

空豆は妻が主食??に食べてます。
あんんまり回って来ないか?
明日は天気が悪いので今日が勝負か、、、、。
2016-05-28 Sat 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 素流人さんちは、いつもお御馳走❤
>
> ぜんぜん貧乏たらしくないです~とり肉じゃが、大好きですよ・・・この季節、新玉ねぎと、新じゃが、とり肉、スナップエンドウ~食べたくなる味です

> それに、品数の多さにビックリですよ
>
> わが家は、1汁1菜とか、よくあります
> 主人は帰りが遅いので、沢山食べまてくれません
> 一番、健康に気を付ける女子のような人です
> 毎日、体重測定までしています(笑)

自給が多いかので助かってます。
そんなに高い食材はないです。
私がいないと良く丼物を食べてます。
酒飲まないのであんまり品数は要らないようです。
御主人、立派ですね、ちゃんと健康管理されて、、、。
私も体重測定はしますが毎日はしません。ちょっと太り気味です。
だいぶん平常に戻ったと思いますが、じっくり取り戻して下さい。
2016-05-28 Sat 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます
やばいです、雨雲が山口まで
遅れをとってますが頑張ってきます。
今夜ゆっくりまた来れるかなあ
頑張りましょう。。。
2016-05-28 Sat 06:56 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |