素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も良い仕事をしてくれるナギナタガヤ

 いよいよ今日から伊勢志摩サミット、各国の要人が日本に来る。しっかり警備体制を取ってほしいものだ。オバマ大統領は昨日は安倍さんと会談、沖縄の事件の謝罪はあったが、女性は帰って来ない。地政学・防衛という点では沖縄は重要なのは理解出来るが、米軍関係者によるこうした事件はなくさなければいけない。妻も子もある男が何で?と思ってしまう。

 舛添さんは第3者の弁護士を選任したらしいが、もう辞めたら、、、、。島根の方の田舎の人間で都政には全く関係ないけど誰も信用しないよ、、、、、。信用は築くのは大変だけど壊すのは一瞬だね。

 さてさて、そんな世の中の出来事にはちょっと縁遠くなって来たオッサン、身近な些細なことに癒されてる。

 出かけたりしてちょっとネタ不足もあるし没ネタにもなるので少し前の妻実家前の空地の様子だ。

 4月末頃からよく食べた蕗だが、どんどん大きくなっている。草押さえに良いか?????

5.15大きくなる蕗

 空地に妻が植えている花が咲き出した。なかなか気品があっていいです。

5.15空地の花

 色々植えている宿根草が一斉に咲き出した。他のブロガーさんのようにきちんと管理がされていないワイルドガーデンだ。我が家の庭もそうだが、どうも作る者の人間性が出るようだ。性格的に大雑把だ。まあ〜そういう庭が好きだということもあるかもしれないが、、、、。

5.15空地の花3

 空地の真ん中辺りにもこうして花が植えられて来ている。

5.15空地の花2

 実家の石垣の隙間にも花を植えている。なかなかこれは良い。

5.15石垣に咲く花

 中央辺りの花の向こう側は果樹エリア、柑橘類が植わっているがまだあまり大きくなっていない。そして、その果樹回りには草押さえでナギナタガヤを一昨年の秋に撒いた。去年は上手く草を押さえ、秋に種が落ち再び生えて来た。1年目ほどビッシリではなく、自然任せなのでムラはあるが、概ね草を押さえている。このエリアは種を蒔く前から1年半以上草刈をしていない。

 良いことかどうか分からないが、種が落ちて周辺にも広がっている。あんまり広がるのも厄介かもしれない??

5.15ナギナタガヤ

 世の中の出来事に全く無関心というのは良くないけど、些細なこうしたことが癒してくれて良いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<外飯も良いがやはり落ち着く家庭料理 | 素の暮らし | 爺たちの修学旅行(その2)>>

この記事のコメント

おはようございます。

これだけ広いと管理も大変ですね。
草おさえうまく利用されていますね。
やろうやろと思ってなかなか手がでません。(笑)
2016-05-26 Thu 07:30 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
明日は広島は厳戒態勢、街の方へは出られないですよ
70年も過ぎて初めてとは
原爆資料館を見て、本気で核廃絶を考えてほしいですね。

蕗畑(自生)がいい感じですね、太いのがいっぱいある
猫の額ほどの庭と広大な庭
比べものにならないですよ
ワイルドガーデンやりたいですは…
開墾地、早く果樹園もスタートしたいが、時間が取れなくて…
やっぱり休暇増やさなきゃ無理ですね。
コツコツと進めますは
週末に向けて天気回復、日曜日は早くも雨
計画立てにくいですが、まだ苗が植えてくれって待っています。
週末に向け体力温存で頑張りましょう。。。
2016-05-26 Thu 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちはー

広い畑の管理は大変ですね。
大雑把では、負けない気がしますが
花がない、寂しい我が家です。ww

この草は良いですね。ww
刈った後の活用が便利そうですね。
2016-05-26 Thu 18:07 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> これだけ広いと管理も大変ですね。
> 草おさえうまく利用されていますね。
> やろうやろと思ってなかなか手がでません。(笑)

ここは元廃屋の敷地、石や瓦がゴロゴロで野菜は無理です。
果樹とワイルドガーデンです。
いずれは敷地内にピザ釜・スモークハウス・BBQコーナーなどと
目論んでます。いずれは妻実家も管理と称して使うことになるでしょう。

そのために少しずつ整備してます。
2016-05-27 Fri 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 広い畑の管理は大変ですね。
> 大雑把では、負けない気がしますが
> 花がない、寂しい我が家です。ww

きっと大雑把では負けそうな気がします(笑)。
失礼、、、、。

> この草は良いですね。ww
> 刈った後の活用が便利そうですね。

ナギナタガヤはこれからもの凄く密生してその後夏頃倒れて
雑草を押さえます。なので刈らないんです。
敷き藁などの後利用を考えるなら麦類が良いと思います。
2016-05-27 Fri 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |