素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はカラカラだ〜〜〜

 先週半ばから天気が非常に良い。これは畑をやっている人には嬉しい限りだ。特に週末農民には、、、。

 しかし、金曜日から出かけていた素流人には畑は心配だ。そこで、帰りに畑に寄ってみた。

 ニンニクは、手前半分はサビ病が付いている、そして半分はまだ葉が緑だ。まあ〜あと半月か1ヶ月、この先どうなるか分からないが、他のブロガーさんから球根には影響ないとアドバイスいただいたので放置だ。

5.22ニンニク

 次の2つの写真、土を写しているんかい????

 非常に見え難いがこのカラカラ天気の中、健気にも小さい芽を出しています。まあ〜強い野菜だから大丈夫だろう。

5.22空心菜

 そして、モロヘイヤだがこれなど何処にあるのか分からない。一応小さいのがあります。

5.22モロヘイヤ

 豆類は元気に出て来ているが、左2列目のツルありインゲンの芽の出が悪いので追加蒔きしなきゃ、、、、。

5.22豆類

 カボチャ類は順調に大きくなっている。これからどんどん横に伸びてくれるだろう。そして梅の木にも登るかな??

5.22カボチャ類

 山芋は順調に支柱に絡んで来ている。でも遅く植えた所は一部芽が出ていないので頑張ってほしいが、、、。

5.22山芋

 ふと目線を上げると八朔に花が咲いて来ていた。

5.22八朔の花

 そして、ミカンの花、栗も、、、放っておいてもちゃんと時期になると花を付けてくれる。怠け者には嬉しい限りだ。

5.22ミカンの花

 さて、お遊びは終わったので今週辺りからまたまた畑を頑張らにゃ〜〜まずは一雨降ってほしい、幸い水・木辺りは雨の予報だ。

 それでも昨日は、まだまだ小さい野菜などには水やりだけはした。今日・明日もやらなきゃいけないかな??


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<爺たちの修学旅行(その1) | 素の暮らし | 朝早くワンコと散歩>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
暑い中健闘されたのかな
一緒に飲んだ仲間も土曜日山口に
即刻大敗で帰って来たそうで…
畑、カラカラですよ
豊平のさつま芋何とか頑張ってくれていた
昨日は遊んで畑はあまり進まなかった、ならば、休暇が腐るほどある
明日あたりから天気は下り坂
有給ならぬ有効休暇です。
まあ焦らぬが、ゆっくり有効な1日にしたい
ニンニク、もう少しなのに、上手く太ればいいですね
うち先日お試し収穫、でかくなってます。
土日の疲れ取りながら今週も頑張ってください
今週は明日から本業
今日1日暑そうですガンバリましょう。。。
2016-05-23 Mon 08:14 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

我家のニンニクも赤さび病にかかりました。
早々に収穫
やはり球は小さかったです。
2016-05-23 Mon 08:46 | URL | まろ #- [内容変更]
お帰りなさい。
胡瓜気持ちよさそうに太陽に向かってます。
凄く幸せ。今年はもたせたいと思います。
2016-05-23 Mon 13:30 | URL | hippopon #- [内容変更]
こちらもかなり水気がなくなってきました。
畝作りしてると土煙がすごいです(汗
恵みの雨がしっかり降ってほしいですね。
2016-05-23 Mon 20:55 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは。

今日の夕方(仕事後)、台地の畑に行ってきました。
こちらもカラカラです。
でも明日あたりから雨がきそうです。
いい潤いになるでしょう。

山芋順調ですね。
波板の上なのにとても元気ですね。
私の山芋は未だ蔓が小さいです。。
2016-05-23 Mon 22:39 | URL | agriotome #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 我家のニンニクも赤さび病にかかりました。
> 早々に収穫
> やはり球は小さかったです。


去年のニンニクが乾涸びていたので何個かは採ってみました。
小さいけどそれなりには出来てました。ここは数で勝負です。
2016-05-24 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

ニンニク先々週末に撤収しました。
来年は、高くてもホワイト6片を作ろうと
思いました。ww

ニンニク豊作だといいですね。
2016-05-24 Tue 06:18 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> お帰りなさい。

無事帰りました。とんで跳ねて走って来ましたよ。

> 胡瓜気持ちよさそうに太陽に向かってます。
> 凄く幸せ。今年はもたせたいと思います。

元気に育って収穫出来ると良いですね、採れたては旨いです。
2016-05-24 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> こちらもかなり水気がなくなってきました。
> 畝作りしてると土煙がすごいです(汗
> 恵みの雨がしっかり降ってほしいですね。

こちらは今日ちょっと、明日はある程度降りそうです。
せっかく撒いた種もダメかもしれません。
撒き直しでしょうか?????
2016-05-24 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 今日の夕方(仕事後)、台地の畑に行ってきました。
> こちらもカラカラです。
> でも明日あたりから雨がきそうです。
> いい潤いになるでしょう。

程々に降ってくれると良いですね。
降り過ぎは今の熊本にはありがたくないですね。

> 山芋順調ですね。
> 波板の上なのにとても元気ですね。
> 私の山芋は未だ蔓が小さいです。。

初めての経験で順調なのかわかりません。
順調でもこの先どうなるのか???
秋になったら結果が出ます。
でも芋類は結構強いようです。
2016-05-24 Tue 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ニンニク先々週末に撤収しました。
> 来年は、高くてもホワイト6片を作ろうと
> 思いました。ww

やはり熊本は早い
ホワイト6片ちゃんと覚えておいて下さいね。

> ニンニク豊作だといいですね。

試しで抜いてみましたがそれなりの大きさにはなってました。
まあ〜ここは数で勝負です。
2016-05-24 Tue 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |