素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

爺たちの修学旅行(その2)

 21日、早々に負けたので午後は観光に

 途中で昼食を食べてマイクロバスで下関に足を伸ばした。下関の海響館(水族館)前だ。
 多くは童心に帰って入館したが、仕事の関係で全国の有名な水族館に行った素流人は入館しなかった。

5.21下関海響館

 周辺にはさすが港町でレトロな建物が残っている。明治時代は大事な軍港でもあった。対岸の門司は大正〜昭和か?

5.21レトロな建物1


5.21レトロな建物2

 関門海峡だが貨物船が通り過ぎて行く、こちらの人には何の変哲もない風景だが、大きな貨物船が通るところなど見ることのない田舎者にはそれなりに珍しい風景だ。

5.21関門海峡

 関門橋も見たことないオッサンにはなかなかいい風景だ。

5.21関門橋

 港の風景は好きだ。ブラブラ散策していると唐戸市場が目に入ったので向かった。

5.21唐戸市場1

 こういう市場風景が大好きだ、萌える。何となく東南アジアの市場の雰囲気がある。鮨など市場飯もあってとっても良い感じだ。今は5月で河豚の時期ではない。時期には人で溢れかえるだろうなあ〜

5.21唐戸市場2

 この日は午後に行ったので魚もあんまり並んでいない。午前中なら良い魚がありそうだ。

5.21唐戸市場3

 それでも少しはあったようだ。海産物などの土産を求めてそれでも賑わっていた。素流人もここで買い物しましたよ。

5.21唐戸市場4

 下関は韓国に近い、そして関釜フェリーもあるので、韓国の食品の店もあった。

5.21韓国食品の店

 市場の中に酒屋さんがあった。「獺祭」は前に姫3号が買って来て、今度は違う酒が良いと言っていたので違う物を求めた。買ったのは若い娘が好きなので右にある「関娘」です。

5.21地酒1

 ネットで事前に見ると萩の酒「東洋美人」旨いということだったが4合瓶はない。あるのは一升瓶と300ml瓶、さすがに呑兵衛の素流人も一升瓶を持ってウロウロ出来ないので300mlを買った。やはりここでも美人好きが出てしまった。エロ親父、いやとても健全です。

5.21地酒2

 負けるチームはこうして観光も出来ます。勝つチームはソフト一色です。爺さんたちは欲深であれもこれもと楽しみました。結局2泊、2日目の夜も勝ち負けに関係なく盛り上がりました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:11
∧top | under∨
<<今年も良い仕事をしてくれるナギナタガヤ | 素の暮らし | 爺たちの修学旅行(その1)>>

この記事のコメント

こんばんは~。

爺たちの修学旅行、随分楽しまれたようですね。

以前静岡から熊本に行ったり来たりで、
何回か関門橋を渡った事が、
なつかしく思い出されました。

門司の大正~昭和ロマン漂う建物を見たかったです。
こんな素敵な風景があるとは知らず、
いつもサービスエリアに立ち寄っただけだったのが
残念です。
2016-05-24 Tue 23:17 | URL | ぼけっち #mQop/nM. [内容変更]
おはようございます。

唐戸市場は午前中に行くと楽しいですよね。
爺達の修学旅行、楽しさがヒシヒシと伝わって来ました。ww
2016-05-25 Wed 05:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

気分転換のいい旅でしたね。
門司港は山口県側ですね。?
フグの時は凄い賑わいなのでしょね。
2016-05-25 Wed 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流じんさん こんにちは
いい雨が降りよりますね
試合後の修学旅行、生きた魚より、土地が変われば違った食材も市場めぐり
見るところが違いますね
土産も普通は饅頭やせんべいの類だこれまた美味しいお酒
娘さんも大喜び
娘と杯を交わす日も長くはないですよ
いい雨は週末は回復
草も一気野菜も一気楽しみです。。。
2016-05-25 Wed 12:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素敵な旅でしたね

うちはそちらへ行った事無くて

ご一緒させて頂きました

どうもありがとうございました。
2016-05-26 Thu 03:49 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ぼけっちさん おはようございます

> 爺たちの修学旅行、随分楽しまれたようですね。

そもそもソフトがメインで観光はその合間でしたが楽しみました。

> 以前静岡から熊本に行ったり来たりで、
> 何回か関門橋を渡った事が、
> なつかしく思い出されました。
>
> 門司の大正~昭和ロマン漂う建物を見たかったです。
> こんな素敵な風景があるとは知らず、
> いつもサービスエリアに立ち寄っただけだったのが
> 残念です。

静岡と熊本の往復、結構大変だ。そうなると早いが一番で
端折っちゃいますよね。

山口県は隣の件ですが、片や島根の東の果て、片や山口の西の果て
随分遠いです。下関はもう九州です。
初めて行きました。目と鼻の先の門司には絶対行ってみたいです。
2016-05-26 Thu 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 唐戸市場は午前中に行くと楽しいですよね。

山口は隣の県といっても下関はもう九州だ。
松江からは随分遠い、休憩を入れたら6時間くらい???
唐戸市場は河豚のシーズンに行ってみたいですね。

> 爺達の修学旅行、楽しさがヒシヒシと伝わって来ました。ww

爺たちは楽しみました。
2016-05-26 Thu 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 気分転換のいい旅でしたね。

お遊び旅、しっかり楽しみました。でもそこは団体行動
行ってみたいという点では制限がありました。

> 門司港は山口県側ですね。?
> フグの時は凄い賑わいなのでしょね。

門司は対岸で福岡県です。
是非、門司には行ってみたいです。
2016-05-26 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 素敵な旅でしたね

ソフトがメインの団体旅行、それなりに制限はありましたが
結構楽しい度でした。

> うちはそちらへ行った事無くて
>
> ご一緒させて頂きました
>
> どうもありがとうございました。

下関には始めて行きました。隣の県と言ってもお互い東西の端
随分遠いです。下関には門司とセットでまた行きたいです。
2016-05-26 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます(^^♪

熟年男子の修学旅行、楽しそうでしたね(^^)
さすがに枕投げ‥しませんでしたかあ。

唐戸市場、一度は行ってみたい!
新鮮なお魚が格安に買えるとか
休日の朝市のお寿司も美味しそうだし。
やっぱり行くならふぐの季節かな。
2016-05-26 Thu 08:00 | URL | はるさん #- [内容変更]
はるさん おはようございます。
>
> 熟年男子の修学旅行、楽しそうでしたね(^^)
> さすがに枕投げ‥しませんでしたかあ。

熟年ではありません、2/3が前期高齢者(65〜74歳)です(笑)。

> 唐戸市場、一度は行ってみたい!
> 新鮮なお魚が格安に買えるとか
> 休日の朝市のお寿司も美味しそうだし。
> やっぱり行くならふぐの季節かな。

河豚の時期に行ってみたいですね。
刺身は市場では無理だけど熱々の天婦羅など良いですね。
境港はカニですが、、、でも気軽な寿司屋がないのが残念。
市場飯には引かれる物があります。
2016-05-27 Fri 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |